「スギ花粉絶好調!」 ~ 2017.03.12(sun)

今、杉花粉が絶好調ですね~車は週末しか乗らないからフロントガラスの下に黄色い塊が・・
ボディーは花粉で包まれてフワフワしているようになっているし、ガラスには花粉がこびり付いて
洗わないと落ちない状態だ。

うぇ~ 黄色の粉は花粉だよ!
20170312

県西から南部にかけては1月下旬から2月上旬に飛び始め、中旬は小康状態、下旬から本格的に飛散
し始め3月初めからピークを迎えている。それで写真の有り様だ!この2週間が要注意、花粉症でな
くても外出時はマスクやメガネ、布団は外干ししない、洗濯物は花粉を払ってから取り込むなど気
を付けたのがいいですよ。

続きを読む


「オランダ土産」 ~ 2017.03.06(mon)

番頭さんがオランダ出張からひと月振りに帰ってきました。週末は駐在員さんがオランダ、ドイツ、
ベルギーに連れて行ってくれたようで写真見ていると観光旅行にしか思えない。2000円もするハン
バーガーが美味かったとか、ソーセージが最高でしたとか、いろんなビール飲みましたとか、ホント
に「仕事してたんか~い?」と思えてしまうわ!

現地でないと手に入らないお土産、ありがとね!
20170306

真実は判りませんが番頭さんがオランダ土産を買って来てくれました。日本には上陸していないベ
ルギー王室御用達のチョコレート「Mary」とチーズとミニチュア木靴、かみさんは可愛い置物が好
きなので木靴には目がキラキラしていましたよ。 チーズは380gもあるのでGWに食べようと思っ
ています。

で、ベルギー王室御用達の「Mary」はブラックチョコレートでしたがコクがあり甘さほんのり後味
サッパリ、ココアの余韻が確りと残りピュアなチョコとでも言うのかな、日本のチョコレートには
ない味付けでとても美味しかった。さすが本場ですね、番頭さん ご馳走様でした!

by しろやぎ

「春三番って・・」 ~ 2017.02.23(thu)

2/17:春一番、2/20:春二番、2/23:春三番って3日周期で日本海側から低気圧が発達して北海道沖に
通過していくから台風並みの強風が全国で吹き荒れ花粉と埃とで大変な早春だが今日は雨が降っただ
けで風は吹かなかった。場所にもよるのだろうけれど同じような気圧配置でも天気予報って難しいん
だね。

春一番、強風と埃でエライこっちゃでした!
20170223

だいたい春三番ってなんだよ・・そんなこと思っていたら確か4年前の3月には春何番まで吹いたか
判らぬほど大荒れの天気が続いたのを思い出した。今年は2週間ぐらい前から花粉が急に増えてきて
いるし季節の巡りが早いのかな?

春二番、夜半の風が凄かった!        春三番、雨が少し降っただけでした?
20170223 20170223

こう花粉が増えて来てはぼちぼち山登りは春眠だな、5月からの再開を楽しみにのんびりすることに
しますよ。

by しろやぎ

「雪の朝」 ~ 2017.02.19(sun)

今朝カーテンを開けると雪景色が広がっていた 昨日の日中は曇りだったが夕方には晴れてきた
から一晩明けたら雪が積もっているなんて思っても見なかったよ。雨も暫く降っていないのでいい
お湿りにはなりました。

いつの間に降ったんだ~
20170219

肌寒かったが朝から青空が広がっていて天気は良かったから午前中で殆ど雪は融けてしまったので
狐につままれたような嘘みたい一夜でした。

by しろやぎ

「今年の花粉予想」 ~ 2017.01.15(sun)

しろやぎの散歩コースに自分用のスギ花粉標準木があるのです。毎年、この杉の花粉の付き具合を
見て飛散量を判断しているしろやぎです。症状は人それぞれですから一概には言えませんが今年は
付き具合から見ると少ないと思います。1,2回強風が吹けば落ち着いてくるように感じるのですが
どうなることやら・・

しろやぎのスギ花粉標準木です!
20170114

山のオフシーズンも近いわな

by しろやぎ
プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR