「2017・御神輿」 ~ 2017.07.16-23(sun)

昨日(15日)の筑波山で暑さには順応させているから体は仕上がっている。梅雨明けもしていないのに
相変わらず猛暑の毎日で今日もシンドイと思うけれど頑張るべー、一年に夏祭りにしか会わないけれ
ど絆は固い神輿仲間との宴も楽しい・楽しい  今年はどんな御神輿になるのかな~

ユズといっしょに担げるまで頑張れるかな~
20170716-23

名前は知らないが毎年会う常連達と重さ800㎏のナイスバディ―の神輿を担ぐと夏が来たーと思うよ。
4トンボなので多くても30人、ひとり約30㎏弱、米半俵を担ぐ訳だから重いのよ。でも肩にずっしり
と掛かってくるこの重さが堪らないんだよね~

続きを読む


「お雛祭り」 ~ 2017.03.03(fri)

平成も2年後の平成30年で終わるらしいが家の雛様は平成元年なので今年で28年、早いものだな~
家を建てる前は実家で飾ってもらい、家を建ててからも飾らない年は一度もなかった。特別な思い
でかみさんの両親が孫娘に贈ってくれたお雛様だ、その想いに応えることは夫婦の責任でもあると
しろやぎは思っている。

君たちへ繋いでいくよ!
20170303

続きを読む

「しろやぎ亭」 ~ 2017.02.04(sat)

定期的に4人で呑んでいたのもありちょうど1年前に自宅に招いて頂き、カニや牡蠣やホッキなどの
海の幸と美味い日本酒とワインにブランデーと正体不明になるくらいのおもてなしを受けたマック夫
妻にお礼の気持ちを込めて稀有な料理店「しろやぎ亭」に招待しました。

「しろやぎ亭」の開店です!
20170204

メニューはデザート2品含めて13品目、前日からの仕込み料理と当日の温かホカホカ料理、デザー
トは3日間寝かしたチーズケーキです。もちろん料理はアルコールの種類に合わせ全て計算して作っ
ていますから抜かりはありませぬ!

続きを読む

「節分」 ~ 2017.02.03(fri)

しろやぎ家は子供達が大人になった今でも定期的に家族で宴会をし、旅行に行き、主な日本の祭事
は執り行います。ただ、節分などは曜日の関係で単身中ではどうにもならないのでここ数年は家族
全員で豆まきは出来ませんでしたが今年は金曜日だったので嫁いだ長女も別居中の長男も都合がつ
き家族全員で豆まきを楽しむ事が出来ました。

               ユズ、鬼退治は出来たかい!
       20170203

続きを読む

「家族の新年会」 ~ 2017.01.02(mon)

毎年恒例のしろやぎ家の新年会、年末からメニューを考え、酒を選び、主(あるじ)として結構気合入
れているんですよ! もうすぐ2歳半になるユズは幼児っぽさが抜けてきて少しお兄ちゃんになってき
ました。新年会でもあちこちで笑顔を振りまいてまだお金の意味は判っていませんがみんなからのお
年玉を喜んでいました。

お兄ちゃんになってきたな~
20170102

このケーキも手作りだよ!          華やかでしょ!
20170102 20170102

今年からリョウくんも参加して更に楽しい新年会になり嬉しい限りです。家族みんなで新年を祝える
のは本当にありがたく嬉しいことです。

今年も家族が健康で穏やかな毎日を過ごせる一年に成りますように!

by しろやぎ
プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR