「中々」 ~ 2017.03.19(sun)

黒木本店の大麦焼酎「中々」、数年前の焼酎ブームのときはプレミアム焼酎でしたが最近はお店を
選べば定価で買えるようになり晩酌で気軽に飲めるようになったのは嬉しい事です。

20170319

一般的に麦焼酎はやんわりした飲み心地なのだが飲み始めはホンとに麦?と思えるほどのキリリと
した力強さがありロックアイスが解けるに従い麦本来の旨味とコクが味わえ、しろやぎ的には麦焼
酎でBest3に入る大好きな焼酎です。

芋にも負けない力強い麦焼酎「中々」お勧めの1本です!

by しろやぎ

「國主の仕業」 ~ 2016.10.15(sat)

この店を目的に都心からワザワザ宇都宮に来る人もいるくらい日本酒好きにはたまらん居酒屋らし
い、なんと日本酒200種類以上、日本酒の仕込み水をチェイサーとして4合瓶で各テーブルに置いて
ある。今日は息子の親友とお父上・しろやぎの次女と長男の5人という、不思議な組み合わせだ・・
いろいろと伏線がって2か月前からの約束だったのだ。

宇都宮らしく大谷石の酒蔵だ~ 十四代のエチケットが呑み心を誘います!
20161015

午前中は6時前に起きて筑波山を2本ハイスピードで登り、午後は宇都宮まで電車でGO、宇都宮と
言ったら餃子でしょ、しろやぎはみんみん派なので駅東店で焼きと水を宴会前に子供達と食べたさ
やっぱ美味い!焼は肉汁ジュルル、水は特製のラー油で最高なんですよ。なんせ午前中アホみたい
に体力使ったからお腹空くんでペロリだよ。

続きを読む

「ザ・グレンリベット12年」と「とと姉ちゃん」 ~ 2016.09.03(sat)

エヘヘ、ロックグラス付きのザ・グレンリベット12年の限定品を見つけてしまった。英国最古(1
824年)の醸造所で”シングルモルトの父”と言われる偉大なる醸造所です。「THE」を付けられる
のは数あるスコッチウイスキー醸造所の中でもグレンリベットだけである。と、知ってるように書
いているがスコッチのシングルモルトは殆ど知らなかった。友人にグレンリベット18年をご馳走に
なり「これ美味いわー、何て言うの?」「グレンリベット18年」「グレンなに?」って程度でした
がしろやぎの嗜好には合いましたね。

ザ・グレンリベット12年、モルト原酒の完成度は素晴らしい!
20160903

ザ・グレンリベットのロゴ入りロックグラス2個と冊子が付いていて価格は同じ何か得した気分。
18年はかなりのレベル、非常に美味しかったが12年はどうでしょう? 12年と18年、たかが6年差
ですが値段では倍以上違うのはウイスキーの世界では当り前、仕込んでから6年と12年から更に6
年寝かせるのは6年の意味が違うのは判りますよね。味も別物なので12年楽しみです、その実力は
如何に!

続きを読む

「純米大吟醸・鳥海山」 ~ 2015.05.30(sat)

秋田県と山形県の県境に位置する日本百名山のひとつ鳥海山(2236m)、一度は行って見たいと思っ
ているが遠くてね。今回は山ではなく日本酒の話、同僚のkaga君が秋田に帰郷した際にお土産に買
ってきてくれた。しろやぎは秋田の酒というと甘めで確りとしたコクのあるイメージですがさてど
んな味か楽しみである。

アテにはハタハタの一夜干しやイブリガッコでもあればベストなのだが今は新玉葱が旬である。
という訳で新玉葱を厚めに切り豚バラで巻いて弱火で蒸し焼きに水を一切使わず玉葱の水分と豚肉
の油で甘みを出し、ハチミツを隠し味に濃いめの醤油だれを作り甘辛く煮込んだ一品とエシャロッ
トをアテてみた。

20150530

きりっと冷やした鳥海山を猪口に注ぐ、純米だからか吟醸香は控えめな華やかさ。口に含みまず感
じたのは甘さ、その後に柔らかいキレのある辛さがくるが酔っていないから尖ったアルコールも感
じた。後味は甘さがすーと切れていくような感じでクドさは残らない。美味い酒だが正直酔う前に
なくなっちゃたので本来の良さまでは判らない、酔いが回ってきてからが本当の味だからね。
純米大吟醸なんて高価なお酒はいいから本醸造か純米で酔える量を楽しみたいと思いました。

kaga君のお蔭で鳥海山という日本酒に巡り合えたことに感謝します。
ご馳走様でした、そしてありがとうね~

by しろやぎ

「シーバス・リーガル12年」 ~ 2015.03.21(sat)

今から30年程前にはシーバス・リーガルは免税店で買っても5000円以上はしていた記憶がある。
新婚旅行でオールド・パーとシーバスを買ってきたが6000~8000円くらいではなかったかな?
まさか2500円程度で買える時代になるとは夢にも思わなかった。わざわざ免税店で買ってきた
あの時代はなんだったんだ?

なんかゴージャスなエチケットだよね!
20150321

このクラスのスコッチウイスキーが手頃な値段で呑める時代になるとは有難いことですよ!ジックリ
と味わうと紛れもなく正統派ブレンデッドスコッチウイスキーです。ピートの香り、ほんのりとした
甘さ、ワンランク上のちょっとリッチな気分にさせてくれるね、旨い。しろやぎの酒棚には常に鎮座
している1本です。オールド・パーも3000円くらいで買えるようになったのは嬉しいですね!

by しろやぎ
プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR