「きのこ山から加波山」 ~ 2016.06.11(sat)

憩いの森(12:56)-きのこ山(13:35)-足尾山(14:12/18)-ウィンドパワー(14:45)-加波山(15:08/19)
-憩いの森(16:28)


目覚めるといい天気、ゆっくりと朝食を取り「さて今日はどこに行こうかな」と・・そういえば久
しく加波山周辺へ行っていないな~と思っていたので、きのこ山から加波山でも周遊してくるかな
と12時前に家を出た。

足尾山からウィンドパワーそして加波山と燕山!
20160611

実は先週行った蓼科山の登山道の歩き難さにストレスが溜っているのだ、大きな岩に浮石だらけ重
荷を背負っていたから登るのにも下りるのにも難儀したので「思うように歩きてー」と心が訴えて
いるのだ。そんな訳で山道と林道で約8km、舗道で約5kmをBushidouで飛ばしまくってくると
しますか!

続きを読む


「北八ヶ岳・蓼科山」no.2 ~ 2016.06.04(sat)

蓼科山荘(8:07)-蓼科山(8:27/9:35)-女乃神駐車場(12:18)

4時半前に目が覚めた、ここはどこだ?そうだ蓼科山荘だ!今回は珍しく現在位置を把握していた
しろやぎでした。外に出ると朝焼けで蓼科山が眩しい5℃位かな、涼しくて気持ちが良い。
昨日、小屋番さんに教わったウソという小鳥がエサ台で忙しなく朝ご飯を食べている。

早朝の蓼科山、実際はもっともっと綺麗だよ~
20160604

ウソという嘘みたいな名前なのでウソップと呼ぶことにした。ウソップ達は毎朝餌を貰っているか
ら肥えている、写真を撮ろうと構えても落ち着きがないったらありゃしない。忙しないウソップ達
だが山荘の人に可愛がられているのでした。

続きを読む

「北八ヶ岳・蓼科山」no.1 ~ 2016.06.03(fri)

女乃神駐車場(4:50)-蓼科山2530m(8:00/20)-蓼科山荘2354m(8:56/9:24)-天祥寺原(10:17/35)
-亀甲池(11:00)-双子池(11:27/47)-双子山2224m(12:12/14:11)-大河原峠(14:41)-蓼科山荘
(15:59)


北八の一番端の円錐形の蓼科山、八ヶ岳では唯一の独立峰じゃないのかな~ 昨年秋の天狗岳に続
き苔の森も歩きたかったから梅雨前に蓼科山に行こうと2か月前に決めていた。この付近は双子池に
しかテン場がないので将軍平に建つ蓼科山荘を起点に当初は北横岳をピストンするCT10時間の計画
だったのだが・・

双子山から蓼科山を望む!
20160603

しろやぎ家0時出発、三日月の輝く夜明け前、朝焼けの下に佐久の街灯と浅間山のシルエットが綺麗
だったな~ 番頭さん寝ずの運転で4時には女乃神茶屋のある蓼科山登山口に着いた。少しだけ仮眠
して5時前に明るくなり始めた森を登り始めた。

続きを読む

「北八・にゅう」no.2 ~ 2015.11.01(sun)

黒百合ヒュッテ(8:00)-にゅう分岐(8:20)-にゅう 2352m(9:05/40)-白駒池(10:30)-麦草峠(11:22)

まだ暗い5時半に宿の「朝ご飯ですよ」の声で目が覚めた。他人のイビキなんぞ耳に入らず暖かい布
団で快適な夜だった。外に出ると夜明け前の空に金星と木星と火星がランデブー、夜明けの風が吹き
抜ける凛とした気持ちのいい朝だ!

「にゅう」とM't富士
20151101

続きを読む

「北八・天狗岳」no.1 ~ 2015.10.31(sat)

麦草峠2127m(6:54)-丸山2330m(8:00)-高見石2300m(8:22/38)-中山2496m(9:39/52)-
中山峠(10:27)-黒百合ヒュッテ2400m(10:33/12:09)-東天狗岳(13:43/49)-西天狗岳2646m
(14:06/19)-黒百合ヒュッテ(15:54)


雪山のメッカ・天狗岳(西天狗が主峰で天狗岩のある東天狗と合わせて天狗岳)へ無積雪期に登っ
て於きたいと思っていたので下見も兼ねて晩秋に北八に行ってきました。一週間前に家族旅行で軽
井沢に、今週はその先の佐久穂と2週連続で好きな信州への旅とは嬉しいですよ!

樹霜に包まれる天狗岳!
20151031

自宅を2時に出発し4時半には佐久のガストでしろやぎはチーズドリア、番頭さんはチーズ入りハン
バーグを食べていた。朝からガッツリ食べておかんとシャリバテするからね。メルヘン街道に入る
頃には明るくなり始め、麦草峠が近ずく頃に日の出を迎えカラマツで黄色く色付いた山肌に陽が射
してきた。北八に来たなと思える景色だね~

続きを読む

プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR