「台風18号接近中の筑波山」 ~ 2017.09.16(sat)

つくし湖(10:50)-男体山(12:10)-筑波山神社(12:52)-女体山(14:01)-林道(14:43)-つくし湖
(15:34)


台風18号は大陸に抜けると思っていたが90度以上方向変えてシルバーウィークの3連休をまさか日本
列島を縦断するなんて誰が思っただろうか?夏休みは天候不順で延期にし今回楽しみにしていた南ア
ルプスは今年は中止にした。秋の3連休をレジャーや旅行など計画していた人達は我々だけでなく沢山
いたことだろう。

あと2ヶ月も経つと蜜柑狩りで賑わうんだよ!
20170916

そんなこと言っても自然現象では致し方ないのも事実、文句を言うより出来ることを楽しもうと、台
風はまだ九州だから今日はどうにかなるかと南アの行く予定だったあの山と名前も似てるからあえて
仙人ケ岳に行こうと思っていたのだが起きたら8時ではどうにもならぬ。そんな訳で台風は遠くても前
線の影響で雲は多いからどうにでもなる筑波山を2本やっつけくるかなとのんびり家を出た。

続きを読む


「夏休みの筑波山」 ~ 2017.08.17(thu)

つくし湖(11:25)-林道(12:06)-坊主山(12:36)-林道出会(12:56)-女体山(13:51)-男体山(14:15)
-つくし湖(15:27)


夏休みの天気には参りましたね、お盆中にこれだけ雨が降ったのは記憶にない、11日から晴れたの
は13日だけだったが山沿いは午後から降り出した。でも今日は曇りだが雨の確率は低いらしい、14,
15日は家の用事で忙しくて散歩も出来なかったから筑波山を流してきますか!

夏休みはずっとこんな感じだね!
20170817

どこに行こうか迷ったが縦走よりもまっすぐ登りたい気分だったので筑波山に行くことにした。コ
ースはどうする、連日の雨で登山道はグチャグチャなのは予想がつく、薬王院から林道までは赤土
だからズルズル・グチャグチャだが距離が短いからまぁいいかと薬王院から登る事にした。

続きを読む

「梅雨明け前の筑波山」 ~ 2017.07.15(sat)

つくし湖(11:28)-男体山(12:54)-坊主山(13:13)-林道(13:30)-薬王院(13:47)-つくし湖(14:08)

6月の庚申山以来、ちゃんとした山登りをしていなかったので体が登りたいと疼くのです、当初は
足利でも行こうかな・・なんて思っていたけれど余りの暑さに足利まで行くのが面倒になり近場の
筑波山に行くことにした。気象庁は梅雨明け宣言していないが個人的には7/10前に関東は梅雨明け
したと思っている。

男体山も茹だっている、飛行機わかる~
20170715

それにしても暑い、車の温度計は外気温が35℃を表示している。2年前の苦い経験があるから1本
思い切り登って止めることにした。結構駐車しているがまだ涼しい早朝に登ったんだろうな、と思
いながら11時半過ぎにつくし湖を歩き出した。

続きを読む

「愛宕山-難台山-吾国山縦走」 ~ 2017.05.27(sat)

岩間駅(7:57)-愛宕山305m(8:47)-見晴らしの丘(9:32)-南山展望台(9:58)-団子石峠(10:20)-
難台山553m(11:35/13:28)-道祖神峠(14:12)-吾国山518.2m(14:51)-吾国山登山口(15:22)-
福原駅(16:17
)

福原駅-岩間駅間にハイキングコースがあるのは数年前に番頭さんから聞いていた。お手頃そうな
ので10月の谷川岳に向けカズのトレーニングも兼ねて初めての愛宕山から吾国山(わがくにさん)
を縦走しに行ってきた。

風景が真っ白なので吾国山麓のアザミで我慢して!
20170527

予報では午前は所により雨で昼から曇りなのだが降ったり止んだりの早朝だ、里山とはいえ高さが
あるので平地より回復が遅れるからどうなる事やら・・福原駅に駐車して電車で岩間駅に、今は止
んでいるが山は雲に覆われて見えない、駅から街中を歩き50分程で愛宕山(愛宕神社)に着いた。
さて、これから縦走の始まりだ。

続きを読む

「カタクリ咲いたかな!」 ~ 2017.04.14(fri)

つくし湖(10:13)-坊主山(11:43)-林道(12:00)-キャンプ場(12:21)-護摩壇(12:50/13:07)-
女体山下(13:23/50)-女体山(14:03)-男体山(14:20)-第二展望台(14:25)-酒寄林道(15:08)-
リンリンロード(15:50)-つくし湖(16:44)


世間では金曜日なのだが何故だか会社が休みなのだ!まだ、ヒノキ花粉があるので気持ち早い気も
するがいい機会なので山登りをスタートすることにした。今日の目的は山用の体に戻すための登り
込みと今週が見頃の自生のカタクリとサクラだ、2ヶ月振りの山登りで心と体の毒を吐き出してきま
すか!

Restart! 春だね~
20170414


続きを読む

プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR