「志津乗越から女峰山縦走」 ~ 2012.07.28(sat)

駐車場(5:28)-志津乗越(6:33/6:40)-大真名子山(8:04/07)-鷹ノ巣(8:47/50)-小真名子山(9:31/35)
富士見峠(10:18/23)-帝釈山(11:35/42)-女峰山-(12:14/33)-唐沢小屋(13:08/14:42)-水場(14:58/
15:08)-馬立(15:33)-志津乗越(16:35)-駐車場(17:31)


志津乗越から女峰山の縦走に出かけた。8年振りかな?あの時はソロで女峰山山頂10時ごろから雷と
競争の一日だったが楽しかった思い出である!今回はやっさんとエネゴリ君の3人で夏山を楽しみに出
かけました。

梅雨明け10日、さぁー夏山本番!志津林道に入り大真名子山の登山口に向かうが手前6kmぐらいで
バリケード?「この先路肩崩壊のため通行禁止」の立て看板、「えぇ~聞いてないよー」手前には駐車
場らしき広場まであり随分まえから通行止めになっていたみたい。仕方ないからここから歩き始めた。
林道途中で橋の架け替え現場があり、工事車両の妨げにならないように通行止めにしていたみたいです。

男体山(パパ) 夏山だ~

職場の冷房で冷えたのかお腹がゴロゴロしてる、なんかイマイチな体調だなー おまけに志津乗越まで
1時間強掛かり予定外のロスタイム、なるようになるでしょう。さぁ~スタート、歩き始めは雲が多か
ったが徐々に青空も覗き始めている。いいね~ 大真名子山ってこんなに急登だっけ?以前はなんにも
感じなかったけれど歳とったからかな?大汗かきながら8時過ぎに大真名子山に到着。夏空が広がり、
石楠花が咲き乱れ、男体山(パパ)も女峰山(ママ)も太郎山(弟)も夏の装い。3人だけで乳頭山をパクリ、
魅力的なお姉さまでした。

大真名子山(姉) 石楠花きれい!

続きを読む


「朝日連峰草刈り」 ~ 2012.07.14-16(mon)

14日会社帰宅後自宅を21時に出発、山形県小国町に3時前に着いた。片道300km超はさすが
に遠い!番頭さんの車でしろやぎ、クレさん、やっさん、ランポーの5人で朝日連峰の針生平から大
朝日岳と祝瓶山への登山道草刈りボランティアに行ってきました。

100㌔仲間の山さん、yamazaruさんからのお誘いで、「とりあえず来なよ!」と誘われたので
「じゃ、行きます!」とまったく予備知識なし、初めての朝日連峰どうなることや、何をするんだ?
どうにかなるでしょう。

朝6時に針生平を出発、直ぐに大石吊橋を渡る、この手の本格的な?吊橋を渡るのはメンバー全員初
体験、渡り終えたら体がフワフワしてた。一番楽な吊橋でこれじゃ、この後の3本はどうなるんだろ
うね。

橋のすぐ先の大石小屋にはすでにボランティア常連さん御一行がお待ち、もちろん9割方始めまして
である。挨拶をしてすぐさま夫々の持ち場に出発、しろやぎとやっさんは「蛇引の清水」のテン場を
BCに大朝日岳方面と大玉山方面を、クレさんとランポーは大石小屋をBCに祝瓶山をお手伝い、番
頭さんは角楢小屋をBCにタンパク摂取隊(イワナ釣り)を担当することになりました。

ソーメン大好き山さん ふざけた吊橋でしょ!

続きを読む

プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR