「銀山平から皇海山」庚申山見晴しで敗退 ~ 2012.10.27(sat)

銀山平ゲート(5:52)-一の鳥居(6:45/48)-旧猿田彦神社跡(7:49/54)-庚申山(8:58/10:44)-
お山巡り(11:14)-旧猿田彦神社跡(12:32/13:14)-一の鳥居(13:58)-銀山平ゲート(14:55)


本当なら先週登る予定だったのだがギックリ腰が治らず登れる状態でなかったので1週間延期した。
しろやぎは銀山平-皇海山-六林班コース(距離約30km、総高低差約2600m)と銀山平-
鋸11峰-皇海山のピストンは過去にソロで2回ほど回っていて、それなりのアルバイトもあるし結
構好きなコースなので、M大好きやっさんに是非とも挑戦させたくてイマイチの天気だがとりあえ
ず行くことにしました。

天気予報では夜半に雪、明け方から一日曇り、気温4℃/-1℃の予想だったので雨なら中止、雪な
ら登るということでやっさんと二人で23時過ぎに自宅を出発、例幣使街道から日光に向かった。
西参道近くのセブンで仮眠を取り、4時に起きて身支度をして5時には銀山平に着いた。日光は雨
が降っていたが足尾は降っておらず予報どおり、どんよりとした曇り空だった。まだ、腰に少し痛
みはあったがどうにかなるでしょう。

クマに注意! お天狗さんスゴイ!

続きを読む


「サーモンとタコのマリネ」 ~ 2012.10.20(sat)

15日に軽いギックリ腰になり昨日まで寝返りするのもままならない状態だったが「怯んでた
まるか!いつものように12km歩いてやる。」と思い、ウォーキングに出かけた。

暖かく気持ちのいい秋晴れ、本来なら今頃とある山で酒飲んでいるはずだったけれどこの状態
じゃどうしようもない。

なんとなくマリネが食べたくなり今晩仕込んで明日食べよう!材料はサーモン・タコ・たまねぎ
赤と黄のパプリカ・セロリを酢とオリーブオイルと塩と砂糖とケーパーとパセリでマリネ汁をつ
くり、食材を漬け込み一晩寝かして完成!

酢の物は若いころは食べなかったな~ たこがアクセント!

翌日は我が街で「結い市」なる紬のイベントが催されていたので姫といっしょに街をぷらぷら、紬
を若い世代にも知ってもらおうと移動式の雑貨屋さんやカフェやさんが多く出ていて楽しめました。

機織り機 絹糸をつむぐ(本場結城紬)
紬問屋の和 健田須賀神社

by しろやぎ

「筑波山・いぶし銀トライアングル」 ~ 2012.10.13(sat)

筑紫湖P(11:38)-蜜柑登山口(12:02)-山桜(12:42)-立身石(12:52)-沢十字路(13:27)-第2展望台
(14:12/15:17)-山桜(15:20)-蜜柑登山口(15:50)-筑紫湖P(16:10)


天気予報では一日中秋晴れ!いうことで久し振りにソロで筑波山を楽しんできました。TX開通後、
観光客で男体山、女体山、御幸ケ原はいつも人でいっぱいなので行きません。もちろん裏ルート
大好きな蜜柑から登り、山桜に挨拶、春先にさり気なく厳かに咲くこの桜の木は控えめで好きなんです。

今日もよろしくお願いします。 山桜

続きを読む

「ボイルイカのサラダ」 ~ 2012.10.08(mon)

今日は朝から天気がいいぞ!山道具やキャンプ道具の手入れが捗り有難い。

さっぱりしたアテを作ろうと思い、大好きな「ボイルイカのサラダ」に決めた。
イカを下ごしらえして硬くなりすぎないようにボイルする。イカを輪切りにし皿に盛り、冷蔵庫
でシッカリ冷した後、ゴマ油を回しかける。生姜をおろしイカの上に均一にのせ、7mmぐらい
に切ったレタスをイカが隠れるくらい盛り、大葉の千切りとあさつきをたくさんのせて、酢と醤
油を7:3ぐらいで混ぜたタレをたっぷりかけて出来上がり!白ネギや茗荷、ゆずも美味しいよ!
分量はお好みで。マヨも忘れずに!

日本酒のアテに最高! 美味しいんだよ!

by しろやぎ

「白毛門から笠ケ岳」 no.2 ~ 2012.10.07(sun)

昨晩は風もあり雨もシッカリ降りました。テント内は浸水し寝る前から靴下が濡れていたので足が
寒くて寝た気がしなかった。起きたときははすでに雨も上がっていた。「しかし、さぶかったな~
」とりあえず昨夜、残しておいた黒ビールで乾杯!

コーンがいっぱい過ぎ! 今日も飲みますぜ~
行っちゃいました! 今回の我が家

乾きモンをつまみに日本酒をグビグビ、雲も取れて気温も徐々に上がってきて朝酒はおいしいね~
朝ごはんは鍋の残りでおじやとコーン入りオムレツ、サラダと納豆、どんな組み合わせじゃ?
まぁ~のこりもの整理ですな!でも美味しかったですよ!

10時半ごろ水上を発ち、渋川伊香保ICから水沢うどん「大澤や」でランチ、混み込みですよ
30分ぐらい待ったが舞茸の天ぷらにかぶりつき満足!

これにカブリつきですぜ! 水沢うどん

17時ごろには無事帰宅して楽しい2日間はアッという間に過ぎました。感謝!

by しろやぎ

「白毛門から笠ケ岳」 no.1 ~ 2012.10.06(sut)

土合橋駐車場(5:25)-滝見の広場(6:27/50)-松木ノ沢の頭1484m(7:25/50)-白毛門1720m(8:45/57)
-笠ケ岳1852m(9:41/10:01)-白毛門(11:15/12:32)-松木ノ沢の頭(13:19/26)-土合橋駐車場(15:19)


秋の3連休、角楢も考えたが遠いので紅葉は期待せずに谷川に行くことにした。でも、混みますよ
ね~それで谷川岳を見れる山に!当然、白毛門です。しろやぎ、谷川岳から蓬峠側は何回も登って
いるのですが白毛門から清水峠側は登ったことないのでありんす。まぁーソロでないので半馬蹄を
エスプレッソは無理なのでみんなに合わせ笠ケ岳のピストンにしました。

メンバーはクレさん、やっさん、番頭さんの4人、自宅を23時半に出発、太田桐生ICから水上
ICまで1時間、便利になりましたね~北関通る前はR122から根利街道で沼田に抜け関越と4
時間近く掛かっていましたが今は2時間半ですよ。2時過ぎに土合駅で車内泊、4時半に起きてト
イレに行ったら待合室に入りきれず、駅の階段で寝袋に包まっている人もいるほどの混み様、さす
がに秋の3連休、今日の谷川岳の様子が目に浮かびます。ご馳走さま!

しかし、どうして土合駅の駐車場は大きな石ころがゴロンゴロンしているのでしょうね?おまけに
傾斜もキツイし・・「電車で来い!」とでも言っているような駐車場です。

笠ケ岳への稜線
谷川岳をバックに!

続きを読む

プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR