「金精峠-念仏平非難小屋」 no.2 ~ 2012.11.24(sut)

念仏平非難小屋(10:53)-水場(11:07)-温泉ヶ岳分岐(12:29)-金精峠(13:16/22)-金精トンネル
駐車場(13:44)


6時半に起床、寒くてシェラフから出る気にならな~い!窓の外はすでに明るく、天気もどんどん
回復してきたみたい。窓を開けたら景色が一変していて驚き!朝日に照らされた温泉ヶ岳、男体山
奥白根が白銀の森の彼方に輝いているではないかいな!素晴らしい いま、この時に此処にいなけ
れば見ることのできない世界を見せて頂き心から感謝です。ホントに来て良かった

男体山です! 温泉ケ岳です!
おはようございます! 奥白根は迫力が違う!

窓から朝の日差しが差し込み、コッヘルの湯気と白い息が立ちこめる中、寝起きの乾杯!ハーフ
&ハーフのカプチーノみたいなビールを飲み干す、冷たくておいちー。しろやぎは日本酒に変え、
朝からシシャモのバター焼とチーズ入りスクランブルエッグと昨晩作り置きした、よー染みとる
鍋を肴にゆっくりまったりと時間が過ぎていく、本当に贅沢な時間。

クレさん、行っちゃいそう~ 寝袋から孵化したやっさん
朝の念仏?は しっかり呑んどります!

最後に鍋に御飯を入れ、卵を落としたおじやを食べたが足らずラーメンをすすり贅沢な朝ごはん
は終了。この人たちゃー朝からどんだけ食うねん?

美味しかった! おじやも!

続きを読む


「金精峠-念仏平非難小屋」 no.1 ~ 2012.11.23(fri)

金精トンネル駐車場(10:35)-金精峠(11:33/47)-温泉ヶ岳分岐(13:24)-水場(14:53)-念仏平
非難小屋(15:40)


9月に下見しておいた念仏平非難小屋に連休を利用して泊まりに行ってきました。メンバーはクレ
さん、イワナさん、番頭さん、念仏ママ(今回参加でHN決定!)としろやぎの5人。
天気は23日は低気圧の通過で太平洋側が雨、24日は回復する予報なのですがこの山域のこの時
期は降れば雪は間違いないので「吹雪かないでね!」とお願いして(誰にだよ?)のんびりと7時
に家を出発した。

文挟付近で念仏ママをピックアップして紅葉が綺麗な日光の街を過ぎ、清滝辺りからポツポツとフ
ロントガラスに雨粒が目立ち始め、金精道路は途中から雪に変わった。♪雨は夜更け過ぎに雪へと
変るだろ・・♪♪と心で口ずさんでいたしろやぎでした。1週間前の情報ではトンネル付近はシャー
ペット状になっていたが今日は濡れているだけで問題なしで良かったですよ。♪サイレントナーイト♪
もういいだろ。

雪山にようこそ! よー来たの~さぶっ

朝ごはんにと念仏ママのお母様がおむすび弁当を作ってくださり、お袋の味で元気いっぱい!
10時半過ぎに雪の登山口を歩き出した。おぉーさぶ、登山口は3cmぐらいだったがガレ場付近
からは10-20cmの積雪になり楽しい、今回はスナック念仏用の食料とエタノールと料理道具、寝
具と50-70Lのザックにはち切れんばかりに詰め込み13kg-20kgぐらいを各々担いでいたのでのん
びり無理せず1時間かけて金精峠に着きました。金精山が「よー来たの」とさぶそうな姿で出迎え
てくれていました。

いざ、スナック念仏小屋へ 金精山と金精神社と念仏ママ

続きを読む

「釈迦ケ岳-鶏頂山」 ~ 2012.11.10(sut)

大間々駐車場(7:26)-八海山神社(8:13/16)-矢板最高点(8:25)-剣ケ峰(8:36)-分岐(9:38)
-釈迦ケ岳1974.9m(9:46/52)-御岳山(10:24)-鶏頂山1765m(10:55/13:27)-御岳山(13:54)
-分岐(14:22)-剣ケ峰(15:25)-矢板最高点(15:36)-八海山神社(15:45/48)-大間々駐車場
(16:29)


今回はウソップと野武士の若人ふたりを連れて、初冬の高原山に行ってきました。1800m地点の
予報では朝晩くもり日中晴れ、気温1℃/-1℃、風速20m/s まぁ~風はちと強いですがこの季節
ならYESでしょう!

5時過ぎに自宅を出発、新4号バイパスで矢板に向かう、朝焼けが綺麗な朝でした。7時過ぎに
大間々駐車場に到着。先客1台、いっしょに上ってきた駐車場工事の2tトラックが一台と静ず
かな八方ケ原でした。

霧氷の釈迦ケ岳北面(9時頃)
左から釈迦ケ岳・中岳・西平岳(13時頃)

続きを読む

レバニラ ~ 2012.11.03(sat)

2日前の昼ごはんで何気にレバニラを語っていたら、週末は絶対にレバニラを作るぞ!となぜか
心に決めていたのだ

レバニラと云うと一般的にはニラレバ炒めのこと、ニラとモヤシとタマネギなどといっしょに炒
めたレバー入り野菜炒めですよね~ しろやぎのレバニラはレバーとニラだけのお酒のお供です。
ごはんのオカズではありません。お酒のお友達です。

牛レバーがいいのですが豚レバーでもOK!牛乳に30分漬けて水で洗い、キッチンペーパーで水分
をとってからお酒、醤油で下味をつける。醤油1:酒1:砂糖0.5:オイスターソース0.7:
すりおろした生姜をよく混ぜて焼汁を作る。レバーは片栗粉をつけて油で揚げ、フライパンにサラ
ダ油を引き、鷹の爪の輪切りを好みの量入れ、弱火で辛味を引き出し、おろしニンニクをいれたら
レバーと焼汁をいれ馴染んだら、ニラを入れしんなりしたら胡麻油で風味付けして出来上がり。
食べる前にラー油をかけカブリつく! うまぁ

レバニラあ~ぷ ラー油の鉄人
お酒のお友達のレバニラ おかずのニラレバ炒め

「12年下・涼光庵うどん祭り」 ~ 2012.11.03(sut)

しろやぎが初めて参加したのは2010上、たしか蕎麦祭りだったかな?同じ職場の同僚や
他部署の方々またその家族やお友達で交流を深められる楽しい企画です。

店主の海野夫妻のお店で秋晴れの一日、うどんに蕎麦に手作り饅頭、たこ焼き、クレープ、
焼き芋とお腹いっぱい食べて楽しい一日を過ごすことが出来ました。

海野夫妻、幹事さん、お手伝い隊のみなさん、ありがとうございました。

オードブル 焼き芋作成中
天婦羅揚げてます! 田舎饅頭作り
うどん、ながっ! おろしうどんですか?
家族団欒 たこ焼きも美味しかった!
饅頭蒸かしてます! お世話になりました。
へんな人 幹事の休息
縁の下の力持ち そばガレット
クレープ嬉しそう! 上手く焼けました?
お裾分け 僕もほしーい
いっぱい食べた? しあわせそう!
全員集合、こんなにいたのね!

by しろやぎ
プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR