「アウターシェルとシェルパンツ」 ~ 2013.01.26(sat) 

アウターシェル、マウンテンジャケットとも言います。登山を始めた15年以上前の話ですが石井
スポーツで初めて手に取ったとき厚手のカッパかと思って店員さんに聞いたら。冬山専用のカッパ
だと初めて知り「雨では暑くて着れませんよ」っと言われたことを覚えています。

NORTH-FACEのカッパを当時3万6千円で買ったときにジャケットだけで5万円くらいの無茶苦茶
な値段に驚いたもんです。あの頃は「いかに速くコースを走破するか!」しか頭になかったのだが
近い将来、冬山に行くかもしれないと12本爪アイゼンやマウンテンパンツ、ワカンなどの冬山装
備をコツコツと集めてはいました。

低山の雪山は毎年行っているが冬は雪遊びと割り切りkillyのスキーウエアを今まで代用してきたが当
然、登山には暖か過ぎて向かず、GOREカッパとレイヤードでしのいできました。マウンテンジャケ
ットは登山を始めてから欲しいほしいと思っていても高値の花・・なかなか買えずにいた、しろやぎ
なのです。

ところが1月に箍の外れた番頭さんがあっさりとmont-bellのアウターシェルを買ってしまうま。
「うぅ、羨ましいー」15年以上経っても今だ買えない、しろやぎなのに・・登山暦2年でヤツは
買ってしまったのね。 海外ブランドに比べればまだ安い(とは言っても¥35000だよ!)mont
-bellの最高峰ストリームジャケットを今冬か来冬は買おうかなと漠然と思っていたが完全に遅れを
とってしもーた。

コーディネイト 俯瞰、こんな感じ!

続きを読む


「太平山-馬不入山」 ~ 2013.01.19(sat)

あじさい坂駐車場(12:30)-太平山神社(12:43)-太平山(12:53)-晃石山419.1m(13:24/26)-桜峠
(13:42)-馬不入山345m(14:03/14)-桜峠(14:34)-晃石山(14:55)-太平山(15:24)-太平山神社
(15:31)-あじさい坂駐車場(15:46)


久し振りに足利辺りを30kmぐらい登ってこようと思っていたが寝不足ついでに昨晩は晩酌が過
ぎました。起きたら8時半、足利ロングは時間的に無理。疲れが溜まっているのでゆっくりしよ
うと思ったが天気いいし、そうだ太平山に行こう!と11時半過ぎに自宅を出た。

風もなく小春日和のいい天気、Tシャツに薄手の上着を羽織りこれで十分だろー、14日の大雪の
後だがそんなに残っていないと思っていたが「甘かった」あじさい坂はズルズルのアイスバーン
登るのが大変で先が思いやられるよー

凍ったあじさい坂 まだお正月だよ!

続きを読む

「虹の訪問」 ~ 2013.01.19(sat)

朝起きて廊下にでたら家の中に虹が出ていました。「おぉーなんだこれ?」まるでステンドグラス
が映し出されたようにカーペットに七色スペクトルが・・・

色塗ってないからね!

おもわずカーペットをさすってしまったしろやぎでした。でも、なんか幸せな気持ちになりました。

すごいでしょ!

by しろやぎ

「2013 つくば100キロウォーク・キックオフ」 ~ 2013.01.12(sat)

往路:旧筑波駅(9:10)→10km→真壁休憩所(10:47/51)→2km→樺穂駅跡(11:15)
復路:樺穂駅跡(11:21)→2km→真壁休憩所(11:58/13:35)→10km→旧筑波駅(15:08)


2013年5月26・27日に「第4回つくば100キロウォーク」が開催されます。

昨年から年が明けたら、「つくば100キロ」のキックオフ(スタート)をしようと思っていたので、
3連休初日に仲間のヤル気スイッチをONにするため昼メンチと夜宴会を餌に募集したら総勢17名
が釣れ親睦と絆を更に深めてきました。

釣れた愛しき面々

コースは初参加者も5人いたのでとりあえず1/4くらいでいいかなと旧筑波駅から真壁経由、樺穂駅跡
までの往復24km。天気は曇りから晴れ予報、冬らしい寒さで風がなく絶好のウォーキング日和にみ
んなも8ヶ月振りの、りんりんロードで気分も高まってきたのではないでしょうか!全員で記念写真を
撮り、9時過ぎに旧筑波駅をスタートした。

の口&カナブン&ほやほや やっさん&番頭さん&新米パパ

続きを読む

「掃部ケ岳-榛名富士」 ~ 2013.01.04(fri)

掃部ケ岳登山口(9:44)-分岐(9:54)-合流点(10:20)-掃部ケ岳1499m(10:38/11:01)-分岐(11:21)-
硯岩1251m(11:26/31)-掃部ケ岳登山口(11:48)-湖畔1.5km-榛名富士登山口(12:14/21)-榛名富士]
1391m(12:57/15:43)-榛名湖(16:17)-湖畔2km-無料駐車場(16:56)


今回はやっさん、番頭さん、エネゴリ君、しろやぎの4人で新春初登りに掃部ケ岳(かもんがたけ)と
榛名富士を登り、榛名湖をぐるっと一周回ってきました。昨日から冬型の気圧配置が強まり全国的に大
荒れの天気、今日もトビきりの寒さだそうです。急ぐ山旅でもないので6時半過ぎに自宅を出て、関越
が前橋ICから渋滞だったので高崎ICで下りて9時半頃には榛名吾妻荘下の無料駐車場に着いた。

高崎から見える榛名山には全く雪はないように見えてたが榛名湖に着くと雪原と氷湖、山肌も薄っすら
雪景色で真冬です。榛名湖で気温-7℃、山の上は風の音がゴォーゴォーと唸っている、湖までは届いて
いないが寒い!

さぁ~スタート! 長い階段

続きを読む

『あけましておめでとうございます』 ~ 2013.01.01(tue)

新しい年が始まりました。新たなスタートですね!
新しい出会いや仲間達とどんな楽しいことが待っていると思うとしろやぎは今年もワクワクしてます。

しろやぎのお正月の始まりはいつもの散歩で明けました。8時に起きていつもの散歩コースで12km
流してきました。今朝は風もなく筑波山はもちろん日光、袈裟丸、高原山、那須、富士山、浅間山まで
見渡せる素晴らしい景色でこんな感じでした。

筑波山と初日の出 日光連山
高原山 袈裟丸山

そして、まずは一杯!あは 元旦はまず日本酒で身も心も清めます。あは 今年は手取川の大吟醸です。
限定品ですよ、いいでしょこのエチケットも!巳年です。

お正月 命の水です!

いくら漬けはもちろん、しろやぎが仕込みました。毎年姫が作る昆布巻きは絶品です。
ここから毎年始まります。

手作りいくら漬け これがないと正月来ない。

さぁ~今年もいまを、一瞬を命一杯生きます!人生楽しみますよ~
本年もよろしくお願い致します。

by しろやぎ
プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR