「春うらら」 ~ 2013.03.30(sut)

しろやぎ家の玄関先で花見ができます。いいでしょう!家前の公園に班のみんなで16年前に桜を植
えたのです。今では毎年綺麗に桜を咲かせています。この界隈ではちょっとした桜の名所になってい
ます。

天気はあいにく曇りで気温6℃花冷えの寒い日になってしまいましたが桜は満開、ホントに綺麗!
たくさんの野鳥達も満開の桜の中を忙しそうに蜜集めに夢中になっていました。桜の花が散ると木々
がいっせいに芽吹き始め枯草色の世界から新緑の季節が始まりますね!

春爛漫!

しろやぎの今年の花見はワイングラス片手に満開の桜を愛でながらのんびり楽しみました。今までは
花より団子だったのですが今年はホントの意味で花見ができましたよ!また、赤ワインと桜の色合い
が良くマッチして野鳥達の気持ちも分かったような気がしました。誰も居ない公園をほろ酔いで満開
の桜を楽しめるのはシアワセ者ですよ!まぁ~家の前だからすぐにワインもお替りできるし寒くなれ
ば家の中に戻ればいいだけなのでなんとも贅沢な花見ですな~

桜の蜜です! わたしも!
オイラも! 桜で空が見えない

そんなこんなで3月も終わり、花粉も間もなく収束します。4月中旬ごろから山登り再開ですね!
あともう少しでシーズン開幕、まずは筑波山にでも行きますか~ 楽しみだなー

by しろやぎ

「山専Tシャツ」 ~ 2013.03.26(tue)

山専用のTシャツはデザインが気に入れば毎年1枚くらいは買うかな。タウンでは決して着ません
しろやぎの流儀です。真夏ならユニクロでもいいのですがただ涼しいだけなので山メーカーのそれとは
性能的に別物です。値段も違うから仕方ないのですがそこそこの吸汗速乾だけで¥1500くらいするでし
ょ、あと¥1000足したらmont-bellのwickronが買えてしまうがな!

マーモット:タラスブルバ:ノースフェース フォックスファイヤー:モンベル

タウン用だと¥1000の予算なのに山用だと¥2500は普通と思っているしろやぎですがそうは言っても
山メーカーのLOGOがカッチョ良く入っていたり、デザイン的にいいな~と思うのは¥4000~¥6000
ぐらいはするから簡単には買えないのです。でも以前から気になっていたNORTHFACEの定番Tシャツ
があり、思い切ってNT31300_Wを買ってしまったさ~

白い山男:NT31300_W W-NorthFace

Tシャツって暖かい季節は勿論だけれど冬の低山でも雪山でもレイヤリングで必要なウェアーなので一年
通して使用するからデザインもcolorも自分なりに納得した1枚を身に付けていたいのです!

by しろやぎ

「春の訪れ」 ~ 2013.03.23(sat) 

家の前の公園の桜が3分咲きです。東京では満開とのことで7日~10日くらい例年より早い開花だ
そうですね!一昨年植えたプラムも白い花を咲かせ春らしくなって来ました。

咲きたてホヤホヤ まだ、3分咲き
菜の花も! プラムの花

路傍では「仏の座」や「おおいぬのふぐり」「つくし」「たんぽぽ」「なずな」など少しずつ賑や
かになってきました。鬼怒川の土手はまだ枯草色ですが菜の花が所々咲き始め冬から春へと移ろい
始めました。

仏の座 つくしの家族
つくしとムスカリ なずなも元気いっぱい!

by しろやぎ

「紛らわしい!」 ~ 2013.03.20(wed)

18日の夜、帰宅後お風呂上がってから、なんか鼻水が止まらないな~と思って出勤前に今期初のコル
ゲン飲んだのですが18日の強風で仕事部屋にも大量の花粉が吹き込んだと思われ、しろやぎでは対処
できない量の花粉を吸い込んでしまったようです。

会社では帰宅するまで一日中鼻水が止まらず、頭はボーとしてくるし完全に花粉に嵌ってしまったと思
っていたのですが軽い関節痛と悪寒がするのでもしや風邪では?鼻水以外目のかゆみや鼻ずまりもない
し、クシャミでなく咳だしナザールもコルゲンも思ったほど効かないからおかしいなとは思っていたけ
れど風邪を引いてしまったみたいでした。

ここのところ暖かいから薄着でウロウロしていたから風邪を引いてしまったみたいで紛らわしいったら
ありゃしない。しかし、お風呂は天国です!ず~と湯船に顔を入れておきたい気分です夕飯をガッツ
リ食べ、コンタック飲んで早めに寝たら翌日は鼻水が止まりました。やっぱり風邪だったのね!

花粉も吸い込んでいたとは思うので風邪とWパンチでキツかったなー参ったまいった!

知ってます~この世の中には風邪を6年以上も引いていない人や40過ぎても「胸焼け」って経験したこ
と無い人もいるんですよ!おまけに一年中Tシャツ着てます。丈夫で羨ましい限りですな~
ねぇーお二人さん

by しろやぎ

「春の嵐」 ~ 2013.03.18(mon)

はっきり言って、ナメてます!いったいどうしたんでしょうね?ここ最近の暴風は・・?強風ではなく
台風と言ってもいいんじゃないくらいの風ですよね、平野部で風速27m/s以上とかって・・2000m以上
の山と変らんですよ!平地でもピッケル持って耐風姿勢とらないと飛ばされてしまうがな。

前線を伴った低気圧が本州付近を通過する際に低気圧の前面で等圧線の間隔がかなり狭くなり強風が吹
き、この低気圧に向かって、南から暖かく湿った空気が流れ込み、雨雲が発達し「春の嵐」になるそう
です。昔から春は埃っぽくて強風は確かに吹いていましたが「春一番」が季節の訪れつげるとその後は
比較的穏やかでポカポカ陽気になり「春はええな~」って感じだったのですが今年は2月中旬ごろか
ら記憶しているだけでも7回ぐらい荒れ狂っている、春何番まで吹くんだよー

関東で27.4m/s! 5日後にまた!

一昨日、ランダー君洗車してビックリです!板金とのつなぎ目をジェットで洗うと泥が浮き出てきてこ
こまで埃が溜まっていたのね、エンジンルームも「おいおい、ふざけ過ぎとる・・」もはや、ふき取
る世界ではなく洗い流さないと埃が取りきれない状態でした。やっとピカピカにしたのに・・
今日は13日以上に大荒れだそうです。風のヤローなめてます!

今朝はアパートの窓に目張りしてきました。13日も埃の掃除で大変だったので「入れるもんなら入っ
てみろ、先回りだぜー」と生き物でもない相手に文句を言っても仕方ないのですが「いいかげんに
しろよな!」って気持ちですよ。あぁーまた洗車しなくっちゃ、余分な仕事を増やしてくれるホント
困ったちゃんですよ!

by しろやぎ

「帽子」 ~ 2013.03.16(sat)

山の上って紫外線が強いんです。今までは気にもしてなくて日差しが強ければタオルを頭に巻いてい
たぐらいで顔は無防備、帽子なんて汗かくし暑いから被る気も全くしなかったのですが50過ぎてか
ら顔のシミが目立つようになり「UV対策しないとマズイぞ、こりゃー」と思うようになりました。

似合ってる? 「THE NORTH FACE」ホライズンハットだぜ~

昨年から探していたのですがしろやぎあまり帽子似合わないのでこれだというのが見つからなかった
のですが5月からの山を考えると真夏よりも紫外線が強くなる季節なのでこの時期に買わないと意味
がないと思っていました。

ダッフィーです! UV85%以上CUT

各メーカーの春夏用も出揃い探していたら目に止まった帽子があり、先日好日山荘に行ったら「わた
しを買って」とばかりにその帽子があり、被った感じもいいし機能的にも満足したのでこれならい
いかと思い「THE NORTH FACEのホライズンハット」をGETしました。大きなツバでUVカット率85
%以上、ツバとキャップのつなぎはメッシュになっていてcolorも気に入ったので「これも縁だな!」
と納得して買っちゃいました。

by しろやぎ

「White day」 ~ 2013.03.14(thu)

バレンタインのお礼に家の女性陣3人にWhite dayのお返し物をしました。つくばでは美味しいと
評判の「La Coat d'Azur」のショートとチーズケーキ、それに普段使えるのがいいと思い、母娘で
お揃いのかわいいハンカチを朝からいそいそと見つけてきましたよ!

バレンタインのお返しです。 かわいいでしょう!

しろやぎ思うにプレゼントって買うまでの行動に意味があると思っています。何が喜ぶか考えて、
足を運び選んだ品やへたっぴでも相手の笑顔を見たいから一生懸命作った品など「相手の喜ぶ顔が
みたいから」その想いを詰めて贈るのがプレゼントだと思います。

うまいだろうな~ 食べたいな~

番頭さんからのプレゼントもインドネシアでうちの次女へのバレンタインのお返しにと少ない時間
の中、いろいろ思いを巡らして揃えてくれた思いやりの詰まった品々であり、ねこうんちコーヒー
もエイドリアン羊羹もとっても嬉しい限りです。

贈る相手の喜ぶ顔を想い、手間を惜しまず、考え、行動して贈るのがプレゼントなのだとしろやぎ
は思います。そんな風にしてプレゼントされたら誰でも嬉しいし幸せを感じますもんね!

by しろやぎ

「番頭さんのお土産・インドネシア編」 ~ 2013.03.12(tue)

2週間程インドネシアに島流しになっていた番頭さんが無事帰国しました。赤道直下だから雨季とはい
っても常時30℃以上、滞在中の最高気温は39℃だったそうです。「おぉーやだやだ」日本の夏のふざけ
た暑さを思い出したよ。

ところでインドネシアならではのお土産を頂いたので紹介したいと思います。まずはジャコウコーヒー
(コピルアク)初めて知りましたが世界で一番高価なコーヒーだそうです。簡単に説明するとジャコウ
ネコはコーヒー豆しか食べないらしく、そのジャコウネコのうんちから消化されないコーヒー豆を洗浄
してできるコーヒーだそうです。「 ねこのうんちコーヒーかよ!」って思うでしょう、そのとおりで
はじめは勇気がいりますね=

でも、直にねこうんちにコーヒー豆は触れないらしく詳しくはwebで調べればすぐにわかります。なん
と日本では100g・¥4000~¥7000もするそうです。ねこうんちコーヒー恐るべし!

コピルアク(ねこうんちコーヒー) made in インドネシア!

次に手前の棒状のもの、これナーンだ。言わずと知れたあの(ロッキーのテーマ)フルーツの王様、
臭いけど美味しい、クサヤの友達、禁断のフルーツ・エイドリアン!の羊羹だそうです。しろやぎは
生のドリアン食べたことないのでよくわからないのですがそんなに臭いんでしょうかね、まだこの羊
羹も食べてないのでなんとも言えませんが番頭さんはカラスミが食えれば大丈夫と言っていたのでし
ろやぎカラスミ大好きだから・・でも甘いカラスミなんだよね~ どちらもウンつながりで最初のひと
くちは気合いれないと食せませんな~

ドリアン羊羹で超希少ねこうんちコーヒーを楽しむ優雅なひと時、微妙な幸せを・・ありがとう。

その他にはサンバルソース、タバスコに似たインドネシアではポピュラーな調味料とナシゴレンの素
と姫やぎ2号へ布製品など現地ならではのお土産ありがとうございました。次はトルコ共和国だっけ?

by しろやぎ

「春眠」 ~ 2013.03.10(sun)

週末は結局、山へは行けませんでした。ず~と天気図と睨めっこしてて2、3日前まではまずまずで
行けそかな?と思っていたのですが北海道沖で思ってたより低気圧が発達して山は大荒れ、おまけに
花粉が本格的に飛散し始めたので諦めました。このひと月、週末度に春の嵐で季節も花粉シーズンに
突入、しろやぎは5月までは山はお休み、春眠に入ります。

春眠中はこれからの山計画を練るたのしい時間でもあり、普段出来ないかたずけやデータ整理、地元
での付合いなど結構やる事はたくさんあり、しろやぎにとって貴重な時間でもあるのです。

春眠って何もせずにダラダラして寝ているわけじゃないですよ。溜まった整理と皐月からへの準備と
言ったところでしょうか。

来月、家の前の公園の桜が咲いたら花見をしよう!白ワインに桜の花びらを浮かして・・

by しろやぎ

「花粉症」 ~ 2013.03.06(wed)

いよいよ本格シーズンですな、15年くらい前からメジャーになりましたね。今じゃ、日本人で知らな
い人はいないでしょうね。しろやぎが花粉症を罹ったのは30年前です。会社のスキーツアーに行って
帰りのバスでくしゃみが出だら鼻水、涙が止まらずてっきり風邪をひいたと思って、いつもは1回で効
くコンタックを飲んでも全く改善されず2ヶ月間も苦しみました。

翌年も暖かくなってくると同じ症状が出て原因不明でモヤモヤしてましたがコルゲン鼻炎用ソフトカプ
セルのCMを見て「なぬ同じ症状じゃん!」、早速買って飲んでみたらピタリと止まり「風邪じゃなく
花粉症だったんだ!」「ところで花粉症ってなんだ?」 まだ、一般に花粉症なる言葉はない時代だった
のです。

それから20年間はこの時期はエライ目にあいましたよ、鼻は完全に詰まっているのに鼻水は水道か?
ぐらい出るし。眼を擦り始めると止まらなくなりその後悲惨な顔になるし、寝ていても鼻詰りで何回も
起きてしまうから睡眠不足で生きた心地がしなかったでやんすよ!

花粉のお供 困ったときのコルゲン

花粉症治療は薬による対処療法なのでしろやぎは医者には行きません。しろやぎの経験から薬で抑える
と直りが遅くなるんです。薬で抑えて花粉を吸っていたら体に負担をかけるだけで決して良くならない
んです。

30年も苦しみぬいてきたのでしろやぎ流の対処方法があり、今ではナザール(点鼻薬)とアルガード
(点眼薬)と例のコルゲン鼻炎用カプセルだけしか使いません。ここ数年はコルゲンはシーズンで1回
服用するぐらいでナザールを3回/日くらいとアルガードを朝晩くらいで乗り切れています。歳をとって
免疫機能が落ちてきたからか?30年も罹っていると正常なことに体が気付いたのか?わかりませんが
日常生活の些細なことを見直してから10年前くらいから何故か症状が楽になってきたのです。

しろやぎにとってこの季節は唯一山登りのシーズンオフになるので春山に行けないことが辛いですな~
「花粉が少ないことを願って週末に男体山に行きた~い」と思っていますが・・行けるかどうか分りま
せぬ?甘く見るとエライ目にあいますから・・やっかいな季節ですが明るく楽しく乗り切りますよ!

by しろやぎ

「温度計」 ~ 2013.03.03(sun)

プロトレックに温度計は付いているけれど腕にしているから正確な気温がわからないのでmont-bellで
な~んちゃって温度計(方位形付)を買って来ました。好日山荘でも見たのですがこれといった品がな
く、モンベルカタログ見ていたらOEMですがmont-bellのLOGOも入っているし、目安の温度を知るの
には十分なのでカラビナ形フック(¥270)と合わせて¥1740也、けっこう高いでやんす。
まぁ~最初だけかも知れませんが山の楽しみがひとつ増えたかな!

携帯温度計とチビカラビナ コンパス付きだぜ~

温度と言えば何年か前に山での暑さトレーニングにと真夏35℃超の日中に3時間フルで散歩(7km/h)
したことがあります。散歩自体は疲れも何も無くいつもどうりで「この暑さでもヘッチャらさー」だっ
たのですがその晩、血尿がでました。びっくりしましたよー「えぇー、なに?なんだ?なんだ??」
って感じでしたが翌朝は正常に戻っていてホッとしました。週明けに泌尿器科で診察を受けたらお医者
さんが言うには「高温下や激しい運動後には尿管の内壁が剥れて血尿がでる場合があるが一時的なら問
題ありません」と言われ、それ以来超高温下での散歩は止めました。

暑くても寒くても現状を判断するのには温度計を持っているのに越したことのないアクセサリーという
ことでGET!

by しろやぎ

「桃の節句」 ~ 2013.03.02(sat)

おぉーウレシヤ雛祭り、桃の節句になりましたね~ 大好きなお雛様の前で家族での宴会はしろやぎ
の楽しみのひとつなのです!お雛様も家に来てから25年、ホントに時が流れるのは早い、なんと1/4世
紀ですよ。そりゃーしろやぎも歳を取る訳です。

凛々しい御内裏様 綺麗な御雛様
三人官女と五人囃子 こんな感じで呑んでます!

料理好きの次女が「油揚げを甘めに煮込んで山椒で辛味をつけ青ネギと温玉をトッピングした」一品と
「凍み豆腐と蕨をカツオ出汁で煮浸した」日本酒用のアテを作り、しろやぎがイカゲソとセロリと人参
をケチャップベースで少し甘めに下味をつけた餡にカッテージチーズでまろやかさ加えた具材をイカの
中に詰めて、フレッシュトマトをベースに酸味のある濃厚ソースで煮込んだワイン用のマリアージュを
作りお雛様を眺めながら美味しいお酒を頂きました。

お揚げの山椒煮 大好きな数の子

もちろん、ちらし寿司も具材から手作り、桜餅(道明寺)と苺大福とかりんとう饅頭と、どうしてこん
なに甘味があるんだ?とても食べ切れません

イカが埋もれてます。 甘味処

家族の語らいをお雛様御一行がやさしい眼差しで見守ってくれていました!やっぱりお雛祭りは楽しい

by しろやぎ
プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR