「赤城山」 ~ 2013.04.29(mon)

おのこ駐車場(8:26)-黒檜山登山口(8:40)-黒檜山(9:38/50)-大ダルミ(10:18)-駒ケ岳(10:26)-おのこ
駐車場(11:06/29)-地蔵岳大洞登山口(11:40)-地蔵岳(12:33/15:25)-八丁峠(15:48)-おのこ駐車場(16:22)


みんなは初登り、しろやぎは昨日の太平山に続き2回目の山登りに黒檜山-駒ケ岳-地蔵岳を登りにい
つもの5人で行ってきました。赤城の麓は八重桜が満開でしたが上はまだ芽吹き前の冬の装い、やしお
つつじも眠っていました。昨日までは風が強く晴れてはいても気温が低くイマイチな感じでしたが今日
は文句なしの五月晴れに感謝です。

久し振りの山登りにみんな期待と不安と言訳を用意しておのこ駐車場を8時半前に歩き出した。15分
程で黒檜山登山口に着き、さて登り始めますか!猫岩まで15分程度で到着。昨年12月の氷紋を見た
場所だ、あれだけ有った雪は何処へ行ってしまったのだろう?今は穏やかな大沼と赤城神社が見えるだ
けである。番頭さんの息が上り気味なので小休止、道は一本道なので上で待っているよとイワナさんと
エネゴリ君の3人で先に山頂に向かった。

さぁー登りますよ! 黒檜山山頂にて!

続きを読む


「大平山」 ~ 2013.04.28(sun)

市営駐車場(12:23)-桜峠(13:21)-馬入不山(13:38/46)-桜峠(14:03)-晃石山(14:22)-市営駐車場(15:00)

花粉明け初登りにリハビリも兼ね太平山から馬入不山をピストンしに行ってきました。5月の連休には
桜峠付近はツツジが満開になり綺麗なんですよ!

太平山神社山門 パラグライダー滑空場

栃木市まで家から40分なのでのんびりと11時半過ぎに自宅を出て12時半前にはあじさい坂を登り
始めた。気持ちのいい五月晴れ気分上々、風はヒンヤリしているがスピードを上げるのにはちょうど
いい。3ヶ月振りの山にどれだけ体がついて行けるか?毎年そうだが登れるのに嬉しい反面、山慣れし
ていない体にジレンマを感じながらの山登りである。

ひとり咲き 荒毛アオダモは満開!

続きを読む

「春の益子陶器市」 ~ 2013.04.27(sut)

GW初日に家族で4年振りに益子陶器市に行きました。しろやぎ若い頃から益子焼が好きで御飯茶碗、
味噌汁椀、湯呑など普段使いの食器類は殆ど益子焼を使っています。味噌汁椀は結婚したときに姫と
お揃いで買ったものでかれこれ26年ですか~自分でいうのも何ですが凄いですね。姫のは随分前に
リタイヤしましたがしろやぎのは一部欠けてはいますが使うのには問題なく愛着があり手放せません。

植木鉢です。ユニークでしょ! なんじゃ~こりゃ

益子焼は厚みがあるので持ちやすく熱くならないから使い勝手がよく雰囲気が暖かいんで好きなんです。
陶器市は年2回、春(GW)と秋(11月3日前後)に行われ、お店を持っていない陶芸家さんや若い陶
芸家さんなど普段お目にかかれない作品が数多く売られていて、B級品(素人が見たらよくわかりません)
などでも納得の陶器がリーズナブルな値段で売られているので結構掘り出し物があるんですよ。

一目惚れです!
青磁のよう! 台座のデザインもgood!

今回、出会えればいいな~と思っていたのは手のひらに収まるくらいのグイ呑みより少し大きめの冷酒
にぴったりの陶器でした。それこそ何万点もの陶器が販売されているのですが「ホントにこれだ!」と
思える品に会えるのは1点ですよ。でも不思議と待っていてくれるんですよね、一目惚れでした
若い作家さんの作品で小さなテントを覗いたらフト目に入り、決めるまで2分掛かりませんでした

お気に入りの御飯茶碗 黒にオレンジのデザイン

今使っている御飯茶碗もそうだったんです。目でなく心でしか探せないように思えるぐらいの出会いな
んですよ、探しに行ってみてください、しろやぎの言っている事がきっとわかりますから・・
益子焼いいですよ~ 

by しろやぎ

「Congratulations!」 ~ 2013.04.22(mon)

Happy birthday to you

H001
i002 r003
o004

by しろやぎ

「2013年 40km練習会」 ~ 2013.04.13(sut)

今年も「つくば100キロウォーク」までひと月半となりました。花粉もほぼ収束し、八重桜が咲くリン
リンロードを「チーム・ハナモゲラの口」メンバー22人で40km練習会を行ってきました。

コースは旧筑波駅から麓の六所-北条を抜け小田城址先でリンリンロードに入り、旧筑波駅に戻り20k
m、ランチしてから真壁-旧筑波駅間を往復の20kmをひと休みしてから歩き出すという精神的に辛い
ことも盛り込んだ40kmです。初参加者が7名いるので実コースの下見と精神的な辛さを経験してもら
うのが目的です。

全員集合! 快晴のスタート

旧筑波駅に8時過ぎ物好き達が集まってきました。朝から気持ちのいい青空にM達も笑顔です。2年前の
ドシャブリの40km練習会とは違い笑みが零れます、やっぱり晴れは良いですね!風がひんやりしてい
るので暑くならず絶好のウォーキング日和に感謝です。

続きを読む

「右近桜」 ~ 2013.04.10(wed)

右近桜って知っています?黄緑色の八重桜でソメイヨシノの開花から7日~10日くらい遅れで咲き
始めます。「黄桜」「黄金桜」とも呼ばれているそうです。

綺麗な黄緑色でしょ!

しろやぎが右近桜を知ったのは自宅前の公園の一角にポツン1本だけ立っている普通の桜の木が春に
なると黄緑色の八重桜を見事に咲かせ、「この桜、赤くならんのか?でも綺麗だわ!」花好きのおふ
くろがアレは右近桜だと教えてくれて「こんな桜もあるのね?」と初めて知ったのが彼是20年前、
それから毎年楽しみにしている桜なのです。

右近桜 青空と黄緑色

しろやぎが知っているのは散歩途中の上簗八幡宮参道に1本とリンリンロード筑波駅近くの5、6本
だけですが会えると嬉しい右近桜です。

by しろやぎ

「KOPI LUWAK」 ~ 2013.04.06(sut)

番頭さんからインドネシアのお土産にもらった世界で一番高級なコーヒーの感想です。「KOPI LUWAK」
は日本ではコピルアク、コピルアック、ジャコウネコ・コーヒーなどと呼ばれているそうで、あまりにも
希少であるためその名を知る人は少なく、めったに市場に出回ることのないコーヒーだそうですが今では
amazonでも買えます。

ジャコウネコは完熟コーヒーの赤い実を丸ごと口の中に入れ、器用に皮の中から甘い粒を取り出して、口
の中で転がしたあと飲み込みます。ところが、この粒は周りを固い皮に守られているため、ジャコウネコ
の体内では消化されないままフンとして排出されます。これを良く洗い、さらに精製したものがコピルア
クと言われるコーヒー豆になるそうです。 映画「最高の人生の見つけ方」や「かもめ食堂」の中でも登場
したコーヒーです。

「KOPI LUWAK」 超細か挽き

そんな訳で世界で一番高級なコーヒー、ねこうんちコーヒーで優雅な時間を過ごそうとコピルアク飲んで
みました。 しろやぎは小さじ大盛1杯を180ccのお湯で頂きましたがちょうど良かった感じです。
いかんせん粉コーヒー並みまで超細かく挽いてあるので一般的なフィルターでは役に立たず、どうやって
飲むんだ?と調べたら豆が沈んだ上澄みを飲むそうで2回ほど軽くかき混ぜ暫く待ってから飲んで見まし
た。コーヒーの粉はカップの底にチョコみたいにドロっと沈んでしまうので粉っぽくもなく普通に飲めま
した。

下に沈む前 呑み終わった後

コピルアクの香りはねこうんちの臭いはまったくしません。当たり前です!したらば猫しか買いません、
なんのこっちゃ?気を取り直して、香りは薄いコーヒーって感じで特筆するほどではありません。本題
の味ですが一言でいって素晴らしい! coffee豆の種類でどうこうの話ではなく別物です。コーヒーを飲
んだ後の豆独特のクドさというかヒツコさが全くなく、さっぱりしているけれど十分なコクがあり、酸
味がいいんです!とても柔かく優しい味です。酸味は飲み終わってからも口の中に残りさっぱりとした
余韻を楽しめます。ジャコウネコがひと手間掛けてくれたお陰でこんなにも変るもんなんですね!世界
一高級と言うより優雅と言うのが相応しいかな~ 番頭さん、世界一優雅なねこうんちコーヒーをあり
がとうございました。感謝です!!

by しろやぎ
プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR