「2013つくば100キロ・完歩会」 ~ 2013.05.31(fri)

ミッキー隊の打上げは大会週末の金曜日に決まっています。毎年のことですが呑む前から大盛上り
みんな話したい事でいっぱいなんだよね!言葉は要りません、みんなの笑顔がすべてを物語っています。
しろやぎが100キロ続けているひとつの理由はみんなのこの笑顔を見たいから・・今年も見れて嬉し
い限りです!
完歩証を持って!

続きを読む


「2013つくば100キロ・チーム編」 ~ 2013.05.25(sut)-26(sun)

今年の「チーム・ハナモゲラ」の完歩率は99.4%、大会は57.6%ですから各自の努力が報われ
大変嬉しい限りです。大会内でもミッキー隊は認知度が増してきて定番化してきました。エセミッキー
の噂もチラホラ、来年は色で認識できるようにしましょうか。今年スタッフ3人もちゃんと付けました
からね!

大人数になりましたね!
毎年、ありがとうございます。 これのお蔭かも!

続きを読む

「2013つくば100キロ・スタッフ編」 ~ 2013.05.25(sut)-26(sun)

今年、しろやぎは土浦休憩所の責任者としてスタッフで参加しました。桐生大会から通して7年連続で
競技者として参加してきたのでその恩返しとこれから競技者と共にスタッフも楽しめる土浦休憩所にし
たいとの思いからです。

この2枚の写真を見てください。左側は昨年大会で24時間を越えても歩き通し、誰もいないゴールに
辿り着いたお嬢さん達の写真です。右側は今年80キロで残念ながらリタイヤでしたがそのお二人です。
昨年この写真を村田さんから見せてもらったときに「何がこの若いお嬢さん達を動かしているんだろ?
倒れそうになるくらいまでどうして頑張れるのだろう?」という想いで胸が熱くなったのを覚えています。

誰もいないゴール 今年は80kmの笑顔

スタート時間から40分後、しろやぎはスタートして神郡集落手前辺りで最後尾の方に追い着き、ひと
り一人に話しかけて進みました。「何処から来たの?」「何回目?」「目標は?」「お揃いのTシャツ
かっこいいね~」と突然知らないおじさんに話しかけられても皆さん気さくに応えてくださり元気付け
るつもりがたくさん元気をもらいました。

その中に写真のお嬢さん方がいるとは・・昨年の状態からすればもう懲りて参加はしていないと思って
いたので・・二人で歩いていた若い子に「昨年みなさんとおなじ年頃の子が制限時間過ぎても歩き通し
んだよ」と話をしたら「それ私達です。」って「えぇーまた懲りずに来たの」と思わず言ってしまいま
したが正直ホントに会えて嬉しかったです。あの写真の二人に会えるとは夢にも思っていませんでした
から・・

その後も筑波休憩所までの20kmで少なくとも延べ250人以上に声を掛け、印象に残る方々もたく
さんいました。2時間40分の有意義な時間でした。土浦では朝の3時半過ぎに藤沢に向かい、「ツラ
い時」を少しでも元気になってもらいたいから「もうすぐアンパン食べれるよー」「十分完歩できるか
らねー」と声を掛け、藤沢からは筑波に向かう方々には「ラストウォークだよ、楽しんで歩いてね」と
言って土浦に戻り、明るくなってきたので思い出になる写真を撮らして頂きました。

「写真いいですか?」というと99%の方は快く承諾してくださり、「この髪型じゃ」とか「疲れた顔
じゃ」とか言っていましたが「頑張っている今の姿は最高にカッコいいんだから笑顔!」というとホン
トみなさんいい笑顔になるんですよ!これはつくば100キロ公式HPにダウンロードできるように各
休憩所毎にのりますからしろやぎに写真撮られた方は是非、確認してGETしてくださいね。来年はし
ろやぎが居ないときでも対応できるようにしたいと思っていますからカメラ向けられたら最高の笑顔で
返してください。いい記念になりますよ!

今回ご縁があり知り合いになった。のぶさんとお友達のけんちゃんです。のぶさんは元気で女カーボーイ
見たくてカッコいい方でしたよ、ご友人のけんちゃんはお疲れ気味でしたがのぶさんは「私はちゃんと準
備したもの!」と言っていましたがブログ拝見して「言うだけあるわ~」と思ったしろやぎでした。
My Friendsの「LA LUNA」見れば納得です。新しいご縁に感謝です。

のぶさん けんちゃん

続きを読む

「森伊蔵」 ~ 2013.05.20(mon)

スーパープレミアム芋焼酎「森伊蔵」をはじめて呑みました。グラス1杯¥1500、高いしろやぎ
のおこずかいでは無理。前座で佐藤の黒も呑みましたがグラス1杯¥800、半値ですが決して安くは
ありませぬ。確りしたコクのあるこれぞ芋という感じでまっすぐな味わいは個人的には好きですが主役
はさすがです。爽やかな檜の酔うな香りと洗練された芋本来の味がする。参りました、旨いですわー

ついでに山形の銘酒14代も呑んじまったのですが濃くて米の味がするけれど糠くさくない、人気が出
るのは判りますよね。八戸の料亭で呑んだ「田酒」も旨かったなー14代よりもサラっとした酒で
した。1合¥2000だったかな?

しろやぎは常時5種類ぐらい名の通った日本酒はストックしてありますが普段はコスパに優れた「松竹
梅」上選です。冷でも燗でも¥1280でこの味ならYesですよ! いい酒は特別な日にね、だって
1升なんて2回で呑んじゃうでしょ、もったいないから気楽に呑める松竹梅は晩酌のお友達です。

by しろやぎ

「タイヤ」 ~ 2013.05.19(sun)

ランダー君のタイヤも6年を過ぎ、ぼちぼち換えんとまずいです。そんな訳でGWから見積りをあっち
こっちで取り、マッチングがいいので新車専用タイヤに履き替えました。ランダー君買ったときに18
インチだから交換時には高いのは覚悟はしていましたがいざ交換するとなると4本で軽く10万以上で
すから先延ばしにしていたのですが事故でも起こしたらそっちのが出費が大きいからエンヤで履き替え
た次第です。タイヤ代で車検ができてしまうがな。

やっと履けた 溝がいっぱい!

ブリジストン「DUELER H/T 684Ⅱ 225/55R18」はSUV専用ミックスタイヤなのでランダー君バリ
バリの4WDだから無理な運転さえしなければ雪道でも殆ど問題なく走れます。新品だから3年ぐらい
はランダー君で雪山行けるぞー あっちこっちにしろやぎを運んでおくれヨロピク!

by しろやぎ

「大人の遠足・大平山」 ~ 2013.05.18(sat)

つくば100キロのちょこっと練習と風薫る5月を満喫しに栃木市まで「大人の遠足」に行ってきました。

朝一番にうめやすからメールが「起きてます?」えぇこれだけ?「起きてるよ、朝ごはん食べてんねん」、
すぐにうめやすから電話「あのーもう近くのコンビニにいるんです」だって約束時間の50分前だぞ、限
度ってもんがあるだろー「なんでこんなに早いんだ?」

あまりに早すぎて対応出来ないから20分後に来るように指示したが30分経っても来ない?「どうなっ
てるんだ?」うちに来るの2回目なのに5分もかからないコンビニから辿り着けず、電話で「いま東中学
校の前にいるのですが・・」

うめやすとshihoちゃん同じ方向なのでいっしょに来たがナビ付いていて番頭さんが用意した地図をshiho
ちゃんが助手席で見ていたのに?この二人恐ろしい方向音痴コンビです。ついでに巫女が「わたしアラス
カがカナダじゃないと2日前に知ったの」と「じゃーカナダはなんだよ」って聞いたら「アメリカ」って
「いくらなんでもアメリカ、デカ過ぎるだろー」むちゃくちゃな一日の始まりにめまいがします。
どうなることやら・・

さぁー出発だ! 見渡す限り小麦畑
まだ、呑んでません。 大中寺参道にて

続きを読む

「つくば100キロ・スタッフ会議」 ~ 2013.05.12(sun)

「つくば100キロウォーク」まで2週間後になり、主なスタッフの顔合わせと打合せが旧筑波駅で行わ
れました。大会当日の担当場所の確認、昨年の問題点の改善、各チェックポイントでの確認事項などの話
し合いが行われみんな真剣です。当たり前ですよね、556名の参加者を面倒見るわけですから・・

大会の趣旨としては簡潔に言えば「参加者もスタッフも安全第一で楽しんでもらいたい。」ということな
のでしろやぎも存分に楽しもうと思います。しろやぎチームはあかやぎさん、梅ちゃん、カズ、やいちちゃ
ん、しろやぎの5人で「駐車場への誘導」と「土浦休憩所でのサポート」が主な仕事です。

参加者以上に気合が入ります! 土浦の親分と若頭です!

桐生大会を含め7年連続で参加してきたから歩けないのは何か寂しさもあるのですが今年は裏方で楽しま
せてもらいます。さぁーあと2週間、参加者のみなさんをあんぱんと気付け薬を用意して80km地点で
お待ちしておりますちなみに気付け薬は100kmゴールに向かうことが条件です。
ここでリタイヤはあんぱんのみですからご注意を!

仲間達はこの2日間にどんな物語を書くのでしょうね~完歩会が楽しみです!

チームハナモゲラのみんなに・・「自分に負けるな!」  隊長より

by しろやぎ

「仙人ケ岳」 ~ 2013.05.03(fri)

猪子トンネル駐車場(8:10)-猪子峠(8:21)-犬帰り(9:33)-山火事跡(10:15/12:38)-仙人ケ岳(13:15/20)
-猪子峠(15:51)-猪子トンネル駐車場(16:00)


高校からの友人カズと二人で足利の最高峰・仙人ケ岳へ行ってきました。カズは貧血持ちだから山登り
はかなり辛いはずなのだが誘うと行くというからきっと楽しいんでしょうな~まぁ、旧知の友が50歳
を過ぎてもこうして山に付き合ってくれてホント嬉しく思っているしろやぎなのです。

6時に自宅を出てR50を足利に向かう、佐野インター出口でGWだと言うのにスピード違反の準備をし
ていた。開店前のアウトレット駐車場にホイホイって・・もっと取り締まるべき場所があると思います
がねーみなさん気をつけましょうね。

8時過ぎに猪子トンネルに着き、真っ青な空をバックに新緑の森を登り始めた。気温は低めだが今日も
朝から晴天で気持ちがいい!10分程で猪子峠の十字路に到着、カズの様子を見ながらゆっくりと歩を
進める、30分程でカズが辛そうなので水分補給で小休止、体も慣れて登りやすくなるハズです。

猪子トンネル 新緑にブルースカイ

続きを読む

プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR