「黄色の予感」 ~ 2013.06.30(sat)

おぉーなんだ、なんだ~ しろやぎの部屋に
鮮やかな黄色にmont-bellのLOGOが・・・


『One's villa in the mountain!』

ほら 番頭さん・ドーラさん・クレさんに挨拶しないとね!

ステラリッジⅡshiroです!

続きを読む


「と・ある打合せ!」 ~ 2013.06.28(fri)

念仏ママが仕事で神立に来たついでにママのお友達と我々で山に行く計画を神立駅前の「味鳥」でやきと
りつまみに打合せをしました。酔う前に今月ママが八に行っているので現地の状況を聞き、当初小屋泊ま
りのつもりでしたが混むし高いしなので行者小屋でテン泊して南八ヶ岳を楽しむ計画になりそうです。

レバタレ 皮シオ

続きを読む

「ネジバナ」 ~ 2013.06.23(sat)

ネジバナって知っています?小さいピンクの花が螺旋状に右回りか左回りにネジレれて花を咲かせます。
しろやぎ家の芝にどこからきたのか毎年、何本か咲いていましたが何故か今年は鉢植えのキキョウの端
っこに2本ばかり花を咲かせていました。愛嬌のある花なので折角鉢に自生してきたのだから来年も鉢
で咲けるようにそっと見守っていこうと思います。

ネジバナ! ネジれているでしょ!

母の置き土産のサボテンと名前は分りませんが小さな赤いハーブが今年も綺麗に花を咲かせました。
また、アジサイとキクが並んで咲いて、その横でオシロイ花が見事に紅白セパレートに染まり珍しい
のでお披露目です!花っていいですよね~

サボテンの花 きみは誰?
あじさいと菊 紅白のオシロイバナ!

by しろやぎ

「チームやぎ」 ~ 2013.06.15(sun)

しろやぎにはくろやぎ、あかやぎ、あおやぎのかれこれ20年来の友人がいます。ハンドルネームの
「しろやぎ」は最近付けた訳ではなく10年以上前からの名前なのです。この4人呆れるほど呑むん
です4~6升はスタンダードです。何を生き急いでいるのか4人ともかわかりませんが兎に角、楽し
くて正体不明まで呑んでしまうのです。でも決して迷惑掛ける呑み方はしませんよ、楽しい酒です。

2月のすぎのや 「チームやぎ」

ただ、数年前から4人とも話した事は殆ど記憶になく、うちの姫に言わせると「おとうさん、時間と
お金が勿体無いじゃない」って言うけれど『楽しかった!』の記憶がYESなのです!それでいいん
です!

続きを読む

「2013つくば100キロ・スタッフ反省会」 ~ 2013.06.15(sut)

つくば市小田にある古民家「華の幹」でスタッフ反省会が行われました。ここで反省会をしたのも地域
復興支援が目的だと今井会長が言っていました。100キロで調達する「メンチ」は真壁の桜井精肉店、
「パン」は土浦のキリンドウと地元のお店から取り寄せ、出来る限り地元に還元するように努力してい
るそうです。エライ!

今井会長、いい笑顔! 古民家の梁

食事はバイキングでメニューは「すかいさんのたより」に出ています。とても美味しかったですよ!
でも食べる前にビールが飲みたかったな~ 食後に「〆張鶴の純米吟醸」を今井さんが出してくれたの
ですがお腹いっぱいで・・来年はどうか・どうか食事の前に・・
しろやぎ、あかやぎ、やいちのささやかな願いが叶いますように!

食事のあとは反省会です。みなさんボランティアですから全員が顔見知りではないのでまずは自己紹介
とスタッフをやった感想を発表し、それぞれの持場での苦労や喜びなど聞かないと判らないことがたく
さんありました。次にA4用紙に問題点、改善点、反省点、喜んで貰えた事などを各自書き出し今井会
長に渡し、来年の運営に活かすそうです。

あかやぎさん、梅ちゃん、カズ 所君と岡本さん

お開きにしてからもあちこちで話の花が咲き、有意義な反省会を楽しませていただきました。岩瀬休憩
所は「所チーム」・藤沢休憩所は「山さんチーム」・土浦休憩所は「しろやぎチーム」でお互い切磋琢
磨して「2014つくば100キロウォーク」をバックアップしましょうね!実行委員の今井さん、村
田さん、中村さん、そして自分の貴重な時間を使ってボランティアでサポートしてくださったスタッフ
のみなさん、お疲れ様でした。また、来年お会い出来るの楽しみにしております。

by しろやぎ

「まる家の裁ちそば編」 ~ 2013.06.09(sut)

7時半に目が覚めたが「ここは何処だ?」いつものことだか呑んだ翌日は何処に居るのか認識するまで
に時間が掛かるしろやぎです。家でも呑み過ぎてどこかで寝てしまい「ここは何処だ?」って困ったも
んです。目覚め快調、さぁ呑むぞーとみんなの部屋を覗きまわる、アレだけ呑んでもみんな元気。
ゲロッパは生きていました。「意外と元気じゃん、若さだね~そうやって大人になっていくんだよ。
OK、OK!」

こごみだよ! 呑みたくなるでしょう!

続きを読む

「すぎのや宴会編」 ~ 2013.06.08(sut)

「すぎのや」はしろやぎが1996年だと思うがカズと会駒に来たとき偶然泊まった宿で日本酒と料理が
文句なしに旨かったのと女将のよしこちゃんと変に気が合い、それから毎年しろやぎは『檜枝岐のお袋』
に会いに行くついでに尾瀬や会津の山に行くのです。また、若女将の純ちゃんも気持ちのいい嫁で本当の
母娘みたいでいつも3人で酒を呑みかわすのが楽しみなのです。

しろやぎが行くとよしこちゃんは貸切りにしたがるのです。気兼ねなく呑めるでしょう。ってな訳で15
人団体さんの貸切宴会の始まりです。運転手と助手席は24時間以上寝ていないから宴会もつかな?
と心配していたが3人ほど潰れていましたがみんな超ハイテンションでしろやぎが思い返しても堂々の
歴代TOP3に入る楽しい宴会でしたよ!

まだ、静か! まだまだ、静か!

あの時あの場所に居ないと伝わらないかも知れませんがアホを見たけりゃ「続きをみる」をポチっとな!

続きを読む

「水芭蕉咲く尾瀬ガ原」 ~ 2013.06.08(sut)

御池(4:32)-裏燧橋(6:04)-尾瀬ガ原温泉休憩所(7:30)-東電小屋(8:07/20)-ヨッピ吊橋(8:29/34)
-竜宮(8:55/9:07)-見晴(9:26/11:51)-御池(15:26)


昨年は残雪の会駒に連れて行ったので今年は仲間14人を引き連れ水芭蕉を見に尾瀬ガ原に行ってき
ました。23時に自宅を出発、小山駅で念仏ママをピックアップし待ち合わせ場所の「道の駅たじま」
に向かう。軽く晩酌はしたが金曜の夜に助手席に乗っていて酒がないなんて有得ない、セブンでビール
とつまみを買いママと前祝、かんぱ~い。

残雪の至仏山

2時に「道の駅たじま」を予定どおり出発し、3時過ぎには檜枝岐に到着。定宿「すぎのや」の女将
よしこちゃんがこの時間から出迎えてくれて「ただいまー」「おかえりー」といつもの挨拶、土産を
置いて御池に向かった。

続きを読む

「初夏の筑波山」 ~ 2013.06.01(sut)

梅林駐車場(12:14)-沢道(12:28)-第二展望台(13:15/20)-男体山(13:29)-御幸ケ原(13:35)
-第三展望台(13:43)-梅林駐車場(14:54)


先週、100キロで筑波駅跡からず~と筑波山を見ていて来週登りに行こうと思っていたので昨晩の
完歩会のエタノールを浄化しに初夏の筑波山を楽しんできました。

家に早く帰りたかったからいつもの2回登りは止めて1回ポッキリ裏ルートで、とある沢から入った
がまったく歩かれていないので入り口はブッシュになっていて途中も薮漕ぎ、道も判別が難しい状況
でしたがその分ルーファンしながら楽しめました。

花火みたいでしょ! 林道に咲く、アザミ嬢です!

続きを読む

プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR