「秋の風景」 ~ 2013.09.29(sun)

秋のお彼岸も過ぎ、すっかりしろやぎの散歩コースも秋めいてきました。ちょうど蕎麦の花が満開で
そば独特の匂いが所々で漂っています。蕎麦の花の匂いは鶏糞とかに似ていて臭いと一般的に言われ
ていますがしろやぎには「蕎麦の花の香り」そのものです。

散歩コースの蕎麦畑 蕎麦の花
畔に咲く曼珠沙華 花火みたい!

稲刈りの後の藁埃と蕎麦の花の香りは鼻で感じる秋の風景なのですがね、収穫前の稲の畔に真っ赤な
曼珠沙華が花火のように咲いていました。

by しろやぎ

「ひ~さしぶりの古賀志山」 ~ 2013.09.28(sat)

森林公園P(12:26)-中尾根取付(12:43)-559ピーク(13:41/14:01)-559Pの先(14:07/10)-富士見峠
(14:29)-古賀志山582.8m(14:37)-御岳546m(14:47/49)-古賀志山(14:59)-東陵(15:02/08)-
林道(15:22)-森林公園P(15:52/16:00)


家を11時に出て宮環から県道70号で宇都宮森林公園に向った。気持ち良い秋晴れ、大きい駐車場は
すでに満車、散歩したりバーベキュを楽しんだりと宇都宮市民の憩いの公園である。

10年以上も前だが古賀志山周辺は随分探索した。バーべキュの美味しそうな匂いには惹かれるがしろ
やぎはこれから岩場を楽しむのさ~

赤川ダムから古賀志山
宇都宮森林公園いいところだよ~
賑わってますね~満車です! 使用料無料なんだよ!

続きを読む

「酒懐石 no.1」 ~ 2013.09.21(sat)

少し前になりますが次女が京都旅行のお土産に京都伏見・松本酒造の酒懐石を買ってきてくれました。
5本入りの利き酒セットです。最初の一本は「日出盛 自然米仕込・山廃酛」山廃にしてはコクは然程
なくサラッと呑みやすい、端麗辛口ですね。もう一本は「桃の滴・純米吟醸」はやや辛口で吟醸香と
コクもしっかりあり、個人的には好きな味です。

酒懐石、ネーミングが洒落てますね!

女峰山へ気持ち良く登ってきたので「ゆば刺し」をあてに味わいました。上方の酒は上品でいかにも
京都って感じ、その土地どちの特徴が出ますね、「桃の滴・純米吟醸」は気に入りました。残りの3本
はいつ呑もうかな?楽しみです!

by しろやぎ

「女峰山と帝釈山」 ~ 2013.09.21(sat)

キスゲ平駐車場(5:42/59)-キスゲ平(6:26)-焼石金剛(6:51)-赤薙山2010m(7:11/14)-赤薙奥社跡
2203m(7:44/48)-ヤハズ(8:00)-2295峰(展望良好)(8:20/26)-水場(8:33/37)-2318m(8:50)
-女峰山2483m(9:20/24)-帝釈山2455m(9:46/55)-女峰山(10:18/11:55)-2318m(12:18)-水場
(12:27/33)-2295峰(12:42)-ヤハズ(12:57)-赤薙奥社跡(13:10)-赤薙山(13:36)-焼石金剛
(13:53)-キスゲ平(14:08)-キスゲ平駐車場(14:35)


台風一過後晴天が続いていたが3連休初日は南から湿った風が入り込むので山は21日午前中が勝負と
読み3時に起床、40分過ぎに自宅を出発し5時半過ぎには霧降高原に到着、で買ったおむすびとパン
を食べ6時に駐車場を後にした。2年前にスキー場が閉鎖され今年の4月にキスゲ平園地として生まれ
変わった霧降高原。2月に赤薙山に来たときに柵を乗越え雪のゲレンデを登って以来です、新しい施設
もできてニッコウキスゲの時期は大混雑だろうな。

大好きな女峰山!

しろやぎは女峰山に至るいくつかのコースでこのキスゲ平からの表日光縦走路が一番好きなコースで全
力で攻め続けるとハードでアルペンムードもありホントに楽しいコースなのです。今回は園地の階段か
らキスゲ平に登ったので登山道より15分ぐらい短縮になるから女峰山の先の帝釈山でのピストンにした。

続きを読む

「初めての宝篋山」 ~ 2013.09.14(sat)

筑波総合体育館(13:32)-山口コース1(13:42)-宝篋山461m(14:28/40)-山口コース2(14:55)
-山口コース分岐(15:25)-平沢官衙遺跡(15:57)-りんりんロード(16:30)-小田駅跡(16:53)-
筑波総合体育館(17:25)


折角の3連休も台風18号の影響で15、16日は山に行けないので14日にどこかの山に行こうと思
っていたが金曜がグループの飲み会だったので朝起きたら8時を回っていた。帰宅途中で宝篋山の横を
通ったときに「そういえば宝篋山って登ったことないな!」と思い、ちょうどいい機会だから帰宅後昼
ご飯を食べて北条に向かった。

平沢官衙遺跡と宝篋山

続きを読む

「早朝の筑波山」 ~ 2013.09.07(sat)

がま公園P(5:04)-筑波神社(5:17)-女体コース登山口(5:21)-茶屋跡(6:02)-女体山877m(6:21)
-御幸ケ原(6:30/37)-筑波神社(7:10)-がま公園P(7:20)


表ルートで筑波山に登るのは何年振りだろうか?TXが開通して依頼、観光客の増加に伴いしろやぎは
表ルートで登るのを止めた。TX開通前は公にはコース名は無かったけれど今は女体山コースは白雲橋
コース、男体山コースは御幸ケ原コース、つつじヶ丘コースはおたつ石コースと立派なコース名も名付
けられ賑っているのですね。

静寂の筑波神社

観光客が来る前の早朝なら昔の静かな筑波山が楽しめると思ったのと雲が多い天気だったので上手くす
ればダイナミックな雲の変化を見れるかも知れないと思い4時前に起床、夜明け前の筑波山に向った。
がま公園Pには5台ほど駐車していたが誰もいない、5時過ぎに駐車場を後にし静まり返った参道、そ
して誰もいない筑波神社「いいですね~こうでなくっちゃ!」神社から右に折れて女体山に向った。

続きを読む

「PRO TREK」 ~ 2013.09.01(sun)

1998.03.01に偶然下妻イオンの衣料品店のshow windowに飾ってあり、一目惚れで手に入れたWhite-
PRO TREK。当時はGショックブームで腕時計を買い漁っているマニアがたくさんいましたね~

しろやぎのPRO TREKの印象はデカくて、ゴツくて色も深緑(自然の印象なんでしょうけど)で山に必要
性を感じていたが正直、ダッサと思っていたのです。Whiteは雑誌で存在は知っていたが腕時計ブームの
当時、特別色だからレア物なのでプレミヤ価格なら手に入るかもしれないがまさか定価で売っているとは
思いもしなかったから驚きました。

あれから15年、ず~と山に行くときはしろやぎの左腕にいます。故障もなく、信頼性は抜群ですが3年
前に電池交換したときに部品の在庫があやしいらしく次回は電池交換できないかも知れないと言われたの
で今回ちょっと心配ですが先日、BAT表示が出てきたのでボチボチ電池交換に出そうと思っています。
壊れた訳ではないので何とか電池交換できますように!

運命の出会い! もう15年になるんだ~

続きを読む

プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR