「きのこ山から筑波山周遊」 ~ 2013.12.29(sun)

旧筑波駅(10:41)-旧真壁駅(12:22)-みかげ憩いの森(12:41/48)-きのこ山登山口(12:58)-きのこ山
528m(13:35)-上曽峠(13:59)-湯袋峠(14:28)-裏筑波キャンプ場(15:13/24)-女峰山877m(15:56)-
男体山871m(16:13)-筑波山神社(16:54)-旧筑波駅(17:25)


今年最後の山登りに筑波峰第一弾第二弾に続き第三弾に行ってきました。ホントはねー6時に旧筑波駅
からリンリンロードを歩こうと思っていたのですが「寒くて暗くて風吹いてるし~止めよかな・・」なん
て思っていたらいつの間にか8時半だし、「うぇー今からか~」とか甘い誘惑が心をよぎったが「今日行
かないと今年中に筑波峰ロードに一区切りできない」と甘い誘惑を蹴飛ばし9時半に筑波山に向かった。

きのこ山からの筑波山

続きを読む


「母」 ~ 2013.12.22(sut)

今日は母の五十日祭、うちは神道なので祭事になるのですが仏教でいう四十九日と同じです。亡くなって
50日目に忌明けと言い御霊が神様になる大事な区切りの日だそうです。父は15歳の時に他界しているので
両親が現世からいないということに戸惑いを感じます。目には見えないけれどずっと自分を見守ってくれ
ていた透明な想いのようなものがなくなったような気がします。

ありがとうございました。 冬晴れの日に!

この世に導き大切に育ててくれた両親を亡くして改めて大きな愛に包まれていたんだなと思います。
この愛に応えるのは自分が育った家庭以上の家庭を築くことと私は思っています。家族が明るく楽しくい
つも笑顔でいられる、そんな家族でいられることが一番の恩返しだと思っています。

父が亡くなってから40年の時が流れ待ちくたびれていたのではないでしょうか。五十日祭が終われば40年
振りに父も母と再会できますね。天国でも仲のいいおしどり夫婦でしょうね、あの世から御二人の子供達
を見守ってくださいね。

お疲れ様でした、そして ありがとうございました。 両親へ

by しろやぎ

「雪の赤城山」 ~ 2013.12.21(sat)

おのこ駐車場(9:24)-黒檜山登山口(9:44)-猫岩(10:04)-黒檜山1827.6m(11:23/13:24)-花見ケ原分岐
(13:31)-大ダルミ(14:02)-駒ケ岳1685m(14:28)-駒ケ岳登山口(15:34)-おのこ駐車場(15:39)


先週末は寒気が入り山も荒れ模様、それにランダー君が車検だったので西風吹く中、家の外回りの大掃除
で休みが終わってしまった。そんな訳で2週間振りの山は雪たんまりの赤城山へ久し振りに5人で行ってき
ました。寒気のお蔭で今週は関東の山沿いもいい感じで雪がたくさん積もっていると期待してワクワクし
ながら5時半過ぎに自宅を出発、桐生の「すき家」で朝ご飯食べているとラッキーなことに雪化粧した赤城
山のモルゲンロート見れちゃった!

猫岩からの風景!

昨年同時期に比べ明らかに積雪量が多く、道路にも山にもたんまりの雪にニンマリです!おのこ駐車場で
気温-3℃、無風快晴なんて素晴らしいスタートじゃ、厳冬期ではベストの一日ですよ!青空の下、9時半
に圧雪された道路を黒檜山登山口に向かった。

続きを読む

「岩瀬~きのこ山周遊」 ~ 2013.12.08(sun)

旧真壁駅(9:11)-岩瀬駅(10:48)-御嶽山登山口(11:00)-御嶽山230m(11:10)-雨引山409m(11:45
/52)-燕山701m(13:06)-加波山709m(13:21/34)-ウィンドパワー(13:46)-一本杉峠(13:56)-足尾山
627.5m(14:21/45)-きのこ山527m(15:20)-つぼろ台(15:40)-レストハウスみかげ(16:15)


筑波峰第一弾は11/9に加波山からきのこ山まで濃い一日を楽しませてもらったので第二弾は旧真壁駅から
リンリンロードで岩瀬まで歩き御嶽山からきのこ山経由で旧真壁駅に戻るぐるっと一周コースで計画した。
岩瀬から加波山までの山道の確認と先月のおさらいが目的なのだ。

足尾山から望む筑波山!

続きを読む

プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR