「馬入不山・山ガールno1」 ~ 2014.01.25(sun)

駐車場(9:25)-馬不入山345m(9:59/10:09)-桜峠(10:35)-晃石山419m(11:12)-謙信平(12:11/14:55)
-晃石山神社(15:43)-桜峠(16:20)-馬不入山(17:01)-駐車場(18:00)


忘年会で来年はmakiちゃん、shihoちゃんを山ガールに育てると言った記憶があり、その1回目に馬不入山
から謙信平で宴会して戻るという計画を立てた。まぁー軽~いハイキングだからお二人にはちょうどいい
コースと思いチョイスした訳です。随分前だが馬不入山への登山口は10台くらいは停められるスペースが
あったが今は残土やゴミで2、3台しか駐車できなくなっていたのは残念でした、きっといろんな事情があ
るのでしょね。

桜峠からの階段!

続きを読む


「尾鈴山蒸留所・純米焼酎やませみ」 ~ 2014.01.22(wed)

焼酎ブームも随分落ち着いてきましたね、この「やませみ」も4合瓶で一時は3000円以上していた時期も
ありましたが最近は定価で買えるお店もあります。ブッポウソウ目カワセミ科、漢字で書くと「山翡翠」
カワセミ(翡翠)の仲間で鳩と同じくらいの大きさなので結構デカイ。

カワセミのようなヒスイ色ではなく絵のごとく白黒マダラ模様でオスは胸に薄い褐色が混じるそうなので
エチケットは「やませみ君」ですな。

あじのある字だね~ やませみ君

何故、この米焼酎が「やませみ」というのか知りませんが「百年の孤独」や「中々」の黒木本店のもう一つ
の山奥の蒸留所で作られる山猿(麦)、山翡翠(米)、山ねこ(芋)のひとつ。原料は米と米麹のみ米100%
の純米焼酎、米にしてはかなり確りしたボディで濃厚なのにアルコールの切れと相まって後味はスッキリと
した辛口に仕上がっています。しっかりしたアテでないと負けます、豚の角煮とか金目鯛の煮付けなど合い
ますよ ブルーチーズも相性いいんじゃないかな 酔うほどに旨さを感じる焼酎ですね。
しろやぎお気に入りの一本です。お試しあれ!

by しろやぎ

「リハビリ・ハイキング」 ~ 2014.01.12(sun)

駐車場(11:18)-足尾山413.1m(11:49)-御嶽山433m(11:56)-峠コース分岐(12:10)-雨巻山533.3m
(12:37)-展望台(12:41/13:07)-雨巻山(13:10)-三登谷山433m(13:37/39)-林道ゲート(13:57)-
駐車場(14:03)


まだ打撲箇所を押すと痛むので昨日、整形外科で診察してもらったら骨は大丈夫、やはり打撲だけらしく
激しい運動はNG、安静にしていて下さい。と言われたが「3連休を家で安静はちょっと無理かな~
押すと痛いだけだから「とりあえずリハビリにノンビリ登れば問題ないんじゃないの?」と解釈して初め
てだが益子の里山巡りならコースタイムで4時間20分程度だから「行っちゃお~っと」、姫の冷たい視
線を感じながら打撲撲滅リハビリ・ハイキングに益子に向かった。

益子からの筑波峰の眺め!

相変わらずのんびりスタート、駐車場に11時過ぎに到着。50台駐車可能なのにこの山奥で満車以上
「こんなに人気の山なのね」驚きました。ちょっと離れた林道脇に駐車、パンフには林道を囲むように
縦走したり、林道から目的の山頂にダイレクトに行けたりとパンフと道標の番号が一致していて山道も
よく整備されているので初心者や家族連れには安全にハイキングが楽しめるので人気があっても不思議
ではないが満車とは思わなかったな~

続きを読む

「交通事故から1週間たって」 ~ 2014.01.11(sat)

新聞を見ていたら何気に交通事故の記事が目に入り、市道を横断していた夫婦が軽自動車に跳ねられ夫は
脳挫傷、妻は骨盤骨折で重症、加害者は自動車運転過失致死の疑いで現行犯逮捕とあった。

今までだったら「事故は怖いねー」ぐらいで然程気にもしなかったが今は違う。自分の事故も十分に同じ
ような可能性があった訳で・・軽い打撲で済んだのは「本当に奇跡だったんだな」と気持ちも落ち着いた
今、改めて感謝の気持ちでいっぱいになります。

事故後3日間は左足打撲の痛みと張りで左足をかばう歩き方になり真っ直ぐ歩けなかったが昨日から痛み
はあっても筋肉が伸びるようになってきたので随分楽になってきた。目の腫れも収まり内出血の後も殆ど
目立たなくなりお蔭様で気持ちも元気になってきました。

しろやぎが事故をアップしたのはこの歳になって車に轢かれるとは思ってもみなかったので交通事故の怖
さを再認識してもらいたかったので記事にしたのですが返ってたくさんの方にご心配お掛けしてしまった
みたいで微妙な気持ちです。

アップ後すぐにコメントをくれたすかいさん、くにさん、番頭さんホントに嬉しかったですよ!メールで
は白雪姫、クレさんご心配お掛けしました。カズは家族で家まで来てくれて心から有難いと思いました。
みなさんお気使いありがとうございました

お蔭様でしろやぎ普通の暮らしが出来るようになるまで回復してきましたから大丈夫です。
ありがとうございました!

by しろやぎ

「幸いにも!」 ~ 2014.01.04(sat)

新年早々なんですがしろやぎ不覚にも散歩中に車に轢かれてしまいました。本当なら今日はソロで雪山
に行こうと思っていたのですが曇りのち雨予報だったのでのんびり起きたら風もなく暖かく曇りがちだが
晴れているではないかいな、今更どうにもならないので小山をグルット23kmぐらい散歩しようと出か
けたのでした。モンベルからWILD1を経由して歩き始めて16km、自宅まで残り7km「17時ごろ
には家に着くからお風呂入って晩酌だ~」なんて思っていた時でした。

広いT字路の前方の信号が青に変わったので左折待ちをしている2台が通り過ぎるのを確認してから横断
歩道を歩き始め道路中央に差し掛かったときに「左折するのにスピード出てるじゃん、まさか減速するで
しょうな?」
と思ってT字路を左折しようとしているMira ginoを見ていたのですが殆ど減速せずに左折
してきたではないかいな当然しろやぎも歩いているから前に進んでいる訳で気が付いたら左横まで車が
来ているし・・1/100秒の世界でしたが左横からまともに轢かれたらヤバイと思い「えぇ~ウソー止まら
ないの
」咄嗟に反時計回りに体を捻り車の真正面に向きを変えボンネットに蛙飛びの様な格好で飛び乗
りボンネットに両手を叩き付けて体を支えたまでは記憶があるのですが気が付いたら横断歩道から約5m
離れた位置に立っていました。

こんな感じ 思った以上に飛ばされていました。

車の真正面だったので横には逃げられない、跳ね飛ばされるのは避けたかったからボンネットに飛び込む
しかないと思い勝手に体が反応していたと思います。車に向かい飛び乗ったので真後ろでなく上斜後方に
奇跡的に高すぎず低すぎず絶妙な角度で跳ね飛ばされたので転倒せずに両足で着地したのではないかと思
います。

続きを読む

「家族の新年会」 ~ 2014.01.02(thu)

旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願い致します。

しろやぎは子供の頃から正月やお盆は親戚が本家に集まり大人数で楽しい時間を過ごして育ってきたので
そうすることが当たり前と思っているから自然と子供達も予定を合わせ1月2日に家族の新年会をするの
が我が家の行事に成ってきました。

ハイ・チーズ! 息子と!

昨年、長女が結婚し婿殿が家族に仲間入り、子供たちの付き合っている大切な人、しろやぎの友人のカズ
夫婦と次女、後輩の落合と総勢11名で楽しい新年会を執り行いました。世代も違うし、いろんな話がで
きてホント楽しかった。

友人のカズ夫婦 婿殿と後輩

でも、覚えているのは1/10ぐらい『楽しい酒』はいつものとおり「覚えていない」しろやぎなのです

今年もしろやぎに関わるみなさんと覚えていない宴をたくさん出来ることを楽しみにしております。
覚えていなくても楽しい記憶だけあればそれでいいのだ!

楽しい一年に成りますように!

by しろやぎ
プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR