「ロシアンウォッカ」 ~ 2014.02.28(fri)

知人が仕事でロシアに2年前から単身赴任していて、「日本で流通していない美味いと思うウォッカを
買ってきてけれー」と期待せずに言っておいたらホントに買ってきてくれた。ウォッカは種類的には意
外と日本では流通していないスピリッツなんだよ!このウォッカ洒落ているんだわ、注ぎ口には専用の
キャップが付いていてマフラーまでしている。ストリチナヤやズブロッカは好きで呑んでいるが格の違
いを感じる外観です。

マフラーとトナカイマーク! 注ぎ口だよ!

続きを読む


「厳冬の日光男体山」 ~ 2014.02.22(sat)

二荒山神社P(10:05)-一合目(10:21)-三合目(10:55)-四合目(11:23/37)-五合目(11:57)-
六合目(12:15)-七合目(12:45)-ランチ(12:56/13:17)-八合目(13:29)-山頂(14:20/43)-
八合目(15:08)-七合目(15:17)-六合目(15:30)-五合目(15:37)-四合目(15:46/51)-三合目
(16:13)-二合目(16:21)-一合目(16:30)-二荒山神社P(16:44)


昨年から厳冬期の日光男体山に登ろうと思っていたが週末度に荒れた天気でトライすることが出来な
かったが一年後の今年やっと登れそうな予報の週末が訪れた。2/8・15と日本列島は記録的な大雪で
いまだに孤立した集落もあるから日光はどうなっているのか行ってみないと判らなかったが「とりあ
えず行ってみて考えればいいや」と寝坊したので7時半に家を出た。近場の低山に行く訳じゃないの
にスタートが遅すぎるわ 

奥白根山と戦場ヶ原ですよ!

続きを読む

「記録的な大雪」 ~ 2014.02.20(thu)

先週の8日(土)に大雪が降り、連休最終日の11日(火)にアパートに戻ったら駐車場が日陰なので
20cmぐらいの雪原になっていて4WDのランダー君だから雪を均して自分の駐車位置に止められた
が2駆では駐車場に入れず困っていた住人もいた。8日は奥鬼怒に行っていて関東も大雪と言われても
ピンとこなかったがどうりで姫が雪掻きで疲れたとブツブツ言っていた訳がアパートの駐車場を見て
理解できました。

一週間後の14日(金)も夕方からミゾレ、19時ごろアパートからの帰宅途中、明野までは殆ど降って
いなかったが関城辺りから雪になり結城は積もり始めていた。朝4時にどうなったか外を見たら既に
20cm程積もっていて玄関が開かない状態には驚きました。飼い猫のハルが外に出ようと玄関まで
来たが猫の視線では雪の壁になっていたので唖然としていた姿には笑えました。明け方から雨に変
わったが水分を含み重いです、11時から4時間余り家と近所を雪掻きしてさすがに疲れた。
雪国には住めないな~

15日未明 一晩でこんなに積もっちゃった!

15日(土)の積雪量が甲府114cm、前橋70cm、富士吉田なんと143cm、碓氷バイパス・
中央道や東名でも雪で脱出できない車の渋滞や物流が滞り山梨や長野が陸の孤島になるとは思わなか
った。18日(火)にようやく渋滞していた幹線道路も開通したが孤立している自治体はまだたくさん
ある。温暖化の影響で寒気の張り出し位置がズレているから世界中で自然災害が起きているのだろう
『大河(地球)に流されている小舟(人類)には』どうすることもできない歯痒さを感じる。
少しでも早く人々が日常の生活に戻れますように・・

by しろやぎ

「日曜の午後」 ~ 2014.02.16(sat)

日曜は自宅で夕飯食べてから戻るのだが15日の大雪の後なので駐車場の雪が心配だったから15時ごろに
アパートに戻った。今日は暖かく天気もいい、娘から知人への預り物を頼まれたので散歩がてら2軒ばかり
宅急便してからフードカスミでエチケットが気に入ったChiliのカベルネとWineのアテにゲソ天とタコ刺身
とバジルソーセージを買い、明るいうちから晩酌だー!このワイン当たり、値段の割に美味いかったさー

いただきま~す!

たまには日曜早めにアパートに戻りTV見ながらひとり晩酌するのもノンビリできていいものですな~

by しろやぎ

「冬の手白澤温泉」no.2 ~ 2014.02.09(sat)

手白澤温泉(9:35)-加仁湯(10:40)-八丁の湯(10:50)-夫婦渕駐車場(12:28)

目が覚め、窓を開けると凛とした森の上には薄らと青空も見えている。穏やかな一日になりそうだ!
雪に包まれた山肌と森を見ながら露天で朝風呂に浸かり心が癒される、至福の時間ですな~

気持ちいいよ~

朝ご飯をたらふくいただき、朝酒呑んで9時半に宿を後にした。今日は林道からブナ平を経由して戻るつ
もり、空は青空になり火照った体にはちょうどいい風が時折吹き最高のコンディション、フリースと薄手
の手袋とサングラスがあれば十分。昨日エスケープしたブナ平が楽しみです

続きを読む

「冬の手白澤温泉」no.1 ~ 2014.02.08(sun)

夫婦渕駐車場(13:35)-八丁の湯(15:25/34)-加仁湯(15:47)-手白澤温泉(16:38)

今朝、起きると3㎝ぐらい積もっていて一面雪景色になっていた。今日明日と2年振りに冬の奥鬼怒に行く
のだが何も結城から雪国にならなくてもいいのにエライスタートになってしまった。
クレさん号が予定より30分遅れで到着、この雪では当り前田のクラッカー急ぐ山旅でもないので安全第一
ゆっくり行きましょう

2年振りの冬の奥鬼怒

8時にカズをピックアップし雪の例弊使街道を鬼怒川温泉に向けて走る、龍王峡の駐車場でチェーンを装着
して県道23号に入る。ここから先はホントの雪道、スタットレスだがFFなのでチェーンを履いて正解で
した。13時には夫婦渕駐車場に無事に到着したが30km/hぐらいしか出せないので遠く感じること、残り
10キロが中々着かない。運転のクレさんはホント大変でお疲れ様ですが乗っているだけでもスタートからず
~と雪景色は疲れました。雪が結構降っているので車内でお昼を食べ13時半過ぎに駐車場を後にした。

続きを読む

「大小山-大坊山ピストン」 ~ 2014.02.01(sun)

阿夫利神社(12:23)-妙義山314m(12:49)-越床峠(13:23)-大坊山285m(13:55/14:30)-越床峠
(14:57)-妙義山(15:36)-大小山282m(15:40)-阿夫利神社(15:54)


職場の事務所が風邪とインフルの巣になっていて4日前から喉が痛くて何となく熱っぽいしうつされた
みたいだ。昨日は晩酌も程々に23時には寝たが喉の痛みで咳き込むと止まらなくなる、体温も37.1度
と熱っぽいよな~。朝起きたら熱っぽさは取れたが喉は痛い。でもね~家でジッとしていてもつまらな
いから曇りで肌寒いのだが4時間ぐらい登ってこようかなと足利の富田に向かった。

大小山のシンボル、大きいんだよ!

続きを読む

プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR