「カメラ」 ~ 2014.03.23(sat)

小さい頃から星が好きで今はなくなってしまったが渋谷の五島プラネタリウムは小学生の頃からよく
行っていたな~当然、天体望遠鏡は欲しくて仕方ない訳で・・でも高嶺の花、買える訳がなく・・
とても手が届かず暇さえあれば夜空を眺めていた。高校生になり頑張って高橋製作所の望遠鏡買うぞ!
と思っていたら友人から写真部に誘われて星の写真撮りたかったからカメラも必要と思い入部したのが
写真との出会いでしたね。

一眼レフは昔から高かった40年前で50mm標準レンズ込みで軽く10万以上はしたもんなー初め
に買ったのはニコンだったが玉(レンズ)が高価で広角から望遠までは揃えられなかったから比較的
安かったオリンパスに変え買えました。

往年の名機、オリンパスOM-2です!

当時の高級一眼レフはデカくて重いくて超高価、それをステイタスとした時代でもあった訳ですがニ
コンやキヤノンに比べれば小型軽量で本体も玉も高校生でもどうにか手が届くところにオリンパスが
あり、精一杯背伸びして当時のフラッグシップモデル「オリンパスOM-2 ブラックボディー」を手に
入れたのです。

続きを読む


「卒業式」 ~ 2014.03.15(sun)

今日は末っ子の大学の卒業式、小学校に入学した時はランドセルが歩いているような小さかった彼もい
つの間にかスーツ姿で大学を卒業するほど大人になった。親としての責任はとりあえず終了かな、大人
になったとは言え知識はあっても経験の少ない未熟な若人ですから本当の意味で「生きる」ということ
見せるのはこれからですね。

未来へ羽ばたけ!

私は高校入試前の冬に父を亡くしたので大人になってから道に迷った時に父親に相談したかったことが
何度かありましたが叶わず、そんな想いは息子にはさせたくないと思っています。彼がこれからどんな
人生を歩むのか父として、男としてそっと見守るつもりです。

卒業おめでとう! いつも笑顔と感謝の気持ちを忘れずに!

父より

「石裂山は撤退したけれど・・」 ~ 2014.03.08(sun)

<石裂山>
加蘇山神社(9:28)-休憩所(10:04)-分岐(10:18)-千本桂(10:25)-中ノ宮(11:26/58)*撤退を決断*
-千本桂(12:14)-休憩所(12:22)-加蘇山神社(12:52)

<御岳-赤石山>
市営駐車場(13:44)-滝コース登山口(13:49)-クライミング岩(13:58/14:03)-御岳(14:25/34)-
旧パラグライダー離陸場(15:04)-御岳(15:34)-市営駐車場(16:10)


今年は花粉が少ない、まだ大丈夫そうなの10年振りに石裂山に行くことにした。冬眠から目覚めた番頭
さんを誘おうかなと思ったが100キロウォークの練習日だったので声をかけなかったが結果的に誘わな
くて良かった。まさかね~石裂山で撤退するとは思ってもみなかったから・・
石裂山は標高879m足らずの山だが中ノ宮からは鎖と梯子が連続するリスキーな山で冬は経験者でもそ
れなりに楽しめるのです。大雪から3週間経っているから雪はあるにしてもピッケルどうしようかな?
と悩んだが軽アイゼンだけで十分と思い鹿沼に向かった。

千本桂、石裂山のシンボルです!

続きを読む

「雨引観音」 ~ 2014.03.01(sun)

この週末は雨模様の天気、山に行けないのでちょうど良かったが雨引観音に用事があり雨がパラつくなか姫と
娘夫婦で桜川市に向かった。雨引山は昨年の12月に登っているが雨引観音は5年振りかな、降っていなけれ
ば雨引山までひと登りしようかな、なんて思っていたが今日は無理でした。雨でも全く関係なくたくさんの人
がお参りに来ていました。

春はもうすぐ!

雨引観音は安産祈願で有名なお寺で護摩焚きでは生後3か月足らずの赤ちゃんと親御さんとじーばーでみんな
幸せそうで見ていて微笑ましい、たくさんの幸せな想いの中に居るとこちらも幸せな気分になり気持ちの良い
ものであります

続きを読む

プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR