「鞍掛山」 ~ 2014.08.30(sun)

森林公園P(11:36)-559P(12:53/59)-3km地点(13:02)-540P(13:16)-460m峠(13:28)
-431P手前分岐(13:46)-猪倉峠340m(13:55)-鞍掛山492.4m(14:21/25)-猪倉峠340m(14:50)
-431P手前分岐(15:02)-540P(15:36)-3km地点(15:51)-559P(15:55)-富士見峠(16:10)
-森林公園P(16:50)


お盆休みから天気がイマイチで先週の土曜日も山沿いは何だかな~って感じ、さりとて低山は暑いしで
気分が乗らなかったから毎週末はアホーみたいに散歩ばかりしていた。明日で8月もおしまい、昨日ま
では曇り時々雨予報だったが曇り時々晴れに変わった。夜明け前は土砂降りだった雨も朝には上がり気
温も9月下旬並みと低いので前武尊以来19日振りに近場の山に行きますか。

鞍掛けって名前の由来の山容ですね!
見る角度では馬の背中みたいな山容なんだよ!

10年以上も行きそびれていた山がある、古賀志山の隣の鞍掛山だ。559Pから<至鞍掛>とちっぽ
けな道標があるのだが「すぐそこでしょう」となぜか足を向けることなく10年以上の時が経ってしま
った。隣の山と思っていたが地図を見ると約3kmちょっと、すぐそこではないようで面白そうだから
鞍掛山に行くことにした。

続きを読む


「青酎」 ~ 2014.08.24(sun)

東京都青ヶ島で作られる芋と麦の乙類焼酎「青酎」(あおちゅう)、独特の香りと味は超個性的で大好
きです。そうだな、例えばチーズで言えばブルーチーズみたいポジションかな。初めて呑んだのは10年
くらい前、くろやぎさんが「美味くないからあげるよって」くれたので「どんだけ不味いねん?」と呑
んだら、しろやぎ的にはまったく問題なし、口に含むと麦麹の香りがガツンときて、その後に芋がドカ
ンと主張してくる。「旨いじゃん!」くろやぎさんアテを間違えているんだよ、濃厚な煮豚を作り、く
ろやぎさん呼んで呑ましたら納得していた。

青酎、超個性的で好き!           青ヶ島村無番地って・・村には番地がありません?
同じ銘柄でも何種類もあるんだよ! 全国で一番人口の少ない村だそうです!

青酎はロックが旨い、麦と芋が複雑に絡み合い甘みと酸味が何ともいえないね~ 一般的な単一原料の
乙類焼酎ではこの味は出せない、最初はきっと島で取れるもので村人が作ったと思うが離れ小島だから
出来た焼酎だと思う。癖が強いから好みがはっきり分かれるがしろやぎ的にはお気に入りの焼酎です!

by  しろやぎ

「沖武尊でなく前武尊」 ~ 2014.08.12(tue)

川場野営場(6:10)-不動岳分岐(6:33)-花咲分岐(8:07)-前武尊(8:58/9:28)-不動岳分岐(11:08)
-川場野営場(11:28)


10日が台風11号だったから1日於いて風も収まり台風一過のいい天気になると思い込んでいたの
で天気をチェックしていなかったが昨晩ネットで確認したら「あっれー、雨予報じゃん、なんで?」
今晩は月も出てるしホントに崩れるのか?北アルプスに行けなかった代わりに計画したから今更じゃ
ないの・・とりあえず行ってみるベーと4人で川場村に向かった。

山は雲の中で何も見えず、せめて道標だけでも!
嵐でも前武尊までは行きましたよ!

根利辺りまでは朝日も覗きいい天気じゃないと思っていたが西から纏まった雨雲が近ずいているらし
い、登山口に着いた頃は雲が厚くなり夕方みたいになってきた、崩れるのが早そうだ。
ここまで来たのだから行けるところまで行ってみますか!

続きを読む

「台風11号接近中」 ~ 2014.08.10(sun)

筑紫湖(11:18)-薬王院(11:33)-林道(11:58)-御幸ケ原(12:48)-女体山(13:01)-男体山登山口
(14:05)-御幸ケ原(15:00)-筑紫湖(16:08)


先週に続き今週は台風11号が西日本を横断し日本海に抜けるコースで進んでいる、この季節外れで
ノンビリ台風のせいで夏休み前半は天気が芳しくない。本当なら今頃、北アルプスでスーパームー
ンを見ながら呑んだくれていたはずなのだが・・ 仕切り直しですな~

平地は降っていないが上はご覧のとおり・・
台風の雲で覆われている、上は雨だね!

せっかくの夏休みがもったいない、台風接近中だがルートが西寄りに少しズレたので雨OKで朝ご
はん食べて筑波山に車を走らせた。筑紫湖に車を置き薬王院へ、まだ雨は降っていない思ったより
降り出しが遅れている、蒸してはいるが台風の風が吹いているので助かる。薬王院から林道に出て
コースをはずれ裏に潜って森の中を登る、もちろん誰もいない静かな森だ12時過ぎなのに夕方みた
いだ。

続きを読む

「Bushido Report」 ~ 2014.08.02(sat)

今日は大切な用事があり山に行く気はなかったのだが16時迄に帰宅すれば良くなったので先日しろ
やぎの元にやってきたBushidoの履き心地と実力の程を試しに太平山に向かった。むちゃくちゃ暑い、
11時前で車外気温はすでに35℃を表示している。「ハードに3時間みっちり攻めて暑さなんか吹
き飛ばしてやる!」でも標高200m足らずの低山縦走ではこの狂った暑さは危険と隣り合わせなのは
重々承知の上で1Lの水を持ち12時前に歩き始めた。

街は茹だるような暑さだ!
とろけそうだよ!

続きを読む

プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR