「秋晴れの社山」 ~ 2014.09.27(sat)

歌ケ浜駐車場(7:56)-阿世潟(8:57)-阿世潟峠(9:16)-社山(10:38/14:48)-阿世潟峠(15:55)-
阿世潟(16:10)-歌ケ浜駐車場(16:57)


知合いの身近な女子達に山の楽しさを知ってもらいたくて気が向くと実施している姫クラブ、今回は
中禅寺湖畔のトンガリ山、社山(しゃざん)を計画。安定した秋晴れに恵まれ飛びっきり楽しい山旅
になりました。家を出るときにはペガススが真上に輝きオリオンも火星も木星も金星もピッカピカ、
いい天気になりそうだ!

見事な秋晴れに成りました! 晴れはいいな~
綺麗だね~

続きを読む


「初秋の女峰山」 ~ 2014.09.20(sun)

キスゲ平駐車場(6:24)-キスゲ平(6:57)-赤薙山2010m(7:49)-赤薙奥社跡2203m(8:40)-展望良好
2295m(9:26)-水場(9:40/50)-女峰山2483m(10:40/12:46)-水場(13:32)-展望良好(13:41)-
赤薙奥社跡(14:12/21)-赤薙山(14:50)-キスゲ平(15:31/36)-キスゲ平駐車場(16:10)


初秋の日光は爽やかな秋空に涼しい風が吹き虫もいなくなり紅葉も始まりとても好きな季節です。
8月に念仏ママが女峰山に行くと言っていたので「蒸暑くて虫が多くて雷が来るから秋まで待てれば
ご案内しますよ!」と約束していた。週初めの予報では雨予報だったが何故か大丈夫と思えた自分が
いた、理由はわからんが「きっと晴れるよ!」と感じていたら2日前から曇りのち晴れに変わってく
れた。あの確信はなんだったのか判りませんが有難いことです!そんな訳でドーラさんも行きたいと
いうので3人で初秋の女峰山に一番好きな霧降から行ってきました。

女峰山山頂                 山頂直下の女峰山神社
一年振りです! この祠、大きいのよ!

気温5℃半袖半ズボンではさすがに朝は寒すぎる、下だけ長ズボンにして上はTシャツでOK。薄曇
りだが筑波山も見え空は明るい気分上々で駐車場を6時半前に出発、キスゲ平園地の1445段の
階段に念仏ママだまってしまうま「まだ始まったばかりだぞ、大丈夫か?」1回だけ休ませたがちゃ
んと登りきったのはさすが山女です。

続きを読む

「祭りの後」no.3 ~ 2014.09.07(sun)

歌舞伎が終わったころから雨が降り出し昨晩は大雨だったが8時ごろには青空も見え始めた。
いつもの8時から朝ご飯ってか宴会、寝起きのビールで今日も一日よろしく、カンパ~イで2日目の
スタートです!

朝の宴会をお開き後、あかやぎさんは朝寝、みんなはいつもの散歩コースへ出かけて行った。しろや
ぎはひとりで村をブラブラ、天気が良くて気持ちがいい!歌舞伎会場も寄り道したが昨晩の賑いが嘘
のようにいつもの静かな空間に戻っていた。

昨晩の賑いが嘘のよう、静かな歌舞伎会場に戻っていました!
人が命を吹き込むんだね!

続きを読む

「檜枝岐歌舞伎とまっこ膳」no.2 ~ 2014.09.06(sat)

20年近く檜枝岐に通っていても檜枝岐歌舞伎を見たことがなかったことを6月に行った時によしこちゃ
んに話したら9月第1土曜に上演されるということで今回来たのです。その話を横で聞いていたよしこ
ちゃんの息子のたけちゃんが「まっこ膳」やるかって言うから・・ところで「まっこ膳」ってなに?

檜枝岐歌舞伎「奥州安達ケ原 袖萩祭文の段」の一場面
はじめての歌舞伎です!

続きを読む

「尾瀬沼」no.1 ~ 2014.09.06(sat)

御池(7:30)-沼山峠(8:02)-ビジターセンター(8:56)-沼尻(9:38/12:55)-ビジターセンター
(13:37/56)-沼山峠(15:30)-御池(15:54)


今回は山登りと言うよりしろやぎの身近な仲間達を連れて「すぎのや」を起点に尾瀬沼散策で
お腹を減らし、檜枝岐歌舞伎を観賞し、まっこ膳で宴会するとういう小旅行を企画した。
呑み友達のあかやぎさん連れて行くので呑み過ぎないように注意せねば、呑み相手がいると限
度なく呑んでしまうので何の記憶も残らないのは避けなければ!

大江湿原から尾瀬沼を望む!
尾瀬沼のシンボルだね!

続きを読む

プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR