「しろやぎブログ」 ~ 2014.12.31(wed)

なぜブログを始めたのか、50代になってから時間が過ぎ去るのがホントに早い、記憶力も極端に衰
え深酒した翌日は話の内容はもちろん、食事したことも殆んど覚えていない有り様だ。
今、自分が何を想いどう生きているのか「記録と記憶」を残さないと大切な忘れ物をたくさんしてし
まうからいつでも確認できるブログにその時、感じた想いを書き続ろうと思った訳です。
それに同じ時間を共有した友人達の記録も残せるしね・・


コンパスは和訳で羅針盤のこと、進むべき方向を指し示す羅針盤って言葉が好きなんです。しろやぎ
の好きな歌手の唄に「最後は自分が羅針盤♪」という件(くだり)があり、私自身は人生は生まれる
前からすべて自分で決めてその道を選んできたと思っているから最後は自分が羅針盤なんです。進む
べき方向を指し示すのは自分の心、例え誰かに導かれようがそそのかされようが最後に決断したのは
自分であるということ自覚することは生きることに於いてとても大切な事と思います。


あまり固くしたくなかったので「な~んちゃって=気負わず適当に」でも確り自分の羅針盤に従い生
きている記録を残そうと思い「な~んちゃってコンパス!」にしたのです。書き始まってもう3年経
つんですね、来年はどんな年に成るのかな?きっと良い年に成りますよ!また、新しい「記録と記憶」
を書いて行きます。


今年一年、家族が恙無く暮らせたことに心から感謝致します。ありがとうございました!
2015年も頑張るどー 


by しろやぎ

「2014年を振り返って」 ~ 2014.12.30(tue)

早いものでもう年の瀬ですね、あっと言う間の一年でした。今年は1月4日に交通事故にあいスゴ
イスタートでどうなる事かと思いました。今思っても不自由な体になっていたか、この世から居な
くなっていた可能性のが高い状況で軽い打撲で済んだのは奇跡だと思っています。
「生かされているんだ」「守られているんだ」としみじみ感じた出来事でした。

山は天候不順で計画どうりに行けませんでしたが個人的には年間30回以上行きましたからね十分楽
しみました。特に思い出深いのは筑波峰縦走ですかね! 4月は末っ子が社会人になり子育て終了、
7月には初孫を授かり嬉しい限りです。いろいろ有りましたがお蔭様で家族が無事に毎日を過ごせ
たことに心から感謝しています。

今年も「しろやぎブログ」に登場して頂いた方々、コメント下さった方々、見て頂いた方々、みな
さんのお蔭で「記録と記憶」を書き続けることができ心からありがとうございました!


みなさん、良いお年をお迎えください。
では、また

by しろやぎ

「鳴虫山」 ~ 2014.12.28(sun)

消防署(10:17)-憾満ヶ淵(10:53)-独標925m(11:52)-合峰1084m(12:29)-鳴虫山1103.5m
(12:52/14:07)-神ノ主山842m(15:03)-消防署(15:47)


今年最後の山に番頭さんと二人で日光郊外の鳴虫山に行ってきました。鳴虫山は15年位前に登った
が神ノ主山からの景色と木の根で歩き難い記憶しかない、今年は大雪が日光の山沿いでも降っている
ので鳴虫山も積雪があるのかなと思い軽アイゼンは用意したがまったく必要なかったのは少し残念で
した。

日光の街から見える女峰山(左奥)と前女峰山!
今年は雪が多い、青空が綺麗だ!

続きを読む

「破魔弓」 ~ 2014.12.20(sun)

初孫のユズピーに破魔弓を持って行きました。破魔弓は魔除けの弓で江戸時代より男の子の初正月
のお祝いとして贈られてきたそうです。以前は母方の実家が買うのが一般的でしたが今では父方の
親でも本人達でも決まりはないみたいです。うちは嫁の実家から子供達に雛人形、鎧兜、羽子板、
破魔弓と頂いているので嫁がせた側が孫の幸せを願い贈るものと思っていましたが今となっては古
い考え方なのかも知れませんね。でもね、いいんです 可愛いユズピーのためならバカジー大い
に結構です

ガラスに周りが写り込んじゃってイマイチですがこんな感じ!
実物はもっともっと綺麗なんですがね~

娘からアパートに住んでいるから玄関に飾りたいので小さいのでいいと言われ、赤ちゃん本舗など
でも手頃な値段でデザインもいいのはあるのですが材質や塗料やガラスなど当り前ですが値段相応
しろやぎは本物を贈りたいと思い地元の人形屋さんへ、黒漆の木の弓、本物の鳥の羽、カットガラ
ス、流行は華やかな物が多いのですが金と銀と黒と赤と紫だけで纏められた一見地味に見えるけれ
ど凛としたデザインに一目惚れ、ユズピーに凛とした生き方をして欲しいという願いから小さいけ
れど飽きの来ない本物の手作りの品を選びました。物の大小でなく職人さんの手間で値段が決まる
ので小さいくてもそれなりにしましたがそれはバカジーですから・・

続きを読む

「三峰山」 ~ 2014.12.13(sat)

御嶽山神社(9:52/10:04)-清滝不動(10:15)-普寛霊神(10:22)-御嶽大神御岩戸(10:34)-奥ノ院
(10:54)-剣ヶ峰(11:15)-八坂様入口(11:21)-権現山(11:26)-分岐(11:37)-三峰山605m
(11:47/12:17)-分岐(12:25)-浅間大神(12:37)-林道(12:55)-御嶽山神社(13:02)


本当は女峰山へ行こうと思っていたが例年より早い積雪と寒波でこの週末は大荒れなので近場でど
こかないかな~と思っていたら目に留まった山があった。ず~と前から気にはなっていたが何とな
く行かなかった三峰山、女が三に変わっただけじゃん、これも縁かな?

鍋山とも言われている三峰山!
鍋を返したような形だからね!

栃木市から県道32号で鹿沼市粟野に入ってセツブン草で有名な星野遺跡の向かいの山だ。南側か
ら見える形から鍋山とも呼ばれている。三峰山の頂は有るのだが烏帽子岳、剣ヶ峰、権現山などの
総称でもあるらしい。御嶽山信仰の山で麓に御嶽山神社があり山中にもたくさんの石祠や神仏像が
あり、現在でも信者の姿を見ることもあるくらい信仰のある山で独特の雰囲気がありました。

続きを読む

「雪入」 ~ 2014.12.06(sat)

中央青年の家(10:17)-いやしの里(10:25)-パラボラ381m(10:36)-剣ヶ峰360m(10:46)-雪入山
345m(10:52)-あきば峠265m(11:01)-黒文字平(11:06)-浅間山344.6m(11:18/21)-三ツ石森林
公園(11:43)-雪入ふれあいの里公園 (12:10/21)-中央青年の家(13:08)


昨晩が忘年会だったので今週は土曜帰りだ、午後から大掃除もしたいので早めに帰宅したいから帰り
掛けに寄れる雪入に初めて行ってみた。一番の大回りで約13キロ、3時間半のコースタイムなので
散歩にはちょうどいい、先々週は孫で、先週は雨で、山も3週間振りなので里山とはいえ何となく嬉
しいですぞ!

雪入からの筑波山もいいね~
山桜の季節に来てみよう、綺麗だと思うよ!

続きを読む

プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR