「端午の節句・兜」 ~ 2015.03.29(sun)

大安の今日、娘夫婦のところにユズピーの初節句に兜を持って行きました。決めるまでが大変だっ
た、たくさん飾ってあるが基本的には金と銀と黒の組み合わせで戦国武将の立物(頭部の前や横の
飾り)のデザインが違うだけでどれも同じに見えてしまう、それにどうも仮面ライダーカブトとダ
ブってしまってどれも魅力を感じなかったがその中の真紅の兜が目についた。

他と一線を画す個性的な鹿の角に軍配が上がりました! 
20150329

前立に六文銭、脇立に鹿の角の真田幸村公の兜だ!鉢(頭部)の形も丸でなく烏帽子のように尖っ
ていて「キレがあっていいじゃない!」としろやぎは思ったが・・ かみさんは「こりゃないな、
だって鹿の角だよ!」って彼女からしたら一番遠い兜だった しろやぎの一番遠い仮面ライダー
カブト系のが兜らしいというのだ! 夫婦とはこんなものだ、違う好みだからある意味うまくい
っているのかもね?

続きを読む


「参った!」 ~ 2015.03.23(mon)

20日から昨日まで3連休だった、暖かく春の陽気で風もあったので花粉が多いのは分かっていたが
家の中でジッとしているなんて出来ない性分だから昼間に毎日2時間程散歩していた。
昨夜アパートに帰ってからなんか鼻の奥がヒリヒリしていると思っていたら今朝から鼻水が止まら
ず今季初の花粉にヒットしてしまった。鼻詰りはなかったのでよかったが「水道か?」と思うぐら
いひっきりなしに鼻水が止まらずやっちまいましたね、油断しました。

20150323

それに・・ 若い頃、荷積みのバイトで腰を痛めてからギックリ腰が癖になっていて重い物持たな
くても何か取ろうと前かがみの姿勢でも突然なるのですよ。「なんか腰周りが変だな?」という前
兆はあるのだが鼻ヒリヒリしていた昨夜に前かがみになったら「腰に射すような痛みが・・」ヤバ
イと思ってすぐに座ったのですが時すでに遅し右腰をやっちまいました。

なった瞬間から痛みで寒気を感じますからね、花粉症とギックリ腰のWパンチでしかも月曜日だよ、
更に真冬に逆戻りの冷え込みで泣きっ面に蜂、ハチでホントに参った週の始まり、今週は長いよー
生きてりゃこんな日もあるさー 参った!

by しろやぎ

「シーバス・リーガル12年」 ~ 2015.03.21(sat)

今から30年程前にはシーバス・リーガルは免税店で買っても5000円以上はしていた記憶がある。
新婚旅行でオールド・パーとシーバスを買ってきたが6000~8000円くらいではなかったかな?
まさか2500円程度で買える時代になるとは夢にも思わなかった。わざわざ免税店で買ってきた
あの時代はなんだったんだ?

なんかゴージャスなエチケットだよね!
20150321

このクラスのスコッチウイスキーが手頃な値段で呑める時代になるとは有難いことですよ!ジックリ
と味わうと紛れもなく正統派ブレンデッドスコッチウイスキーです。ピートの香り、ほんのりとした
甘さ、ワンランク上のちょっとリッチな気分にさせてくれるね、旨い。しろやぎの酒棚には常に鎮座
している1本です。オールド・パーも3000円くらいで買えるようになったのは嬉しいですね!

by しろやぎ

「バレンタインとホワイトデー」 ~ 2015.03.14(sat)

「Maker's Mark」と「Four Roses Black」を妻と娘達からバレンタインに貰いました。「何が欲し
い?」っていうから、「ご予算は?」じゃ3人でなら「これとコレ」という訳なのですがね。

「Maker's Mark」(メーカーズ・マーク)は小さな蒸留所でウイスキーはもちろんラベルやキャッ
プの封印などすべて手作りのバーボン、「Four Roses Black」(フォアローゼス・ブラック)はフ
ォアローゼスの上級ラベルで価格はスタンダードの倍以上、ちょっと気軽には買えないからこうい
う機会にプレゼントしてもらいました。

20150314

ところで貰ったら返さなくてはならぬのがホワイトデーという訳でプレゼント相応のお返しなら自
分で買っても同じように思えますが自分のために買うのと誰かのために買うのでは意味が違う、喜
んでくれる妻や娘のために使えるお金のが遥かに確かな価値があるとしろやぎは思います。

お互い欲しいものをプレゼントし笑顔に成れる、しろやぎにとってのバレンタイン&ホワイトデー
はそんなイベントですね!

by しろやぎ

「常陸牛」 ~ 2015.03.07(sat)

なな・・ナント 常陸牛のA5ランクを500gも頂いちゃいました これだけじゃ足りないから庶
民の味方US牛のお買い得品も1kg買ってきて「スキヤキ」にしたのですが こんなに違うとは・・
箱に個体識別番号なる世界にこれだけと言わんばかりのシールが貼ってあり、箱を開けると「おぉ~
なんと綺麗な霜降りなんじゃ~ 」庶民の味方US牛は赤身と油身がセパレート、スーパーで見か
けるからご存じですよね。こんなに見た目でも違うんだ。

このサシ見てよ!
20150214

さて、肝心の味ですがUS牛と厚みは然程変わらないのに食感に厚みを感じる、それにあんなにサシ
が入っているのにしつこくない、しろやぎは普段3切れも食べれば十分なのですがこの肉は飽きない
しホント美味しいからお腹いっぱいでも食べられる、思わず「美味い!」と唸ってしまいました。
とにかく包み込むような厚みのある優しい食感としつこさの残らない後味には驚きました。

初めて見ました!              実物は薄いピンク色なんですよ!
20150214 20150214

ブランド和牛は自分で買うとなると簡単には決断できませんが「贅沢してもいいかな~」と思える
家族の特別な日に楽しみたいと思ったひと時でした。
A5ランクのブランド牛の実力さすがです、唸るほど美味かったよー!


by しろやぎ

「福寿草」 ~ 2015.03.02(mon)

庭の福寿草が2、3日前に咲きました。母が生前10年以上も前に植えたのですがこうして春が近
ずくと元気に黄色の花を咲かせてくれるのは嬉しいですね。早春の庭は殺風景だから春の訪れを告
げる福寿草を見ると新たな一年への希望を感じます。

20150302 20150302

もう3月か~ 時の移ろいをとても早く感じるのは私だけですかね?

by しろやぎ
プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR