「残雪の会津駒ケ岳」no.1 ~ 2015.04.30(thu)

すぎのや(6:45)-登山口(7:17)-ヘリポートの上(8:13/34)-駒ノ小屋(10:21/12:06)-会津駒ケ岳
(12:30/35)-中門岳手前(12:52/13:11)-会津駒ケ岳(13:38/14:01)-駒ノ小屋(14:15)


芽吹きの6月初旬は何度も登っているが今年はたっぷりの雪が残るGWに登ろうとひと月前に思い立
った。故郷の低山では桜は過ぎ、木々が芽吹き、春の花が咲き乱れているが中山トンネルを越え番屋
に入ると道路脇に「あぁ、雪がいっぱいだ~」「あぁ、桜が満開だ~」と番頭さんとハモってしまっ
た。満開の桜をひと月後に見れると得した気分になる「あぁ、桜が満開だ!」実に気分がいい  
そんな満開の桜を見ながら3時間で檜枝岐に着いてしまった。

夕暮れの会津駒ケ岳
20150430

続きを読む


「早春の筑波山」 ~ 2015.04.25(sat)

つくし湖(9:05)-男体山(10:27)-女体山(10:45)-西斜面(11:01/12)-ランチ(11:25/59)-
延命水(11:42)-薬王院(13:24)-つくし湖(13:47)


先週末、雪入りをハイクしたがいつもの散歩に毛が生えた程度のアルバイトだ、2カ月も登ってい
なければ思いどおりに登れないのは覚悟している。気持ちは行けそうな気がするが山はそんなに甘
くないのも重々承知している。どこまで攻められるか・・今の状態を確認したいからまずはしろや
ぎの基準の山、筑波山に向かった。

女体山山頂から男体山方面を望む!
20150425

続きを読む

「Happy Birthday To you !」 ~ 2015.04.22(wed)

Congratulations!
20150422

by しろやぎ

「御衣黄桜」 ~ 2015.04.19(sun)

なんか間違えていたみたい、鬱金桜(ウコンザクラ)と思っていたがよく調べると御衣黄桜(ギョイ
コウザクラ)だわ。御衣黄桜は緑色の花を咲かせる唯一の桜らしく、緑色は葉緑体によるもので鬱金
桜も若干緑色かかるがその量が少ないため薄い淡黄色で唯一、黄色の花を咲かせる桜だそうです。
どちらも咲き始めは淡緑色と淡黄色で終わりかけは赤みも加わり隣で見比べて「あぁーちがうかも?」
って思える程似ているのですよ。

御衣黄桜(ギョイコウザクラ)唯一、緑色の桜だそうです!
20150419

生前母が「珍しい桜が家の前の公園にあるんだよ」っていうから、見に行ったら八重の緑色の桜でウ
コンザクラって言っていたからずっとそう思っていました。ウコンって右近じゃなく鬱金、あの二日
酔いに効くウコン(生姜)の根を染料に用いた鬱金色に似ているから鬱金桜になったらしい、厳密に
は鬱金と区別するのに「鬱金の桜」と言い、別名「黄桜や浅葱桜」と呼ばれていたが御衣黄桜をさす
説もあり、定かでなくパッと見似ているから間違われても不思議はないんだろうな、ちなみに「日本
酒の黄桜」はオーナーの庭の鬱金桜から名付けたそうです。知らんかったわ~

続きを読む

「回鍋肉って」 ~ 2015.04.18(sat)

一般的には回鍋肉ってキャベツと豚バラがメイン食材ですよね、ところがある番組でキャベツでなく
「ニンニクの葉」が本当の回鍋肉だと知りました。ニンニクの芽はいつでも手に入りますが葉っぱは
店頭で見たことないですよね。それで番頭ファームでニンニクを作っているのでこの時期だけしか手
に入らない「ニンニクの葉っぱ」で回鍋肉を作りました。もちろん、合わせるお酒は中国の友人から
頂いた本場の紹興酒ですよ  しろやぎに抜かりはありませんぜ!

「ニンニクの葉」の回鍋肉!
20150418

続きを読む

「雪入山」 ~ 2015.04.18(sat)

中央青年の家(9:22)-いやしの里(9:30)-剣ヶ峰360m(9:59)-雪入山345m(10:04)-あきば峠
265m(10:13)-黒文字平(10:18)-浅間山344.6m(10:28/38)-三ツ石森林公園(10:58)-中央
青年の家(11:55)


今日は朝から良い天気、気温も20℃ぐらいまで上がるらしい春らしい陽気で嬉しいね~
実に約2カ月振りの山である、まだヒノキ花粉が飛んでいるからおっかなびっくりなのだがもう我
慢できない。昨晩は友人4人で花見をして2時帰りだがそんなことはなんのその帰宅途中の雪入り
に山桜を見に向かった。

春色に染まった雪入の稜線!
20150418

昨年の12月に初めて雪入りを訪れた時に山桜の咲く春に是非とも来たいと思っていた。地理的に
は前回来て判っているので今回はじっくり楽しみたいと思っている。どんな景色が見られるのか楽
しみである。

続きを読む

「新築祝い」 ~ 2015.04.11(sat)

親友のカズが家を建て替えたので新築祝いに行きました。しろやぎがMISAWAで家を建てたのが21
年前、カズ家はハイムですが最新の家は随分進歩していますよ。基本的な考えが違いますね、当時
は部屋の気密性が重視されドアが跳ね返るくらい気密性は高いですが今は空気を通す家が主流なん
ですね。

ミーニャも新しい家に慣れたかい? 凛々しい顔してるね~
20150411

部屋間の段差はなく窓は2重サッシ、脱衣所は暖房完備、カメラ付きドアホンは留守中の履歴も判る
みたい、時代と共に家も進歩していることを実感しました。それに新築の家って壁が真っ白でペンシ
ョンみたいでしろやぎも住み始めは何となく落ち着かなかったの思い出した。
この新しい家でカズ家族がたくさんの幸せを重ねていって欲しいと心から思いました!

続きを読む

「桜・さくら」 ~ 2015.04.04(sat)

今年も桜の季節に成りましたね、見頃の週末は菜種梅雨の影響で青空は望めませんでしたがかみさん
と北条の桜を楽しんできました。

リンリンロードは桜のトンネルだよ!
20150404

ソメイヨシノは見事に満開、種類の違う桜と相まってリンリンロードは見事な桜のトンネルになって
いました。殺風景だった冬景色が一気に華やいで桜に包まれたひと時でしたよ!

続きを読む

プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR