「純米大吟醸・鳥海山」 ~ 2015.05.30(sat)

秋田県と山形県の県境に位置する日本百名山のひとつ鳥海山(2236m)、一度は行って見たいと思っ
ているが遠くてね。今回は山ではなく日本酒の話、同僚のkaga君が秋田に帰郷した際にお土産に買
ってきてくれた。しろやぎは秋田の酒というと甘めで確りとしたコクのあるイメージですがさてど
んな味か楽しみである。

アテにはハタハタの一夜干しやイブリガッコでもあればベストなのだが今は新玉葱が旬である。
という訳で新玉葱を厚めに切り豚バラで巻いて弱火で蒸し焼きに水を一切使わず玉葱の水分と豚肉
の油で甘みを出し、ハチミツを隠し味に濃いめの醤油だれを作り甘辛く煮込んだ一品とエシャロッ
トをアテてみた。

20150530

きりっと冷やした鳥海山を猪口に注ぐ、純米だからか吟醸香は控えめな華やかさ。口に含みまず感
じたのは甘さ、その後に柔らかいキレのある辛さがくるが酔っていないから尖ったアルコールも感
じた。後味は甘さがすーと切れていくような感じでクドさは残らない。美味い酒だが正直酔う前に
なくなっちゃたので本来の良さまでは判らない、酔いが回ってきてからが本当の味だからね。
純米大吟醸なんて高価なお酒はいいから本醸造か純米で酔える量を楽しみたいと思いました。

kaga君のお蔭で鳥海山という日本酒に巡り合えたことに感謝します。
ご馳走様でした、そしてありがとうね~

by しろやぎ


「アザミの季節」 ~ 2015.05.24(sun)

しろやぎの散歩コースのひとつでもある鬼怒川の土手沿いがノアザミの見頃を迎えている。
チガヤやムラサキツメクサなども風に吹かれて気持ちよさそうだ!

薄紫と淡黄色がいいね~
20150524

続きを読む

「黒檜岳と高山」 ~ 2015.05.16(sat)

竜頭ノ滝(7:31)-赤岩(8:03)-栃窪(8:18)-熊窪(8:40)-千手ケ浜(8:54/9:20)-黒檜岳登山口(9:32)
-尾根ノ肩1802m(10:46/11:01)-社山分岐(11:42)-黒檜岳1976m(11:49)-ランチ(12:23/13:47)
-黒檜岳登山口(14:54)-千手ケ浜(15:12/24)-熊窪(15:39)-無名峠(16:05/16:15)-高山1667.5m
(16:39/58)-竜頭ノ滝(18:06)


10数年前、歌ケ浜→社山→黒檜岳→中禅寺湖南岸をなぞるように14時間かけて周遊した、この
とき連れは湖畔からは気力だけでフラフラ駐車場に着いたら動けなくなってしまった思い出がある。
その時に黒檜岳から中禅寺湖に下った登山道がかなり急だったなと記憶していていつかは登り返し
てみたいと思っていた。

トウゴクミツバツツジの奥に黒檜岳!
20150516

今回の目的は黒檜岳への登返し、石楠花とシロヤシオ、単発では登ることのない高山に登ることな
のでソロで行くより連れがいたのが楽しいかなと思い声を掛けたら物好き二人が釣れた。竜頭ノ滝
からであればCT4時間で黒檜岳に着く、帰りに高山を入れてもCT10時間程度だ。予報では雨
のち曇りだから歩き始めは雨が残るだろうが午後からは回復すると読んだので二人には雨でも行く
よと伝えていた。番頭さんがCT10時間を見落としていて気付いた時には後の祭り、そんな訳で
家を4時半に出発、日光へ向かった。

続きを読む

「クレマチスとバラ」 ~ 2015.05.06(wed)

今年はうちの庭の花達が絶好調! 薄紫のクレマチス、真紅のバラに赤いパイナップル・セージ、
これから黄色のジャスミンや白のリンドウ、白と赤のシャクヤクが大輪を咲かせるのが楽しみです。

クレマチスもバラも絶好調!
20150506 20150506

セージのいい香りがするんだよ!       柿の新芽はどんどん伸びる!
20150506 20150506

10日程前でしたがハナミズキもブルーベリーもわんさか咲いたよ!

ハナミズキがたくさん咲いた!        ブル―ベリーの花だよ!
20150506 20150506

花はいいねー 大好きだよ!
GW最終日の今日はのんびりと花を眺めて明日からまた頑張らねば!

by しろやぎ

「長女の結婚式」 ~ 2015.05.05(tue)

今日は長女の結婚式 心配していた天気も早朝は雨が残るが式が始まる頃には回復して昼には晴れて
来るようだ!どんどん天気が良くなることは門出に相応しい、これからの人生を応援してくれている。

20150505

入籍は2年前にしているが式だけ後回しになっていたのでひとつのケジメがついたと思う。
親としてはただただ娘夫婦の幸せと孫の健やかな成長を祈るばかりです。

娘夫婦に贈ります!

続きを読む

「太平山と栃木の街」 ~ 2015.05.04(mon)

市営駐車場(12:06)-晃石山(12:51)-桜峠(13:07)-馬不入山(13:25)-晃石山(14:00)-市営駐車場
(14:41)


昨日はかたずけや散歩してのんびり過ごしたので大分疲れも取れた。GWもあっと言う間に後半戦だ、
明日は長女の結婚式だが今日は今日の風が吹く。そんな訳で近場の馬不入山手前の山ツツジが見頃か
なと思い、太平山に向かった。

大分、緑も濃くなってきましたね!
20150505

続きを読む

「バーベキュー」 ~ 2015.05.02(sat)

昨晩は檜枝岐から帰ってきてからもあかやぎさんや家族との時間が楽しかったな~ 今日も朝から
快晴で初夏みたいだ。3日前にカズからメールが来ていたが一泊で山に行くと返信しただけなので
8時過ぎに電話したら今日夫婦で空いているというのでいい天気だからしろやぎ家でバーベキュー
やろうと誘い13時過ぎから息子も参加して車庫下でバーベキューをしたのだ。

最高の天気だよ!
20150502

続きを読む

「残雪の会津駒ケ岳」no.2 ~ 2015.05.01(fri)

駒ノ小屋(4:20)-会津駒ケ岳(4:36/5:16)-駒ノ小屋(5:29/9:50)-登山口(11:30)-すぎのや(11:54)

朝4時過ぎに起きて外に出ると朝から快晴だ、風は少しあるが寒くはない。朝日を観に駒の山頂を
目指す、凍り気味の雪の斜面を登り日の出を待つ、やがて東の水平線から太陽が昇り始めた。
山頂には我々4人だけ雪山の彼方にオレンジ色の塊が楕円から光を増し円形の輝きを放し始める。
聞こえるのは風の音だけ・・自然と一体になる・・感謝です。

水平線から太陽が姿を見せ始めた!
20150501

続きを読む

プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR