「御神輿」 ~ 2015.07.26(sun)

出御(19日)は台風11号が過ぎ去り関東甲信越が梅雨明けで35℃の猛暑の中、大神輿と子供神輿
のサポートで6時間汗だくで頑張った。16時過ぎからあかやぎさんの事務所で神輿仲間と宴会で翌
日の1時半ごろ帰ったみたいだ。日頃から山で鍛えているから炎天下で神輿を担ぎ、深夜までの酒
飲みも出来るけれどいつまでもそんな自分でいたいものだ!

神輿仲間達とのこの時間も楽しいんだよ!
20150726

翌日にカズ夫婦が遊びに来たのでサイゼでワインでも飲むかと夏の午後に気持ちのいい時間を過ご
したよ。それからカズが「家寄れよ!」ということで本格的に呑んじゃった。昨日の迎え酒になっ
ちまった、でも楽しい2日間だったな~

続きを読む


「初夏の庚申山」 ~ 2015.07.25(sat)

銀山平(6:32)-一の鳥居(7:27)-庚申山荘(8:27/39)-庚申山1892m(9:50/12:30)-一の門(12:57)
-猿田彦神社社務所跡(14:13)-一の鳥居(14:52)-銀山平(15:44)


今週は台風12号からの湿った空気が入り天気が不安定で山沿いは毎日ゴロゴロだ。下界は猛暑日な
のだが日光の2500mクラスの山は強風予報に加え雷が心配なので標高を下げ尚且つ雷でも安全な山
域に前日に変更した。下山後すぐにかじか荘で汗を流せるし、お山巡りを加えれば7時間程度なので
初心者にはキツイだろうが庚申山に行くことにした。

「一の鳥居」庚申山への入口だ!
20150725

日光からR122で足尾へ、ここを走ると「桐生100キロウォーク」で朝3時頃にデットヒートしてい
た記憶が蘇る「5Mの世界も今となっては良い思い出だ」そんなことを考えていたら6時過ぎには銀
山平に着いた。車は4台くらい、コウシンソウやクリンソウが終わった今では山ヤしか来ない静かで
大好きな山域に戻っていた。

続きを読む

「プラム」 ~ 2015.07.18(sat)

植えて4年目くらいかな、春には白い花をたくさん咲かせ毎年期待させるのですが果実は一度も付
かず、1本ではダメなのかな?と思っていたら何と今年5月の終わりに1つだけですが緑の丸い物体
が枝にぶら下がっているではないか! 嬉しかったな~ 初めて実を付けたどー

プラムの白い花は綺麗なんだよ!       小さいけれど緑の玉 1つ発見!
20150718 20150718

味はどうであれ大事に見守っていて2カ月後にはプラム色に染まってきて「もうすぐやー」と思っ
ていたら、かみさんからメールで「おとうさん残念なお知らせです。プラムが鳥に突かれ落ちてし
まい気付いた時には蟻んこだらけでした。」って「えぇーうそ~2日前の日曜はあんなに元気そう
だったのに・・」

大きくなってきたじゃない!         嬉しいね~ プラムらしくなってきよー
20150718 20150718

今年1個だから来年は10個くらい成ってくれないかな~ 今度は色付き始めたら袋で覆って鳥よけ
だ、例えひとつでも実が成ったことは大きな前進だ、お裾分け出来るくらいたくさん実ることを夢
見て・・・来年も果実を付けてくれることを期待していますよー

by しろやぎ

「キスゲ平から女峰山」 ~ 2015.07.11(sat)

キスゲ園地(6:58)-キスゲ平(7:32)-赤薙山2010m(8:33)-奥社跡2203m(9:35)-展望良好2295m
(10:20)-水場(10:32/55)-女峰山2483m(11:48/13:30)-水場(14:24)-展望良好(14:46)-奥社跡
(15:19)-赤薙山(15:57)-キスゲ園地(16:48)


ホントに晴れちゃった、願いが通じちゃったよ 1週間前はムッシムシの足利ハイクだったが今日
は梅雨明け?って思うくらい朝から夏空が広がっている。夏休みの山行きに向けてトレーニングも
兼ねて大好きなキスゲ平から女峰山へ行ってきました。このコースは正直トレーニングなんて生や
しいコースではないのですが夏休みまでひと月しかない、リタイヤされても困るからメンバーに喝
を入れるのに本番に負けないくらいのコースを選びました

夏山って感じ、いつみてもいい景色だね~
20150711

実はしろやぎ昨晩、息子と息子の友人とで2時過ぎまで思い切り呑んでしまって酔っているし1時
間半程しか寝られず・・遣っちまいました あのハードコースで深酒と寝不足ではキツイ一日に
なるな~ 自業自得です フゥ~

続きを読む

「織姫神社-行道山」 ~ 2015.07.04(sat)

織姫神社(8:09)-両崖山(8:42)-大岩山417m(10:20)-石尊見晴し(10:40/12:30)-名草道(13:09)
-浄因寺下(13:47)-織姫神社(15:24)


ここのところ梅雨らしい天気が続いていますね~2週間振りにどこか行こうと思っていたが山沿い
は真っ白けで何も見えないだろうから低山ハイクで梅雨を楽しむことにした。2週間前の大平山で
は右膝に違和感があり体も怠くて足が上がらず思う様に登れなかったが今回はどうなるかな?
距離も歩きたかったから織姫神社から行道山をピストンしてこようと思い立った。

朝靄に煙る足利の街!
20150704

続きを読む

プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR