「大小山~大坊山ピストン」 ~ 2015.08.22(sat)

阿夫利神社(9:35)-南端(9:48)-妙義山313.8m(10:08)-越床峠157m(10:46)-足利鉱山(10:57)
-大坊山285.5m(11:20/26)-足利鉱山(11:48)-越床峠(11:54)-妙義山(12:38)-南端(12:57)-
阿夫利神社(13:08)


お盆中は何かと忙しく時間が取れなうえに暑くて登りに行く気がしなかった。夏休み後の週末に早
起きしたくないから近場に行こうかなと思っていて「山も2週間振りだし負荷掛けたいから真夏の
低山プチ縦走しちゃおうかな」と昨日思い立った。暫く大小山も行っていなかったので一番遠回り
で大坊山行って同じルートで戻ってくれば楽しめるんじゃないと思い、足利に向かった。

大小の看板が大小山、左奥に妙義山の頂きが見える!
20150822

続きを読む


「2015夏・飯豊連峰」no.2 ~ 2015.08.10(mon)

梅花皮小屋(4:17)-北股岳(4:41/5:57)-門内岳(6:46)-門内小屋(6:49/7:05)-胎内山(7:23)-扇ノ
地紙(7:28/40)-地神山(8:04/10)-地神北峰(8:19/25)-丸森峰(8:53)-夫婦清水(9:35/10:35)-丸
森尾根登山口(11:22)


シェラフマットだけで寝たが少し寒かったかな、寝たような寝なかったような3時半には目が覚めた。
というよりストイックな人達は寝るのも早いが起きるのも早いから起こされた。まだ月が輝く4時過
ぎには北股岳に登り始め暑くてTシャツになるがブヨ共が纏わりついてくるので鬱陶しくて仕方ない
が奴らの世界に入っているのは我々の方だから仕方ないか。

夜明け前、石転ビ沢の向こうに雲海が広がる!
20150810

続きを読む

「2015夏・飯豊連峰」no.1 ~ 2015.08.09(sun)

梶川尾根登山口(4:21)-湯沢峰(5:45/6:08)-滝見場(6:33/37)-五郎清水(7:07/38)-梶川峰
(8:28/38)-扇ノ地紙(9:16/31)-胎内山(9:39)-門内小屋(9:58/11:00)-門内岳(11:03)-
北股岳(11:52/12:18)-梅花皮小屋(12:38/13:24)-梅花皮岳(13:43)-烏帽子岳(14:00/06)-
梅花皮岳(14:25)-梅花皮小屋(14:54)


今年は飯豊に行こうと決めていた。どこから登っても急登のロングコース、楽しみにしていたんだ~
8日は移動日、旅行だ。高速下りてからは呑んでいたから天狗平ロッジまでが早く感じました。
ロッジの駐車場から見上げた星空がスゴかったね、ミルキーウェイが雲のように流れあまりの星の
多さに星座を判別するのが大変なくらいの星空は忘れないな~

北股岳と梅花皮小屋(かいらぎごや)
20150809

続きを読む

「完敗の筑波山」 ~ 2015.08.01(sat)

つくし湖(8:11)-第3展望台(9:23)-男体山(9:37)-御幸ケ原(9:50)-筑波山神社(10:25)-女体山
(12:06)-薬王院(13:17)-つくし湖(13:32)


今日は夏休みに予定している飯豊連峰に負けないように体を苛めるのが目的、一番長いルート2本
を登り返すと決めていた。とは言え877mを休みなしにサウナ状態の急登を登るので真夏の筑波山
は危険なんです。過去、真夏に本気モードで1回だけ登ったことはあるが大量の発汗による疲労で
山頂でカップメン食べてビール飲んで下山したことがある。その時夏場は通常の倍以上の体力を必
要とすることを身を持って経験したが今日はその先の怖さを思い知らされた。

ここまで来るのが大変だった!
20150801

続きを読む

プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR