「十五夜」 ~ 2015.09.27(sun)

朝方は路面も濡れていて曇っていたから天気がどうかな~と思っていたが午後には回復して来て青
空も覗いてきた。今日は十五夜、中秋の名月が見られるかな~

五穀豊穣への感謝ですね!          綺麗なススキでしょう!
20150927 20150927

子供の頃は必ず十五夜にはススキを取りに行ったよ。あの頃はどこにでもススキがたくさん有った
が、外来種のセイタカアワダチソウ(西洋ブタ草)だらけになりススキが激減したが数年前から少
しずつだが増えていると思う。でも、まだまだ昔の景色には及ばないがやっぱり日本の原風景はス
スキだよ!

きな粉に黒蜜で頂きました。うまい!      明日は1.3倍も大きいSuper Moonだって!
20150927 20150927

しろやぎは季節の習わしを大切にしています。世の中がどんなにハイテクになろうが日本人として
先祖から連綿と受け継がれてきた習わしを後世に伝えて行くことは大切な役目のひとつと思ってい
ます。

今年も元気のいいススキを取ってきましたよ! 次女が月見団子を作ってお月様にお供えしました。
日本っていいな~

by しろやぎ

「武尊山リベンジ」 ~ 2015.09.20(sun)

川場野営場(6:09)-不動岳分岐(6:30)-旭小屋分岐(6:50/7:05)-不動岳(7:35/8:20)-前武尊山
2040m(8:54/9:28)-川場剣ヶ峰(9:40)-家ノ串(10:07)-中ノ岳分岐(10:28)-武尊山(沖武尊)
2158m(10:51/13:34)-中ノ岳分岐(14:04)-家ノ串(14:28)-川場剣ヶ峰(14:58)-前武尊山
(15:21/25)-花咲分岐(16:00)-不動岳分岐(16:49)-川場野営場(17:07)


昨年の8月に初めて武尊山に行ったが歩き始めから雨、登山道は沢と化しブヨと戦いながら前武尊
山迄は登ったが寒いし真っ白で何も見えず無念の撤退をしたので今日リベンジしに武尊山に行って
きました。自宅を2時半に出て根利街道から花咲温泉経由で川場野営場に5時半前に到着、シルバー
ウィークなので既に先客が6、7台止まっていた。

色好き始めた先に武尊山が見える!
20150920

続きを読む

「想定外の大水害」 ~ 2015.09.10(thu)

しろやぎの自宅から最短で2.5km程で鬼怒川ですがこの周辺の流域は川幅の3倍以上の流域面積が
あり過去の大雨でも余裕だったのに今回は土手下まで増水した形跡があり、久保田橋付近で合流す
る支流の田川に逆流してこの地域一帯が床上浸水しました。

川島橋(国道50号)から水面までが5m位、土手下まで増水している。(9/10 PM15:02)
20150910

自宅のある結城の街内は鬼怒川周辺地区よりは高台なので洪水の心配はしていませんでしたが田川
への逆流による越水ではなく仮に川島橋周辺が決壊したら結城の街が水にのまれたかも知れないと
今迄想像すらしなかったことが現実味を帯びる自然環境になってきているのだと実感しました。

続きを読む

「大平団子とジャガイモ入り焼きそば」 ~ 2015.09.05(sat)

市営駐車場(12:00)-晃石山(13:03)-桜峠(13:32)-馬不入山(14:00/12)-謙信平(15:49/54)-
市営駐車場(16:00)


例年なら秋のお彼岸過ぎからなのに8月下旬から秋雨前線が停滞するなんてどうなっているんでしょ
うね?あの酷暑から一転して8/24には22℃とは驚き・・一カ月季節が前倒ししています。薄着でい
たせいか先週水曜から体調を崩し下痢で微熱もあるのに健診と重なりボロボロの先週末でした。

紙垂の先の階段を登ると太平山神社だ!
20150905

そんな訳で先週末は体を直す方が先決で雨降りだしノンビリと休養です。今週はね、お蔭様ですっか
り体調も戻り、「大平だんご」と栃木市のB級グルメ「ジャガイモ入り焼きそば」で一杯やろうと思
っていたら息子が昨日帰ってきていて自分も行こうかなというので8年振りに息子と山に行きました。
社会人になった息子と山に行けるなんて父親としては嬉しいことなのです!

続きを読む

プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR