「北八・天狗岳」no.1 ~ 2015.10.31(sat)

麦草峠2127m(6:54)-丸山2330m(8:00)-高見石2300m(8:22/38)-中山2496m(9:39/52)-
中山峠(10:27)-黒百合ヒュッテ2400m(10:33/12:09)-東天狗岳(13:43/49)-西天狗岳2646m
(14:06/19)-黒百合ヒュッテ(15:54)


雪山のメッカ・天狗岳(西天狗が主峰で天狗岩のある東天狗と合わせて天狗岳)へ無積雪期に登っ
て於きたいと思っていたので下見も兼ねて晩秋に北八に行ってきました。一週間前に家族旅行で軽
井沢に、今週はその先の佐久穂と2週連続で好きな信州への旅とは嬉しいですよ!

樹霜に包まれる天狗岳!
20151031

自宅を2時に出発し4時半には佐久のガストでしろやぎはチーズドリア、番頭さんはチーズ入りハン
バーグを食べていた。朝からガッツリ食べておかんとシャリバテするからね。メルヘン街道に入る
頃には明るくなり始め、麦草峠が近ずく頃に日の出を迎えカラマツで黄色く色付いた山肌に陽が射
してきた。北八に来たなと思える景色だね~

続きを読む


「晩秋の軽井沢」 ~ 2015.10.24-25(sun)

My familyは旧軽が大好きなので今年も家族旅行は軽井沢になってしまった。昨年より1週間遅い
ので紅葉も更に良い感じではないかと期待して7時半に家を出た。今年は孫のユズピーも歩き始め
たので娘夫婦もいっしょに行くことになり家族7人で2日間軽井沢を満喫してきました。

聖パウロ・カトリック教会、軽井沢秋深し!
20151024

続きを読む

「まっこ膳とまる家」no.2 ~ 2015.10.11(sun)

昨年の9月以来の「まっこ膳」をたけちゃんが特別に企画してくれました。山深い檜枝岐では山菜や
蕎麦は日常食ですが新鮮な海産物は入手し難いので今回はホタテと刺身を那珂湊で仕入れてイワナと
舞茸とエネゴリトマトと豪勢な「まっこ膳」にみんなも大満足でしたよ!

このイワナは頭からしっぽまで全部食べられるのですよ! たけちゃん焼上手!
20151011

不思議なもので囲炉裏(まっこ膳)の周りにはみんなが集まってきて呑めや歌えの大騒ぎ、いつも
どおり「すぎのや」の楽しい夜は過ぎてゆく。酔ってはいてもいつまでもこんな夜が続けられるこ
とを願わずにはいられませんでした。

続きを読む

「紅葉の燧ケ岳」no.1 ~ 2015.10.10(sat)

御池駐車場(6:33)-広沢田代(7:20)-熊沢田代(8:07/12)-俎嵓2346m(9:22/30)-柴安嵓2356m
(9:47/11:52)-御池駐車場(15:45)


御池からの燧ケ岳は10年振りくらいだと思うよ。GWに会津駒ケ岳に行ったので秋はみんなを連れ
て久し振りに御池から燧ケ岳に行こうと思っていた。2日前まで天気予報は良くなかったがさすが
10/10、ピンスポットで晴れ予報に変わってきたのはウフフでした。

御池コースからの燧ケ岳、久し振りだな~
20151010

続きを読む

「アルパインクルーザー2500」 ~ 2015.10.03(sat)

オールレザーの3シーズン対応の山靴を探していた。候補にはZamberlan「ヴィオーズ」・LOWA
「チベット」・montbell「アルパインクルーザー2500」をマークしていた。マインドル(ドイツ製)
とK-LAND(イタリア製)を長年愛用しているので個人的には堅いが確りした履き心地のドイツ製と
柔らかくフィットするイタリア製が好みなのだが「ヴィオーズ」も「チベット」も45000円以上(税
込)するから清水の舞台から飛び降りる覚悟がいる。

これからよろしくね!
20151003

一番には「ヴィオーズ」が欲しかったのだが性能的に大差はなくても1万以上安い「アルパインクル
ーザー2500」が今の自分には現実的なのだ。それにモンベルポイントが9000Pもあるから25000円
でオールレザーの登山靴が手に入るなんて他に選択の余地はないではないか。

続きを読む

「大水害後の太平山」 ~ 2015.10.03(sat)

市営駐車場(10:20)-太平山神社(10:45)-晃石山(11:20)-馬不入山(11:55)-晃石山(12:30)-
市営駐車場(13:12)


東日本大水害の5日前にジャガイモ入り焼きそばを買いに「こうしんの店」に寄っていたのですぐ
近くの栃木駅前が浸水している映像は心が痛んだ。今日は別の目的があり太平山へ向かったが大水
害から3週間が経ち、栃木市はあの報道が嘘のように平常に戻っていてホッとした。

栃木市がいつもの街に戻っていてホッとした!
20151003

いつものように市営駐車場に駐車して歩き出したら「あじさい坂」も「謙信平に通じる山道」も土
砂崩れで通行止めになっていて「うっ、ウソー」謙信平に車廻さないとダメかなと思ったが大曲駐
車場に通じる裏道は生きていた。途中から「あじさい坂」に回れるので向かったが道は荒れ、木や
竹がたくさん倒れていたが構わず先に進んだら「あじさい坂」手前で大きく斜面が崩れ「あじさい
坂」に土砂が覆い被さっていた。ここがこんなに崩れるなんて・・ 言葉にならなかった。

続きを読む

プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR