「織姫神社から名草巨石群」 ~ 2015.12.29(tue)

織姫神社(7:48)-両崖山(8:22)-石尊見晴し(9:26/33)-分岐(10:00)-馬打峠(10:09)-388mピーク
(10:50)-藤坂峠(11:08)-厳島神社(11:49/55)-426mピークでランチ(12:21/41)-藤坂峠(12:56)-
388mピーク(13:20)-馬打峠(13:55)-浄因寺(14:30)-石尊見晴し(14:47)-両崖山(15:49)-織姫神社
(16:28)


今年の登り納めに当初は今日、雪山に行こうと思っていたのだが関東の山沿いは風速20m超の吹雪
予報なので寒いだけでつまらんからや~めた。さてどこに行こうかなと思っていたら「そうだ、出来
たら今年中に制覇したいコースがあったではないか!」11月下旬の連休に行こうかなと思っていたが
寝坊した、超ロングコースなので中々実行に移せないでいた。

いい天気だ、明るいうちに足利の街まで戻れるかな~?
20151229

11月にコース後半途中まで下見はしたが織姫神社から行道山浄因寺まで7.1km、更に名草巨石群ま
で8.9km、往復32kmのアップダウンコースを1dayで歩き通すのは体力的にも精神的にも時間的に
も大変な挑戦になる。それに「なにも冬至過ぎの昼が一番短い季節にやらなくてもいいんじゃない」
と思ったが行ける所まで行ってみるかと6時半に足利に向かった。

続きを読む


「どうなったかな太平山」 ~ 2015.12.28(mon)

市営駐車所(11:10)-晃石山(11:54)-馬入不山(12:30/46)-晃石山(13:27)-市営駐車場(14:05)

二日前から毎年恒例の大掃除をみっちりやってきたが自分の考える大掃除はまだ終わっていない。
でも少し疲れたぞ、歩きたいストレスが溜まっていてとにかく山に行きたいと脳裏に浮かんだのは
「あじさい坂」どうなったかな?だった。筑波山は2週間前に行ったから今日は10月以来の「太
平山から馬入不山」を登り納めに行こうと10時過ぎに栃木市に向かった。

年明けまでに間に合って良かった!
20151228

なんか道路が混んでいる、まだ仕事の会社も多いのかな?今日はいい天気だ、12月らしく気温も
5℃くらいこれが普通だよ。さて、「あじさい坂」はまだ通行禁止になっていないか心配だったが
「おぉ、Keep outのテープがないぞ!」正月前までに役所も何が何でも開通させたかったんだろう
な。

続きを読む

「よしこちゃん」 ~ 2015.12.19-20(sun)

はじめに以前からよしこちゃんと特に親しかった旧友には伝えました。この数年でよしこちゃんと知
り合った友人達には悩みましたが伝えても心配させるだけと思い、あえて黙っていました。このよう
な形で連絡が遅くなったことは申し訳ないと思っていますが私の気持ちも察して頂けると助かります。

真っ白な燧ケ岳が青空に映えて綺麗だったな~
20151220

続きを読む

「朝日屋の焼きそば」 ~ 2015.12.19(sat)

以前から一度は食べてみたいと思っていた今市の七本桜交差点角にある朝日屋の焼きそばを食べ
てきた。お店に入ると酢豚のような甘酸っぱい匂いで包まれていて唾液がでるよ。
スープ焼きそばかな?見た目は焼きそばには見えない、汁の少ないもやしラーメンみたいだ。

ラーメンみたいでしょう、酸っぱ辛いんだよ!
20151219

香りが既に酸っぱい、恐る恐る口に運ぶと「うぅ、酸っぱいぃ・・で辛い」甘ったるくなく酢
の酸味と唐辛子の辛さで後味サッパリ、酸っぱ辛いで癖になる味だがすするとむせるよ。
この酸っぱ辛いが気管なんか入ったら大変なことになりますよ!

続きを読む

「筑波山・蜜柑ルート」 ~ 2015.12.12(sat)

つくし湖(12:11)-蜜柑ルート入口(12:33)-山桜(13:19)-男ノ川入口(13:24)-御幸ケ原(14:00)
-女体山(14:09)-男体山(14:29)-山桜(14:36)-酒寄林道(15:04)-つくし湖(15:26)


今週末は雨予報で山は無理かなと思っていたが低気圧が思ったより早く通り過ぎたので10時過ぎに
起きたら晴れていた。「あれ~晴れてる、しかもこの暖かさはどうしたんだ?」先週はランダー君
の車検で山に行けなかったから登りたくてウズウズしていたので急遽、あの「完敗の夏」以来の筑
波山へ登りに行ってきました。しか~し昨晩からユズが泊りに来ていて今日もいるので早く帰りた
いから3時間ノンストップで歩き回り16時には帰宅する予定で出発した。孫は可愛いのだ!

何十年も前から見ている「ガマ石」だけれど最近は恐竜に見えてしまうま?
20151212

続きを読む

「小山散歩」 ~ 2015.12.05(sun)

今日はランダー君の車検なので小山のディラーに預けに行った。予定ではここから栃木市まで歩き
桜峠から太平山まで縦走して両毛線で小山に戻って結城まで歩いて帰ろうと思っていたが昨晩、気
心知れた仲間達との忘年会で朝起きたら95%記憶が飛んでいたくらい楽しかったせいか寝坊してデ
ィラーに着いたのが12時過ぎ、営業と世間話していたら13時半の歩き始めになってしまい今から太
平山へはタイムアウトなので小山散歩に変更した。

相変わらずの遅いスタートで太平山へは行けなかったよー
20151205

続きを読む

プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR