「今年2度目の雪」 ~ 2016.01.30(sat)

結城は今年に入って18日に続き今日2度目の雪が降った。未明から降り始め朝にはミゾレ混じりで
薄ら雪景色にはなったが午後には止みホッとした。さすがにこの天気では山はOFF、娘夫婦が仕事
なので朝からユズがご来店、布団に潜りこんでくる。可愛いヤツだ、今日一日ユズとのんびりでき
るから嬉しいね~

大雪にはならなかったがそれなりに降ったね!
20160130 20160130

続きを読む


「雪の筑波山」 ~ 2016.01.23(sat)

薬王院(12:59)-御幸ケ原(14:21)-女体山(14:34/39)-男体山(14:57/15:02)-薬王院(15:55)

今冬は雪が少なくてもぼちぼち雪山に行きたいと思っていたが先週は用事があり行きそびれてしま
った。今週こそは雪山だと思っていたのだが18日から強烈な寒波が入り結城でも積雪10cm、全国
的に今迄の分を取り返す勢いで雪が降り続いている。

男体山は5日前から雪化粧!
20160123

今日は西から崩れ夜半から雪予報、このところの雪で鹿沼以北の低山まで雪化粧だ。これでは日光
まで行くのも難儀だから諦めたが山は登りたいので薄ら雪化粧している筑波山に「天気が下り坂だ
から上で降るかな?」と期待して行くことにした。

続きを読む

「新春の筑波山」 ~ 2016.01.10(sun)

薬王院(11:45)-梅園(12:30/38)-第二展望台(13:27)-男体山(13:38)-山桜(13:50)-林道(14:15)
-薬王院(14:30)


明けましておめでとうございます
年が明けて10日も経つのですね、今年は5日が仕事始めだったので忙しない正月休みでとても年明
けに山に行ける余裕などありませんでした。昨晩は40年来の旧友との新年会で遅くまで呑んでいた
ので今日は乗り気ではなかったのですが松の内には初登りをしたかったのでふるさとの山、筑波山
に向かいました。

もう梅園では白梅が咲いていたよ、春だね~
20150110

初登りだから表筑波から登ろうと思って旧筑波駅に行ったが何かやっていて超満車、細い道を登り
つくば道の鳥居にあるマイナーな市営駐車場は空いているかと思ったが10台も止められないから満
車。「これじゃ表ルートはダメだな、つくし湖に周ろ」、筑波山神社への道路はひっきりなしに車
が登って行きます。天気も良いし正月休み明けの3連休だから今日は大混雑ですね。

続きを読む

プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR