「GWの太平山」 ~ 2016.04.30(sat)

清水寺(11:15)-立花登山口(11:32)-馬入不山(11:55)-晃石山(12:33)-あずま家(13:11/13)-
晃石山(13:50)-馬入不山(14:24)-清水寺(14:53)


昨日まで出勤だったのでしろやぎは今日からGWだ、Restart第2弾は足利に行こうかなと思ってい
たが朝ゆっくりしたかったので山ツツジが見頃のはずの馬入不山から太平山へ行くことにした。
先週は案の定2日後から脚と腕が筋肉痛で参ったわ~  たった2ヶ月でこんなに衰えるのだもの
歳は取りたくないね~!

今年は素晴らしい、山ツツジが満開でした!
20160430

今日は日陰は涼しく風も冷たいので登り易い、山ツツジは馬入不山から晃石山にかけ群生している
ので清水寺(せいすいじ)にランダー君を止め林道を15分程歩き、初めての立花コースから馬入不
山に登り始めた。

続きを読む


「Restart!!」 ~ 2016.04.23(sat)

つくし湖(11:40)-山桜(12:53)-女体山(13:15)-護摩壇(13:32)-男体山(14:20)-林道(15:00)
-つくし湖(15:45)


やっと花粉が終わった 今年は昨年より長かったな~ 実に2カ月振りの山だ。それなりに散歩は
していたが山で使う筋肉は違うので2日後は全身筋肉痛だと思うが登れることへの嬉しさを想えば
筋肉痛はご褒美だよ!

たった2カ月でも登れることへの幸せを感じたよ!
20160423

どこにいくか前日まで決めかねていたがやっぱり原点であるMt’Tsukubaにした。花粉で汚染され
た筑波山にも再び平和が訪れた、足への当たり具合を確認するのに調整中のアルパイン2500の靴
紐を締めてつくし湖から蜜柑コースで登り始める。

続きを読む

「牡丹みたい!」 ~ 2016.04.23(sat)

黄色のゴジラチューリップの次は白地にエンジのアクセントが入った牡丹みたいチューリップが咲き
だした。 中々お洒落なチューリップで気品さえ感じられる、園芸家の努力の結晶なのでしょうね!
かみさんが育てているのだが次から次えと楽しませてくれる花々に癒される週末です。

これチューリップだよ!
20160423

御衣黄桜もまだ咲いていました、大分赤みが入り今週で今年は終わりですがまた来年モッフモフの薄
緑色に会えることを楽しみにしています。ソメイヨシノはもう葉桜になりハナミズキが街のあちこち
で咲き始め気持ちの良い季節に成って来ました。もうすぐ風薫る5月、そして花粉の季節も終わり、
しろやぎの山も再開です! 嬉しい~

また、来春会いましょうね!
20160423

by しろやぎ

「Happy Birthday To you !」 ~ 2016.04.22(fri)

Congratulations!
20160409

by しろやぎ

「御衣黄桜も咲いたよ!」 ~ 2016.04.17(sun)

ソメイヨシノの後は八重桜が咲き始めましたね~ ほぼ昨年と同じにしろやぎの大好きなギョイコウ
ザクラが咲きだしました! 公園の隅に1本だけ植わっているこの桜は我々が植えたのではなく公
園造成時に植えられたものです。もし「御衣黄桜」と判って植えたのなら貴重な桜を身近に植えて
くれたことに感謝です。

触るとモッフモフなんだよ!
20160417

続きを読む

「ふきのとう」 ~ 2016.04.10(sun)

福島の友人が山に自生している採りたての「ふきのとう」を贈ってくれた。土の付いた「ふきのと
う」はついさっきまで生えていましたよと言わんばかりに瑞々しくて新鮮だ! これを天麩羅でいた
だく、塩を振り頬張るとふきの香りが口いっぱいに広がりほんのりとした苦みの余韻が残る。
「旨い!」これ以外に言葉が見つからない。

山で採って贈ってくれた友人と自然の恵みに感謝です!
20160410

届いた当日は香りが立ち苦みが少ないが日を追うごとに苦みが増してくる。たくさん送ってくれた
からこうした味の変化を楽しめる訳で実に贅沢なことです。スーパーでは小さなパックで500円以
上はしていたから買ったならば軽く5000円以上は有りましたよ、友人に感謝、ありがとう!

続きを読む

「さくら咲く!」 ~ 2016.04.03(sun)

家の前の桜は今週末は3分咲きくらいかと思っていたら予想より早く7分咲きくらいなのでほぼ満
開です。満開の桜の花の下にいると幸せな気持ちになるのは誰しも想うことでしょうね、特にこの
場所は誰も居ないからひとり満開の桜に包まれる幸せは格別なもの、希望と言うかヤル気と言うか
不思議と元気が出てきます。

しろやぎ家の壁も桜色なんだよ、ランダー君も嬉しそう!
20160403

綺麗だね~
20160403

続きを読む

「春爛漫」 ~ 2016.04.02(sat)

いつもの散歩ついでに春を探しにカメラを持って家を出る、城跡公園の桜並木や鬼怒川の土手に咲
く花々がどんな感じになったかなと気になる、桜も咲き始め春本番を迎える季節にワクワクなしろ
やぎです。

「仏の座」がいっぱいだ~          「つくしんぼ」も出てきているよ!
20160402 20160402

今日は花冷えで生憎の曇り空だが土手には仏の座が健気に咲き、鮮やかな黄色の菜の花が風に揺れ
ている。散歩コースにある紅白の桃も満面の笑み、城跡公園は染井吉野のトンネルになっていた。

続きを読む

プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR