「鎌倉と横浜」 ~ 2016.05.28-29(sun)

風薫る5月の風に誘われて紫陽花で賑わう前の鎌倉と横浜にかみさんと小旅行に出かけた。
子育ても終わりこれからは家族旅行とは別に夫婦でのんびりと年に一度は旅行しようと思っている。
若い頃から何度となく鎌倉には来ているが久し振りだな~

鶴岡八幡宮、たくさんの観光客で賑わっていたよ!
20160528-29

続きを読む


「3本立てた筑波山」 ~ 2016.05.21(sat)

つくし湖(10:03)-峠(10:48)-第二展望台(11:38)-北斜面取付き(12:13)-坊主山710m(12:36/
13:17)-男ノ川入口(13:40)-第三展望台(14:18)-つくし湖(15:16)


今朝目覚めてどこに登りに行くか決めた、早起きして遠くに行く気にはなれなかったからとりあえず
ひと月前に下りで迷った峠コースから登ることにしてあとは登りながらコースを組み立てることにし
た。朝から気持ち良い晴天で風薫る5月の風と共に峠までひたすら林道を登った。

林道から男体山を望む、五月晴れだ!
20160521

続きを読む

「自由気ままな岩登り」 ~ 2016.05.14(sat)

市営駐車場(10:12)-中尾根1番岩(10:30)-559P(11:49)-弁天岩(12:00/39)-団子岩(13:00)-
尾根取付き(13:23)-コマラ岩(13:35/51)-御嶽山(14:01)-ヒカリゴケ(14:31)-南登山口(14:40)
-赤川ダム(15:11)-市営駐車場(15:18)


今日は久し振りに中尾根を攀じ登ろうと宇都宮森林公園に向かった。昨日、線路の長い階段登ってい
るときになんか調子がイマイチなんだよな~脚の気怠さを感じるんだ。今日はシンドイかもね、イジ
めれば戻ってくるんじゃないのと何の根拠もないが登れば答えは出るよ!

赤川ダムからの古賀志山、右端の絶壁がモアイの岩だよ!
20160514

一般コースの北コース入口に立入禁止の看板「なんで?」かまわず先に進むと昨年の9月の豪雨で北
コース入口の橋が崩壊していた。橋ダメなら沢渡ろうと思っていたが辛うじてH鋼1本が残っていた
ので渡らないと中尾根に行けないから渡っちまいました。

続きを読む

「スイートピー」 ~ 2016.05.14(fri)

スイートピーってどんな花か知らなかったしろやぎです。松田聖子の「赤いスイートピー」しか知
らなかったがひと月くらい前に3月豆をかみさんが育ててるんだと思っていたら「これはサヤエン
ドウじゃなくてスイートピーだよ」って言うのよ。次女と「ウソだ~どう見ったって3月豆じゃん」
と言っていたのだが最近花が咲いて「ホントだ、3月豆じゃなかったんだ。これがスイートピーな
んだ、しかも赤もある」と実物を見て初めてスイートピーってマメ科の花だったことを知りました。

赤いスイートピー初めて見ました!
20160514

続きを読む

「またまた太平山」 ~ 2016.05.06(fri)

市営駐車場(8:44)-晃石山(9:55)-桜峠(10:17)-馬不入山(10:49/11:58)-晃石山(12:58)-
市営駐車所(14:04)


当初は独りで足利周辺でもプラプラしてくるかなと思っていたが次女が休みだったので「明日、山
に行く?」と聞いたら「久し振りに行こうかな!」となり「じゃ、行こう!」と予定変更。まだ山
ツツジも間に合うかなと思い二人分の食料を背負って、今日は夕方には降り出すとの予報なので近
場の太平山から馬不入山に次女と行ってきました。

新緑のモミジは清々しいね~
20160506

いつもはゆっくりは登らない山ですが重い荷物を背負い、ゆっくりと登るといいトレーニングにな
るのです。平日のためか道路は車が多かった、今日は仕事している人たくさんいるのね。市営駐車
場はガラガラ、9時前に娘とあじさい坂を登り始めた。

続きを読む

「5年振りの太郎山」 ~ 2016.05.02(mon)

光徳駐車場(6:40)-山王峠(7:40)-山王帽子山2077m(8:19/41)-鞍部1919m(9:00)-小太郎山23
28m(10:09/42)-太郎山2367.7m(11:11/13:45)-小太郎山(14:11)-鞍部(15:05)-山王帽子山
(15:35)-山王峠(16:14)-光徳駐車場(17:02)


昨年は何度も太郎山に行こうとしていたが天候が合わずに行けず仕舞いだった、個人的には日光連
山のこのポジションにあるのに静かな山旅が楽しめ、小太郎山と太郎山からの景色は日光でもTOP3
に入ると思う。そんな大好きな太郎山に2011.09以来やっと再訪出来たのは嬉しかったよ~

太郎山と小太郎山、右の尾根を登って行くのだ!
20160502

今年のGWは平地でも連日強風が吹いている、寒気も入っているので2000m以上の山は要注意だ。
光徳に着いても早朝から曇りでパッとしない空模様だが今日はピンスポットで回復基調に入る予報
なので昼頃には晴れてくると読んでいた。

続きを読む

プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR