「下野市までの散歩」 ~ 2016.11.26(sat)

2日前に東京で11月に積雪があったのは54年振りだそうな、当然この辺りも田畑や山には雪が積も
ったよ。裏筑波に雪遊びでも行こうかなとも思ったが落葉の上に中途半端な積雪があると滑るし足
元は汚れるしで面倒だから止めました。風は冷たいが15時くらいまでは晴れると言うので久し振り
にちょっと遠くまで散歩することにした。

筑波峰が綺麗だ!
20161126

続きを読む


「紅葉の筑波山」 ~ 2016.11.21(mon)

つくし湖(11:24)-男体山870m(12:49/56)-山桜(13:08)-つくし湖(14:05)

仕事は3連休、土日は雨と曇りで用事も有ったので山には行けず連休最終日の今日、15時頃には降
り出すような予報に「折角の休みに散歩だけじゃな~」と思っていたがなんか突然「筑波山に行こ
う!」と心が訴えかけてくる。「そうだ筑波山に行こう!」と朝ご飯を確り食べて10時半に家を出
た。

蜜柑園の先に男体山、今から行くよ!
20161121

どんよりとした曇り空、上は降っているかなと思っていたが思っていたより雲が高い。平日とは言
えミカン狩りを楽しむ観光客でそれなりに混んでる最盛期の酒寄から筑波山に向かった。

続きを読む

「初冬の奥白根山」 ~ 2016.11.12(sat)

湯本駐車場(6:51)-外山のコル(8:57)-天狗平(9:29)-前白根山2373m(10:11)-五色沼避難小屋
(10:54/11:45)-奥白根山2578m(12:43/55)-五色沼避難小屋(13:45)-前白根山(14:32)-天狗平
(15:01)-外山のコル(15:20/30)-湯本駐車場(16:55)


冬山前のトレーニングに番頭さんを連れて初冬の奥日光へ向かった。奥白根山へは2011.08以来の
5年振りかな、11月上旬では奥白根山は雪化粧していても手前はまだ雪はないと思っていたがスタ
ートの湯本温泉から雪景色とは嬉しい誤算にびっくりぽんでした。この週末は暖気が入り奥日光で
も気温3℃無風快晴、言うことなしの小春日和に雪のゲレンデを7時前に歩き出した。

前白根山頂からの奥白根山、リアルにみると超カッコイイんだぜ!
20161112

続きを読む

「富有柿」 ~ 2016.11.06(sun)

植えて10年以上になるかな?柿って虫が付かないと思っていたけれどアメリカやイラガなど奴ら柿
の葉も好きみたいで毎年毛虫退治が大変です、農薬は一切使いませんよ全て手で成敗です。以前カ
イガラムシがついて大変だったけれど枝を落してみんなやっつけた。果実は虫との戦いですが秋に
は美味しい実をたくさんつけてくれるので収穫の喜びは格別です!

20161106

今年も100個以上は成りました、写真は今年最後に収穫した柿です。
今年もたくさんの恵みをありがとう、来年もよろしくね!

by しろやぎ

「秋の益子陶器市」 ~ 2016.11.05(sat)

先週の軽井沢はかみさんと次女の3人で行ってきたが今回は息子も休みが取れ長女も行けると言う
ので久し振りに家族揃っての小旅行になりました。益子の陶器市 は3年振り、そんなに来ていなか
ったかな・・地元の益子焼だけでなく若手の陶芸作家のお店もたくさん出展されているので見てい
て飽きない。

幸手で工房を持つ女性作家さんの酒器に惚れました!
20161105

今回欲しかったのは焼酎をロックで呑むための手のひらに収まる酒器だ  毎度のことだが100種
類以上の酒器があっても気に入るのは1個か良くて2個、だいたい最初に手に取ったものを買うんだ
よね。もうひとつ気になる酒器があったので来年、春の陶器市にも来てみようかな
家族が揃うと嬉しいね!

by しろやぎ
プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR