「100キロ練習会」 ~ 2017.01.28(sat)

昨日は会社の新年会が水戸であってジョッキ2杯、日本酒4合、デキャンタ1本、お湯割り3杯、つ
いでに帰りの電車でリザーブの水割り缶と調子込んじゃってね~。目が覚めたら結城の表示がぼん
やり見えて・・どうやって家に帰ったなんて記憶にないし、けたたましく目覚ましが7時に「五月
蠅いな~、あぁ9時半に旧筑波駅に行くんだっけ・・」そんな一日の始まりでした。

平沢官衙遺跡の芝生に「ジオパーク」 yamazaruさん喜びそう!
20170128

なんとか時間には着いたが満車だよ、昔はガラガラだったのにリタイヤ組とチャリダーが多いのか
な?仕方なくギリギリ端っこに停めました。今日は100キロと富士登山の練習会だそうでしろやぎ
はどっちも関係ないのだが楽しそうなので参加したのです。

続きを読む


「パウダーの赤薙山」 ~ 2017.01.21(sat)

高原ハウス駐車場(9:52)-キスゲ平1601m(9:29/57)-赤薙山2010m(13:05/45)-キスゲ平(15:01/15)
-高原ハウス駐車場(16:05)


先週の寒波で北海道から山陰までの日本海側と山沿いは記録的な大雪になり日光もこの10日間で真っ
白になった。昨年の雪不足を取り戻す勢いで連日降り続いている。雪深いのは予想していたので最初
は丸山に行こうと思って霧降高原に向かったのでした。

キスゲ平から吹雪の中の赤薙山!
20170121

続きを読む

「今年の花粉予想」 ~ 2017.01.15(sun)

しろやぎの散歩コースに自分用のスギ花粉標準木があるのです。毎年、この杉の花粉の付き具合を
見て飛散量を判断しているしろやぎです。症状は人それぞれですから一概には言えませんが今年は
付き具合から見ると少ないと思います。1,2回強風が吹けば落ち着いてくるように感じるのですが
どうなることやら・・

しろやぎのスギ花粉標準木です!
20170114

山のオフシーズンも近いわな

by しろやぎ

「寒い週末」 ~ 2017.01.14(sat)

極地上空に発生するような寒気が週半ばから今シーズン最強寒波となり日本列島を覆っている。北
海道から山陰の日本海側や山沿いでは記録的な大雪と寒さで大変なことになっている。檜枝岐も今
年は例年以上に降っているようでたけちゃんが一晩で60㎝以上の積雪で参ったと言っていた。

上空は太陽と雪雲のせめぎあいだ!
20170114

結城でも日中5℃、夜は氷点下の寒さだが雪が降らないのはホントに有難い。西風が強く鹿沼まで
雪雲が流れて来ているから山沿いは大荒れなので今日は山はお休みです。

続きを読む

「アウトランダー」 ~ 2017.01.08(sun)

愛車のランダー君は10年目、ランエボとパジェロのDNAを引き継ぐお気に入りのSUVで個人的に
は十分満足していましたが・・事件は1年前に起きた、減速時に「ヒューン」と異音がするので点
検してもらったらトランスミッション(CVT)だと言うではないか。

相棒のランダー君、乗っていて楽しい車だよ!
20170114

続きを読む

「新春の筑波山」 ~ 2017.01.07(sat)

つくし湖(12:09)-梅園(12:59)-女体山877m(14:21)-男体山870m(14:39)-つくし湖(15:45)

今年は正月から穏やかな日が続き良い年明けですね。仕事始めが5日だったので7日初登りに筑波山
に行こうと思っていた。今日も穏やかで良い天気だ!相変わらずノンビリスタート、お昼過ぎにつ
くし湖からまずは梅園に向かった。昨年は白梅も咲いていたのに今年はまだ咲いていなかったが紅
梅と蝋梅(ロウバイ)が咲いていて新春を楽しみました!

寒さの本番はこれからだけれど紅梅見ると春を感じるね!
20170107

続きを読む

「シャコバサボテン」 ~ 2017.01.04(wed)

1年前にかみさんがシャコバサボテンを貰ってきて久し振りに見たぞと思った。小さい頃から身近
にあっていつも数鉢は咲いていたので懐かしいサボテンなんです。ところが昨年暑さで弱ってしま
い数本しか茎が残っていなかったのですが何とお正月に花を咲かせてくれました。

たくさんの花が当たり前と思っていたから、頑張って咲いたこの一輪に感動しました!
20170104

母親がよく「カニサボ」と言っていたので「シャコバサボテン」の別名が「カニ(バ)サボテン」と
思っていたのですが調べてみると別種のサボテンで茎が尖っているか丸くなっているかくらいしか
見分けがつかないようで花も似ているので正直どっちなのか判りません?

続きを読む

「家族の新年会」 ~ 2017.01.02(mon)

毎年恒例のしろやぎ家の新年会、年末からメニューを考え、酒を選び、主(あるじ)として結構気合入
れているんですよ! もうすぐ2歳半になるユズは幼児っぽさが抜けてきて少しお兄ちゃんになってき
ました。新年会でもあちこちで笑顔を振りまいてまだお金の意味は判っていませんがみんなからのお
年玉を喜んでいました。

お兄ちゃんになってきたな~
20170102

このケーキも手作りだよ!          華やかでしょ!
20170102 20170102

今年からリョウくんも参加して更に楽しい新年会になり嬉しい限りです。家族みんなで新年を祝える
のは本当にありがたく嬉しいことです。

今年も家族が健康で穏やかな毎日を過ごせる一年に成りますように!

by しろやぎ

「謹賀新年」 ~ 2017.01.01(sun)

あけましておめでとうございます。
今年のお正月は穏やかな天気に恵まれて嬉しいですね!

元旦のお日様です!
20170101

毎日呑んだくれていてなかなかアップできずにすでに3日です。
あぁ~明後日から仕事だよ

さて今年も頑張ろう、過去でも未来でもない今を生きよう、ing・・

今年もよろしくお付き合いくださいませませ。

by しろやぎ
プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR