「ドキュメント72時間」 ~ 2017.03.31(fri)

月曜の早朝、夜明け前にアパートに向かう車の中で「こんな早い時間から働いている人がたくさん
いるんだな」と擦れ違うトラックを見ていて思う。こんな時間からいろんな事情で働いている訳だ
が「生きるって大変だな」と実感するときでもある。

しろやぎが見始めたのは2014年くらいかな、2005-2007は単発で2012年から今年4月でウィーク
リー放送5年目に突入する「ドキュメント72時間」。平日単身で頑張って週末帰宅し、金曜の晩に
この番組を見ると「誰しもいろんな事情を抱えて一生懸命生きているんだな~」と元気をもらえる。
松崎ナオの歌う「川べりの家、」が物語りに花を添える。

人々が行き交う街角に3日間カメラをすえてみる。
同じ時代に、たまたま居あわせた私たち。
みんな、どんな事情を抱え、どこへ行く?


20170331
※HNK「ドキュメント72時間」HPより

続きを読む


「沈丁花」 ~ 2017.03.21(mon)

東京ではソメイヨシノが開花したと聞いたがこの辺ではまだ緑色の蕾なので来週中頃には咲き始め
ると思います。その前に今は沈丁花のいい香りがあちこちで漂っていますね、家の紅白の沈丁花も
季節を向かえ花と香りを楽しませてくれています。

20170321 20170321

このあとを追うように木蓮が咲き始めるころには早いものでもう4月、桜も満開になり新年度が始
まり世の中が動き出しますね。今は新たな希望を胸に春眠しているしろやぎです。

by しろやぎ

「中々」 ~ 2017.03.19(sun)

黒木本店の大麦焼酎「中々」、数年前の焼酎ブームのときはプレミアム焼酎でしたが最近はお店を
選べば定価で買えるようになり晩酌で気軽に飲めるようになったのは嬉しい事です。

20170319

一般的に麦焼酎はやんわりした飲み心地なのだが飲み始めはホンとに麦?と思えるほどのキリリと
した力強さがありロックアイスが解けるに従い麦本来の旨味とコクが味わえ、しろやぎ的には麦焼
酎でBest3に入る大好きな焼酎です。

芋にも負けない力強い麦焼酎「中々」お勧めの1本です!

by しろやぎ

「スギ花粉絶好調!」 ~ 2017.03.12(sun)

今、杉花粉が絶好調ですね~車は週末しか乗らないからフロントガラスの下に黄色い塊が・・
ボディーは花粉で包まれてフワフワしているようになっているし、ガラスには花粉がこびり付いて
洗わないと落ちない状態だ。

うぇ~ 黄色の粉は花粉だよ!
20170312

県西から南部にかけては1月下旬から2月上旬に飛び始め、中旬は小康状態、下旬から本格的に飛散
し始め3月初めからピークを迎えている。それで写真の有り様だ!この2週間が要注意、花粉症でな
くても外出時はマスクやメガネ、布団は外干ししない、洗濯物は花粉を払ってから取り込むなど気
を付けたのがいいですよ。

続きを読む

「オランダ土産」 ~ 2017.03.06(mon)

番頭さんがオランダ出張からひと月振りに帰ってきました。週末は駐在員さんがオランダ、ドイツ、
ベルギーに連れて行ってくれたようで写真見ていると観光旅行にしか思えない。2000円もするハン
バーガーが美味かったとか、ソーセージが最高でしたとか、いろんなビール飲みましたとか、ホント
に「仕事してたんか~い?」と思えてしまうわ!

現地でないと手に入らないお土産、ありがとね!
20170306

真実は判りませんが番頭さんがオランダ土産を買って来てくれました。日本には上陸していないベ
ルギー王室御用達のチョコレート「Mary」とチーズとミニチュア木靴、かみさんは可愛い置物が好
きなので木靴には目がキラキラしていましたよ。 チーズは380gもあるのでGWに食べようと思っ
ています。

で、ベルギー王室御用達の「Mary」はブラックチョコレートでしたがコクがあり甘さほんのり後味
サッパリ、ココアの余韻が確りと残りピュアなチョコとでも言うのかな、日本のチョコレートには
ない味付けでとても美味しかった。さすが本場ですね、番頭さん ご馳走様でした!

by しろやぎ

「お雛祭り」 ~ 2017.03.03(fri)

平成も2年後の平成30年で終わるらしいが家の雛様は平成元年なので今年で28年、早いものだな~
家を建てる前は実家で飾ってもらい、家を建ててからも飾らない年は一度もなかった。特別な思い
でかみさんの両親が孫娘に贈ってくれたお雛様だ、その想いに応えることは夫婦の責任でもあると
しろやぎは思っている。

君たちへ繋いでいくよ!
20170303

続きを読む

「福寿草」 ~ 2017.03.03(fri)

福寿草って正月頃に雪の間から健気に咲いているイメージがあるけれどこの辺では3月の声を聴く
頃に咲くんだよね。今朝、二階の窓から殺風景な庭を見下ろしたら鮮やかな黄色い花が咲いていて
何も特別な事している訳でもないのにちゃんとこの時期になると咲きだして・・
3月なんだな~と実感したよ!

今年も元気に咲いてくれました!
20170303

これからスギ花粉もピークを迎えるけれど沈丁花→木蓮→桜と春の花が順繰りに咲き始め春爛漫に
なりますね。花粉症で無ければな~残雪の春山にも行きたいし暖かい日に花見でもしたいしろやぎ
です。

by しろやぎ
プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR