「釈迦ケ岳」 ~ 2014.05.20(sat)

釈迦ケ岳登山口835m(6:35)-守子神社(6:58)-森の分岐(7:11)-林道終点(7:53)-西平岳入口
1090m(8:10)-1501P(9:29)-西平岳1712m(10:05/25)-中岳1728m(10:50/11:03) -
釈迦ケ岳1795m(11:31/14:27)-前山1435m分岐(15:20)-森の分岐(15:50)-守子神社(16:03)
-釈迦ケ岳登山口(16:32)


2014.05以来 3年振りだ、あの時が初めて守子口から釈迦ケ岳に登ったのでこの山域の下見的要素
が強かったがあれから雪山は毎年登っているし前山コースも理解したから今回は鶏頂山まで足を延
ばし一日で全頂制覇しようと思っていたのだが・・

高原山の主峰・釈迦ケ岳とアカヤシオ!
20170520

当初はソロで思い切り登るつもりでいたが最近、グータラ返上して山登りに目覚めたひとみんに「
山の素晴らしさと山登りの楽しみ方を教えてあげようじゃないか」と思い。初心者にはハードルが
高いが敢てマニアックな、このコースに連れて行くことにした、という訳で今回は行きたそうにし
ていた二人を加え4人で塩谷に向かった。

続きを読む


「Reset !!」 ~ 2017.05.17(wed)

山に対するしろやぎの気持ちは「Advance」2016.03.01で書いた。山登りを始め3年ぐらいは新鮮
だから誰しも前向きなのだがその後は判ったような態度になり向上心がなくなるのが8割だ。

連れて行って貰えるから行っているだけでソロで行くこと自体考えにないと思う。眠い目をこすり
ながら真夜中に真っ暗な山奥へ車を走らせ、薄暗い森の中にひとりで足を踏み入れるのは余程の物
好きか、「山登りが何たるか!」を理解できている山ヤだけだと思う。自ら計画しソロで山に向うの
は2割にも満たないと思う。

今年からは「待ちの人」は誘わない「自ら一歩前に踏み出す人」としか山には行かない。「なぜ山に
登るのか?」を追い求める人とだけ山に行くことにした。今までの全てをResetして付き合い方も刷
新しようと思っている、マンネリ化はイヤなんだ。常に向上心を持っている人と登りたいからだ・・ 
だから2016.03.01の題も「Advance」なんだ!

続きを読む

「中華街からみなとみらい 」 ~ 2017.05.06(sat)

かみさんが4日から休みだったのでどこにも連れて行っていないなから娘も連れて3人で横浜に向かっ
た。小山から上野-東京ラインで横浜へ、根岸線で関内で下りて1年振りの中華街だ。中華街は11時
前なのに大混みでした、狭い路地に対して観光客が多すぎるってのが正解かな。目的はたけちゃんと
純ちゃんに先日のお礼に聘珍樓の肉まん贈る事とかみさん孝行だ。

中華街の次は赤レンガ倉庫へゴー!
20170506

続きを読む

「残雪の檜枝岐 」no.2 ~ 2017.05.04(thu)

相変わらず朝からまったり、とりあえずビールでカンパイ、酒のつまみはたんまりあるから残りの日
本酒をやっつけた後、初夏の陽気の村を3人で散歩に出掛けた。残雪で村内の道が所々進めなかった
のには驚いた、防火用の雪解け水が流れる水路でおばちゃんと暫し話をしたら今迄こんなに降ったの
は初めてかもと言っていた。どんだけ降ったんだ・・

イワナが気持ちよさそうに泳いでいるよ!
20170504

汗ばむほどの日差しに「燧の湯」にのんびり浸かる、お昼前だから誰も居ない、雪に覆われた中土合
公園を眺めながら沢音に癒され至福のひと時です。「やっぱり檜枝岐はいいな~」特に今回は大人に
なった子供達との3人旅だからいつもよりいっそう感じるのかもしれない、いずれにせよ感謝です!


続きを読む

「残雪の檜枝岐 」no.1 ~ 2017.05.03(wed)

4月下旬になんとなくたけちゃん家族に会いたいなと思っていた。娘も息子も行きたいと言うので3人
で檜枝岐村にプチ旅行に行くことに・・道の駅田島はソメイヨシノが満開で中山峠を越えるとまだ蕾、
芽吹き前の里山は所々に山桜が咲いていて綺麗だ、残雪で真っ白な山並みが見えてきたのには子供達
も驚いていた。家を7時に出て鬼怒川温泉経由で11時には「すぎのや」に着いた。

雪と水芭蕉、尾瀬の原風景だね!
20170504

今年の奥会津は記録的な大雪で例年より残雪が多く、5月だと言うのに村内に雪の塊がたくさん残っ
ていて沢も雪解け水で増水している。登山口に向かう林道は滝沢口のトイレまでは除雪されているが
橋からは通行止め、林道は雪に埋もれたままだ。

続きを読む

プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR