「プチ雪山と忘年会」no.2 ~ 2017.11.25(sat)

朝、目覚めると外は吹雪いていて雪が積もっていた。早速ビールで乾杯して2日目のスタート、雪景色
を窓越しに眺めながら雪見酒を楽しむ、昨日の雪山や忘年会で盛り上がる。11時頃まで呑んで「駒の
湯」で一番風呂に入り、いつもなら「まる家」だが冬は閉まっているので「平野商店」で尾瀬のワンカ
ップを買い13時過ぎに檜枝岐を後にした。

朝起きると真っ白だった!
20171125

お風呂入ってサッパリして帰りの車内で呑み直しだ、ワンカップをちびちびやりながら帰ったが田島
近くなるとお腹が空いてきて、「番頭さんどっか適当に寄ってよ」と言っても三依近辺も営業してな
くて、じゃ~龍王峡だなと以前家族旅行で寄った茶屋に寄り熱燗でモツ煮、このモツ煮が大当たり美
味かったわ~ ついでに龍王峡の下まで降りて観光をしたのだ。

寝起きにお酒に囲まれて幸せ!        これは番頭さんの幸せ!
20171125 20171125

鬼怒川温泉郷を越え下佐越駅前の和菓子店「青柳」のおじちゃんとこに寄った。おじちゃん相変わら
ず、アヤメ団子にうぐいす餅に草餅まで食べていけとサービスしてくれて折角の御行為なのでさっき
食べたばかりだったが全部たべたらお腹いっぱいでウェップ、デザートにはハードな量でしたがご馳
走様でした。

龍王峡で観光です!
20171125

おじちゃんの話では東武今市駅から鬼怒川温泉駅間でSLが走っているから17時に通過するので見て行
ったらとお腹いっぱいでもお茶をすすりながら世間話をして17時前に駅のホームに向かった。「ホン
トに来たよ、SLが汽笛を鳴らしモクモク煙上げながら走って来るではないか」まさか旅の最後にSLを
真近で見られるとは思っても見なかったからラッキーでしたね「青柳」に寄って正解でした。

旅の終わりに走ってくるSLをホームで見れるとは夢にも思わなかった!
20171125

この後しろやぎは呑み疲れと満腹で眠くて眠くて撃沈、数年前までは寝る事なんてなかったのに歳取
ったと思うよ、ママを新鹿沼で下してプチ雪山と忘年会の旅は終了です。雪の会駒に「すぎのや」で
の忘年会、雪と酒と温泉と笑顔の楽しい2日間でした。

たけちゃん、純ちゃん、青柳のおじちゃん、またね~ ありがとうございました。

by しろやぎ

楽しい旅行でした!

隊長どの

楽しい旅行でした。
本当に2日目は完全旅行でした!
昼間から風呂に入り美味いもん食べて散歩してのんびりでしたね。
極めつけのSL&和菓子最高ですね。

今回も岩魚の唐揚げ&舞茸ご飯はばっちりでした。
また行きましょうね。
今度の夕食は餃子鍋かな?

Re: 楽しい旅行でした!

番頭さん、こんばんは

ホンと楽しい2日間でしたね!
ガツガツの山もいいけれど、たまにはのんびりまったり
の山旅も良いものですね。

今まではどんなに呑んでも寝ることなんてなかったけれど
数年前からダメですね、だから助手席に座らないんです。

寝ていたんじゃ運転手さんに申し訳ないから・・
助手席は若者に譲ります。

餃子鍋ね、レナの意外な言葉でしたね。次回はみんなで
鍋でも突きますか!

お疲れ様でした!

by しろやぎ

いつもの様に、うんうんと 状況を思い浮かべて 親しく読んでますよ
すぎのや、桧枝岐 、和菓子といつ行っても良いですね
同じ場所でも当然季節や天候で違う景色もあるけど
、幅が広がって楽しいよね
番頭さん、ママ久しぶりだゆね、ここで会ってるのでいつも
身近にいるんだよ
歳を実感しているじじのことこれからもよろしゅう頼んますわ
気が向いたらコメントくださいな

美味しい美味しい和菓子でした!

じっじ

2日目もありがとうございましたー!

なんだかんだ3時間近く朝から飲んでましたね〜笑
それでも「昼はまる家」が染み付いているのか、お風呂上がりは天丼のこと考えてました笑

帰りの和菓子、ほんと美味しかったです。
いいおっちゃんでしたし!
買って帰った和菓子たちは家族も美味しいと言ってましたー(^ω^)
※結局土浦戻ったその日に実家に移動しました笑

2日間ほんとにありがとうございました!

お世話になりました😊

11月とは思えない寒さ、雪景色、一気に季節飛び越した2日間でしたね。観光客、登山客のいない檜枝岐の集落も、冬に備えて大変そうだなと思いました。
雪山、寒いの苦手ですが約2名、犬のように嬉しそうにしているのを見ると(トッキーはなんか、一生懸命に登ってたね)雪山もありかな〜と、ちらりと思ってきました(笑)

今回は、少人数でむっちゃんも来てくれたのでなんだか親戚のお家に遊びに行った感覚!
まっこもお蕎麦、舞茸ご飯、日本酒、デザートにチーズケーキ、クッキーまで!
翌日も、朝ビールに始まり青柳の和菓子… 食べ疲れ、飲み疲れ、ってあるんだな、と歳を感じましたね〜

もう今年も一ヶ月、一年あっと言う間ですね。
これからも毎年、しろやぎ御一行とすぎのやさんに遊びに誘ってもらえるよう、元気に仕事も山も踊りも精進して行きますので、またお誘い下さいね‼️

番頭さんも今年は久々に会ったはずなのに全然久しぶり〜って感じがしなかったのはブログで見てるからかな?今回も運転ありがとうございました。

それでは、今年も大変お世話になりました。来年もたくさん遊びましょう🍻😊

Re: No title

カズ、こんばんは

番頭さんやママとは「すぎのや」で何回も会っているから
ブログで見ても違和感じないんだ。良いことだ!

そのうち雪がたんまり積もった2月の檜枝岐にいっしょに
行こうよ。静かで雪の多さにビックリポンですよ!

今日の17時ごろカズ家の前歩いていたんだけれど夕飯前
だったからベル押さなかった。車検で喜沢にランダー君
預けてから歩いて西城南の2代目吉田商店でラーメン食べ
て運動公園経由で帰宅途中だったのだ。

近い内、会いましょう!

by しろやぎ

お久しぶりです!

かずさん

お久しぶりです。
是非今度一緒に何処か行きましょう!
すぎのやはやっぱり楽しい宿ですよ。
今度は是非一緒に。
ママがまたバッサリ切り刻んでくれますよ。
そういえば、しろやぎじっちは覚えてませんでしたが、
武ちゃんが100kmウォーク挑戦しそうな雰囲気でしたよ!

Re: 美味しい美味しい和菓子でした!

トッキー、こんばんは

「青柳」のおじちゃん、気持ちのいい人でしょう。
あんなにサービスしていたら商いになるのか心配
になるよ。ところであの日に実家に帰ったの・・
トッキー若いわ、正直呑み疲れていたしろやぎです。

風呂上りに天丼ね、気持ちは判る! 冷で一杯呑み
たかったもんな~ 条件反射だよな!

しろやぎは最近ホントにじっじになってきちゃって
寝ちゃうから助手席は君に任すからたのむよ~

鍋焼きとホルモン楽しみだな!

笑顔と元気、忘れるなよ!
じゃ~ね~ また!

by しろやぎ

Re: お世話になりました😊

ママ、こんばんは

あの~犬じゃありませんから・・番頭さんはくまモンと言われてますけど・・
でも、雪山は楽しいんだよ!もっとガッツリ登って上を取ると夏とは世界が
全く違うんだ、雪山大好きです!

まだ冬の始まりだけれど檜枝岐静かでしょう、本格的に雪が積もり始めると
下ノ沢林道は雪の壁になるんだよ。車も殆ど村人だけだからし~ずかですよ!

少人数で「すぎのや」に行くとママの言うとおり親戚の家に行った感じですよ
個人的には檜枝岐の家に友達連れて帰った感じですけどね。娘もママと会えて
楽しかったようですよ、喜んでいました!

数える程しか会っていませんが今年もお互い山を楽しめて良かったです。来年は
どこの山に行きますかね。もちろん檜枝岐は行きますからまた来てくださいね!

来年も楽しい山登りにいっしょに行きましょう、とりあえず、お疲れ様でした!

by しろやぎ

Re: お久しぶりです!

かず、たけちゃんの100キロいっしょに歩いてやれば
そんな話しようなしないような、覚えてましぇ~ん
しろやぎでした~

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!