「台風18号接近中の筑波山」 ~ 2017.09.16(sat)

つくし湖(10:50)-男体山(12:10)-筑波山神社(12:52)-女体山(14:01)-林道(14:43)-つくし湖
(15:34)


台風18号は大陸に抜けると思っていたが90度以上方向変えてシルバーウィークの3連休をまさか日本
列島を縦断するなんて誰が思っただろうか?夏休みは天候不順で延期にし今回楽しみにしていた南ア
ルプスは今年は中止にした。秋の3連休をレジャーや旅行など計画していた人達は我々だけでなく沢山
いたことだろう。

あと2ヶ月も経つと蜜柑狩りで賑わうんだよ!
20170916

そんなこと言っても自然現象では致し方ないのも事実、文句を言うより出来ることを楽しもうと、台
風はまだ九州だから今日はどうにかなるかと南アの行く予定だったあの山と名前も似てるからあえて
仙人ケ岳に行こうと思っていたのだが起きたら8時ではどうにもならぬ。そんな訳で台風は遠くても前
線の影響で雲は多いからどうにでもなる筑波山を2本やっつけくるかなとのんびり家を出た。

続きを読む

「織姫神社から行道山」 ~ 2017.09.09(sat)

織姫神社(7:43)-両崖山248.5m(8:10)-大岩山417m(9:00)-石尊見晴し442m(9:11)-浄因寺(9:22)
-石尊見晴し(9:41/10:31)-両崖山(11:26)-天狗山258.6m(11:44)-織姫神社(12:34)


8月中旬の筑波山以来、夏にこれだけ空けるのは稀なのだが8月上旬からずっと天気もさえず週末度
に所用が重なり3週間も登っていなかった・・ パッとしない天気も一段落 この週末は秋晴れ予報、
残暑も戻るだろうがぼちぼち登りに行きますか!

寝釈迦様と久し振りに会ったよ!
20170909

今日は夕方に旧友が遊びに来るので遠方には行けないからどこ行こうかなと思っていたが織姫神社か
ら浄因寺までなら歩き堪えもあるし夕方までには帰宅できるだろうと、あの2015師走MMM+以来久
し振りに登りたくなり6時過ぎ足利に向かった。

続きを読む

「スマホ」 ~ 2017.08.26(sat)

これだけ普及して今更の話だがしろやぎがスマホにしなかった一番の理由は通信料が高いからだ。
電話とメールしか使わないのだからガラ携で充分、かみさんと二人分で約5500円/月で済んでいる
のに大手だと安いプランでも1人で約7000円/月以上も掛るのは話の外と思っていた。

だが、これだけあらゆるデータが行き交う、世の中ではここ最近スマホがないと不便を感じるよう
になっていたのも事実なのです。先日の女峰山で出会った方達はスマホアプリの「Yamap」で知り
合ったと言っていたが、しろやぎときたら「Yamap」ってなんだ?の有り様だ。

ガラ携も10年以上使っているから丁寧に使ってはいても疲れてきているし、見方を変えれば通信
手段としてだけで月5500円も支払っているのは高くないかと思っていた。

続きを読む

「今年のブルーベリー」 ~ 2017.08.20(sun)

今年もたくさんブルーベリーが生りました。先週末から収穫し始めて今日2回目ですが大ザルいっぱ
い採れました。今年は例年よりちょっと早く感じますが少しの手間と愛情を掛けてあげると毎年こう
して恵みを分け与えてくれて有難いですね。収穫したブルーベリーはデザート用と採りたてを新鮮な
うちに娘がジャムしました。

20170820

露地物のブルーベリーは8月は甘酸っぱく、9月には甘くなるのです。あと1回は収穫できると思うの
で9月の甘いブルーベリーを楽しみしています。今年もありがとう!

by しろやぎ

「夏休みの筑波山」 ~ 2017.08.17(thu)

つくし湖(11:25)-林道(12:06)-坊主山(12:36)-林道出会(12:56)-女体山(13:51)-男体山(14:15)
-つくし湖(15:27)


夏休みの天気には参りましたね、お盆中にこれだけ雨が降ったのは記憶にない、11日から晴れたの
は13日だけだったが山沿いは午後から降り出した。でも今日は曇りだが雨の確率は低いらしい、14,
15日は家の用事で忙しくて散歩も出来なかったから筑波山を流してきますか!

夏休みはずっとこんな感じだね!
20170817

どこに行こうか迷ったが縦走よりもまっすぐ登りたい気分だったので筑波山に行くことにした。コ
ースはどうする、連日の雨で登山道はグチャグチャなのは予想がつく、薬王院から林道までは赤土
だからズルズル・グチャグチャだが距離が短いからまぁいいかと薬王院から登る事にした。

続きを読む

プロフィール

しろやぎ

Author:しろやぎ
山と酒が大好きなしろやぎです!
忘れんぼの備忘録です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
My Friends
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR